アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったことがあります、自分のことではないのですが。

よくカウパーで妊娠するということが産婦人医を含めたいろんな人が言っています。

しかしカウパーで妊娠するというのは外出しや途中からゴムをつけた人が射精したことを自覚してないがためにカウパーで妊娠したのか!という間違った認識から生まれている気がします。

そもそもカウパーには1匹も精子がいないことが医学的に証明されています。(病気の人を除く) 尿道に精子が残っていたとしても不妊基準から考えても遥かに足りない量です。

よく射精前にカウパーに精子がまじることがありますというのもありますが、そもそもそれは精液なのではないかと思います。

結局のところ射精なしのカウパーで妊娠するということはあるんですか?

A 回答 (5件)

基本的に、精子と卵子以外では妊娠はしません。



なので、貴方がカウパー液には精子が混ざる事が無い、
と考えるか、混ざる事があり得ると考えるか・・・の違いと言えます。

こういった話というのは、あくまでも可能性ですから、
ゼロと言い切れなければ、あり得るという事になってしまいます。

しかし、現実的には、カウパー液に精子が含まれていたとしても、
それで妊娠する確率は非常に低く、そういう事例で妊娠するのは
自分の人生で有るか・無いかという位、稀な話になるはずです。

逆に、妊娠を望み、排卵日をしっかり計算して避妊無しで頑張っているにも関わらず、
何年も妊娠しない為に悩んでいるという人達もかなりの数になります。

そういう人達に言わせれば、避妊せずに中だししても
簡単に妊娠するものじゃない!と声を荒げるはずです。

ですから、受精可能な精子が膣内に射精されたとしても、
妊娠するとは言えないという現実面もありますし、
極稀に、射精した覚えが無いのに妊娠した為、
カウパー液に精子が含まれていた為に妊娠したのか!?
と考えるしかない事例がある、という事が言えるのではないでしょうか?

すべては可能性の問題だと思うので、
現実的にはあり得ないレベル(数%以下)の話だと思いますが、
可能性としてはある、という話になると思われます。
    • good
    • 1

>結局のところ射精なしのカウパーで妊娠するということはあるんですか?



ありません!

>射精に備えて精管膨大部に蓄えられた精子が、射精以前に射精管を通じて尿道に排出されていることがあり、

これは射精のメカニズムですが、認識が間違っています。
精管膨大部に精液(精子)は蓄えられません。
一瞬、留まっているだけで直ぐに射精されてしまいます。

精液の約70%を占める精嚢腺液があります。
精嚢腺液は射精時に後から遅れて射精されますが、精子を含んだ精液(精巣上体液、精管液、前立腺液、尿道球腺液と精子)だけ射精されて、精嚢腺液が射精されない事など起こり得ません。

>このため、避妊法としての膣外射精(外出し)には、避妊効果はほとんど期待できないってことです

これも間違った認識です。
外出しに拠る避妊は、ピルで避妊するより望まない妊娠を防いでいます。
2003年に世界各国の避妊方法を国連が調査・報告(日本も、この調査に協力しています。)しています。

最もピルやIDU(ピルと一緒の避妊方法)で避妊しているフランスより、外出しやオギノ式で避妊しているイタリアの方が、女性の人口妊娠中絶者数が少ないのです。
膣外に出された精液で妊娠する事など不可能です。

貴方の認識が正しいです。
    • good
    • 1

>気がします


そう考える事に問題はありません。
ですが、証明できない理屈を他人に押しつけるのは如何なものでしょう?

カウパー液だけでは妊娠しないのだから膣外射精なら妊娠しないと言えないのが実情ですよね?
精液を漏らさず確実に膣外射精できる方法がないのですから、妊娠を望まぬ人に対しは膣外射精を勧めないのです。
他の避妊法でも、コンドームを使っても破れた、ピルを飲んでも飲み忘れた、という状況があるのですから、本気で避妊するならわずかなリスクを避ける必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに膣外射精において精子かカウパーかの区別はできませんね。

とりあえずコンドームやピルは最低限使用した方がいいということですね。

お礼日時:2017/12/06 10:08

精液の中に精子が入っています。


ですから精液なしのカウパー液で妊娠する事はありません。

少なくとも膣外射精で避妊に失敗しているケースがありますし、射精なしで妊娠しない証明をどうやってするのでしょうか?
こういうのを悪魔の証明と言うのです。
100回妊娠しなくても101回目に妊娠したら妊娠しないと言えないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに証明は出来ないですが...

基本的には膣外射精の失敗は自覚なしに射精されているものによると考えられる気がします。

お礼日時:2017/12/06 07:38

あります!


僕の知り合い・友人で3人ほど居ます。

というか、尿道球腺から分泌された直後の尿道球腺液には精子は含まれていないため、生殖能力はない訳だが、
射精に備えて精管膨大部に蓄えられた精子が、射精以前に射精管を通じて尿道に排出されていることがあり、
その精子が尿道球腺液とともに排出される場合があるため、カウパーで妊娠する可能性も存在する。
このため、避妊法としての膣外射精(外出し)には、避妊効果はほとんど期待できないってことです (^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外出しは射精している可能性もそれなりにありますからね、十分妊娠の可能性は有りうると思いますが。

カウパーに少し混ざるくらいの精子だと全然足りない気もしますが... そんなので妊娠していたら不妊なんてない気がします。

お礼日時:2017/12/06 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!