柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

離婚しようか悩んでいます。
結婚4年目30代前半です。

旦那の家に同居して約1年になりますが、姑の事、旦那の事、色々ありすぎて何をどう考えていいのか分からなくなりました。
姑は60代前半です。
根は悪い人では無いんだろうとは思うのですが、全くと言っていいほど自由を与えて貰えません。
何処に行くにも付いてきます。
近くのコンビニやスーパーに買い物に行っても、車が無いのが分かると何処に行ったの?とすぐ電話がかかってきます。

たまに実家に帰っても、午後には何処に居たの?何時に帰って来るの?と電話があります。

部屋にもよく入って来るので、気が休まりません。
旦那の相談した所、旦那はずっとその環境で育ってきたから俺は麻痺してるんだと思うと言われました。
もう少し自由になりたいと言ったらママの自由って何?って言われました。

あたしの気持ちを分かってるはずなのに最近はゲームばかりで気にかけてくれる事もありません。

嫁にきたのだからその家のやり方に合わせなければいけないのかなと思ったりもしますが、皆自分が良ければそれでいいみたいな感じと態度に最近は腹が立って旦那とまともに会話もしていません。

旦那は話しかけてきますが、あたしの態度が冷たいので何かは感じているようです。

このまま我慢して同居する意味があるのか分からなくなってきました。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします❗

A 回答 (21件中11~20件)

うーん、なかなか難しい問題ですねぇ

貴方も、気苦労が絶えないですね。
良く、我慢して、来られたと、思います。
お姑さんは、60代前半なら、まだまだ、元気ですよね?
お友達とか、あまり、居ないんですかね?
趣味とか、ないんでしょうか?

何処へ行くのも、着いて来られると、いい加減、息が詰まり、ウンザリしますよね。

ご主人は、頼りにならないですね。

私が、貴方の立場だったら、どうするか考えてみました。
お姑さんに、はっきり言えば、角が立つし、これから先(同居してたとして)
関係が、ギクシャクし、いづらくなってくると思います。
かといって、貴方に、これ以上、我慢しろと言うのは、酷ですし…
普通なら、3人の連れ子の所へ、嫁に来たら、ご主人も、両親も、貴方に、感謝すべきですがね。
その辺は、どうだったのでしょうかね。
いづれにしても、最後に決断するのは、貴方です。
今一度、ご主人と、よく話し合って、決断なさってみては、どうですか。
    • 0

姑さんは、仲良くしたいのでしょうネ〜。

嫁というより娘みたいな扱いなんですよね。
たまに、実家に泊まりに行けばいいですよ。とりあえず、旦那さんも誘ってさ。行かないって言ったら、1人でどうぞ。家族なんだから、小出しで不満を毎日、ブツブツ出せばいいのよ。それをして行かないと、離婚になりますよ。
我慢ばかりが、能じゃ無いです。たまに、暴れるのも、イイかな?
    • 3

離婚したら良いのに。

なぜ我慢してるの?
嫌なら嫌ってハッキリ言えば良いとおもいますよ。
監視されてる様な気がして全く気が休まらないって。
    • 0

三回目の回答です。

なるほど。色々悩みは深そうですね。
連れ子さんとあなたの子供は血が繋がってますからね。
兄弟みんな仲良しなら可哀想かな。
離婚したらあなたは働き、お子さんは大家族の生活からあなたと2人になる生活に変わりますよね。
まぁ、寂しいしつまらないでしょうね。
あなたの気持ちを優先するか、お子さんの気持ちを優先するかですね。
    • 0

離婚した後の生活設計は描いてる?

子どもに寂しい思いをさせないように我慢しているとあるけど,離婚したら寂しい思いをさせることになるよね。
でもお母さんが不安定な気持ちでずっと子育てをしていくのはよくないと思う。
離婚してやっていけるなら,旦那に切り出してみればいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

私が片親で育ったので同じ思いはさせたくないとゆう気持ちもあるし、ストレスを発散できないので子供に当たってしまったりとこのままではいけないと思うところもあります。

離婚も考えていると旦那に伝えた所、そこは私が決めていいと言われました。

二回目の回答です。

お子さんいらしんですね。失礼しました。しかも連れ子さんが多いですね。
お姑さんもあなたを頼りにしてるんでしょうね。
やはり、離婚ではなくまずは別居ですよ。
何故同居したのでしょうか?
お舅さんもいてお姑さんはお元気そうだし。
金銭的な面でしょうか?
あなたも連れ子さんはお姑さんに任せられるからという気持ちもあったのではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

金銭面もあります。
貯蓄をしたくても姑にお金をせびられるのでなかなか出来ません。

同居した理由は旦那がパチンコでお金を使ってやっていけなくなったので…恥ずかしい話です。

同時は離婚するつもりで旦那と連れ子だけ帰ったのですが、一番下にパパは?パパは?と聞かれ可愛そうになり同居したとゆうような感じです。

保育園に入れたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

申し込みはしました。

面倒くさい家に嫁に来ちゃいましたね〜。

この状況でよく頑張っていると思いますよ。一度爆発して嫌なことは嫌だとはっきり言ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかその勇気がなくそっけない態度をとるのが今のあたしのささやかなていこうです(笑)

お舅さんは、いらっしゃらないのですか?

もし、居られるのなら、お舅さんに相談するのが一番ですが。
居ないとしたら、お義母様は、常にだれかそばにいないと落ち着かない方なのですね?
別に、貴女が嫌いでは無く、さらに監視しているわけでも無い、と思います。
一緒にやってゆくのであれば、貴女もパートでも何か仕事に出ては如何でしょうか?少しは気持ちも晴れるでしょう。

さもなくば、別居ですね!!ご主人様と良く話し合いましょう。
旦那様と、話をすることが少なく成れば、どんどん気持ちも離れて行き、行きつくところは離婚になる可能性もありますので、休日などは、一緒に出掛けて見ては、如何でしょうか??
何よりも、ご夫婦が仲よくすることが、一番です。
    • 1
この回答へのお礼

舅はいますが姑と舅は仲が悪く、とりあって貰えません。

一緒に出掛けても姑もついてきて、自分の気まぐれで帰りたいだの色々言われるので全然楽しくありません。

たまには夫婦で出掛けたいとお願いしてもキレられます。

ちなみにパートで働いています。

旦那さんに別居したいとハッキリ伝えてからですよ。

お子さんはいないようですが、
離婚するには理由が浅いです。
気持ちはわかりますが、精神的ダメージを与える言葉の数々があるわけでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

子供は旦那の連れ子が3人とそのしたに1人います。

お金使いも荒い姑でたかられます。

それでも浅いですかね?