2020年から大学入試改革が始まっていきますが、
これに伴い、高校入試も変わっていくということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それ以前の変更については結構です。

A 回答 (2件)

大阪だと既に上位校の英語C問題が大学入試の英語への影響を考慮した入試形態(全問英問英答+リスニング配点多め)に移行していますね。

ただし、つながりがあるかどうかという点で論じられることは無いと思います。

高校入試は基本的に中学で学んだ内容がちゃんと理解できているかどうかを問うことになるので、大学入試がどうとかという視点が入ってくるかどうかはその都道府県の教育委員会、私立高校の判断次第でしょうね。

余談となりますが、高校入試が激変する一番大きなタイミングは学習指導要領の改変とそれに伴う教科書の大改訂です(なので、すぐには変わりません)。
それを各教委や私立高校がどう受け取っていくかでしょうね。
滋賀のように記述力を重視した入試に移行した自治体もあれば、採点ミスを恐れてか? 社会から文章記述問題を全廃した兵庫のようなところと様々ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問の件については、特に今は何の情報も無いということでしょうか。

東京は2年前から変わってるよ。

つながりがあるか?は分かんないけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
変更についてではなく、
2020以降の改正に伴う変更です。
それ以前の変更については