プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲の発祥はどこですか?

A 回答 (4件)

no3さんの意見にほぼ同意ですが、、、


(タケミナカタvsタケミカズチ)

力士と、なると、、、

天野岩戸をこじ開けた タジカラオノミコト と、成るかもしれませんね。
    • good
    • 1

どの段階で「相撲」とするのかによって答えの根拠は異なります。



私の認識では↓に書かれていますように古事記に出てくる『国譲り』なので、古代日本の出雲ですね。
http://www.st.rim.or.jp/~success/ookuninusi2_ye. …
http://www.sumo.or.jp/IrohaKnowledge/sumo_history
    • good
    • 2

よく知られているのは 野見宿禰と當麻蹶速の戦いが相撲の起源です。



垂仁天皇の命により当麻蹴速と角力(相撲)(『日本書紀』では「捔力」に作る)をとるために出雲国より召喚され、蹴速と互いに蹴り合った末にその腰を踏み折って勝ち、蹴速が持っていた大和国当麻の地(現奈良県葛城市當麻)を与えられるとともに、以後垂仁天皇に仕えたウィキペディア参照

 解体された国立競技場にはこの野見宿禰の像がありましたが、新しい国立競技場に移設されるそうです。
 また當麻蹶速出身地の奈良県当麻町には相撲館「けはや座」があります。
http://www.city.katsuragi.nara.jp/index.cfm/17,2 …
    • good
    • 2

Чи шиг харагдаж байна Залуу эелдэг хүн


Би юу ч заахыг хүсэхгүй байна.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!