プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photo shop6を使っています。
望遠レンズで写真を撮った時、バックがボケますね。
それもバックが遠方になるほど、ボケが大きくなります。
photo shop6で、そのように加工したいのです。
指定範囲をボカすことは解るのですが、
遠方になるほどボケをだんだん大きくする方法が解りません。
ご指導ください。

A 回答 (1件)

なかなか難しい処理ですね。

基本的には、近景、中景、遠景それぞれに根気よく選択範囲を作ってそれぞれにガウスなどでぼかしをかけることになると思います。
しかし、選択範囲とその周りとの境界もそれなりの処理をしないと大きくぼかした場合、問題が出てきますね。

■一括しておこなう一つの試案
選択範囲を作ることにかわりはないのですが・・。

新規レイヤーをのせて、近景、中景、遠景をグレーの階調で一番ピントを合わせたいものを黒、一番ぼかしたいものを白、その中間のものをそれぞれのぼかし方に応じてグレーの階調で塗ります。
だいたいはべた塗りでいいと思いますが、手前から奥へのびている平面などはグラデーションをかけてもいいでしょう。
また、場合によって、階調の異なるグレーの境界線にあらかじめぼかしをかけておく必要もあるかもしれません。

こうして距離に応じて塗られた白黒の絵を全選択して、新規に作ったアルファチャンネルにペーストし、これをマスクとしてガウスをかけると、おおよそお望みのものになるのではないでしょうか。
(黒い部分はまったくぼけず、白に近づくほどぼけがおおくなる)。

直接新規のアルファチャンネルに描くなり、クイックマスクを使うなりしてももちろんかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

成るほど。
マスクとグラデーションを利用するのですね。

教えの通りやりました。
近景、中景、遠景の境目も無く望遠撮影と見分けが
つかないぐらいボケの効果が出来ました。

ありがとうございました。