中小企業の働き方改革をサポート>>

中学生の娘なんですけど、サンタクロースを本気で信じてます。親としてはそろそろわかってもいいかなぁと思いますが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (29件中11~20件)

たぶんわざとで、本当は分かっているのだと思います。

小倉優子が「こりん星から来た」と言っていたのと同じで、キャラ作りですよ。
もし本当に信じたまま大人になってしまったとしても、「キャラ作ってるな」と思われるだけです。

うちの親は一度もサンタの話などせず、クリスマス・プレゼントは夕食の前に父親が渡してくれてました。
だから子供の頃から一度も信じたことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

わかっているんですかね 笑 私自身は、毎年、サンタのブーツに詰まったお菓子で喜んでましたね、なのでサンタは信じてませんでした。

ウチの3人居る可愛い息子達は、高校生の時に、お母さん、サンタクロースは、フィンランドに居るよね?って宣って居りました。

なんだか、私も、そういう気になりました。居ると信じて居るならそれも良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。楽しい思い出として、そのうち変わるんですから今のところは、付き合ってあげますかね。

サンタクロースはいますもん。

フィンランドに本物のサンタクロースいますから信じていて当然ですよ。
今年からお手紙を出したりしてはどうですか?
素敵なクリスマスになりますよ!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、行ってみたいですね。本物を見てみたいです!

そう思うなら教えるか、わざと見つかればいいんじゃない?

• 1
この回答へのお礼

わざと見つかる。おもしろいですね! その発想はありませんでした、使えますね 笑

僕の友達で中学校時代に親にサンタを信じてるって言ってた奴がいるんですがプレゼント貰えなくなるのが嫌だからって言ってました。

ほぼほぼそれでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれないですね 笑 それもまた、子どもらしくていいかなぁ

うちは近所のご夫婦に赤ちゃんが産まれ、そっちに回るからうちには来ないかもねーと中1の長女に言うと、いや。

。おらんの知ってるし!と、言われましたよ。子供は子供から学ぶと言う事を実感しました。小4の長男に6才の次女は信じてるので、プレゼント考え中です。  

サンタクロースを信じてる事、可愛いですよ。いないと気付いてる事が嬉しい反面、大人に近付いてるなとゆー寂しさも感じました。
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。むしろ、とても貴重な時間なのかな、楽しみながらもう少し続けていこうと思います。

そのまま夢を壊さないで下さい。

いくつになっても、子供の夢を見続けるお子さんは、心が純粋で素敵です。
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、自分まで褒められたようで嬉しいです。自然にわかるまで、サンタさん頑張ります。

今時めずらしい、可愛いお嬢さんですね。

オーム真理教とか、ユダヤ教の神とか、キリスト教の神とか、イスラム教の神とか、そういう一神教の神を信じているより、余程、害がないですし、むしろ、夢があって良いと思います。

だから、そのままで良いと思いますよ。
その内、きっと、夢を壊される時がくると思います。
今はまだ夢を大切にしてあげた方が良いと思いますが、どうでしょうか。

親御さんは、アメリカ映画「34丁目の奇跡」をご覧になると、参考になるかも知れませんね。(サンタクロースを信じるか信じないかの映画です。感動ものですよ。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しサンタクロース頑張ります。映画気になりますね、是非見てみたいと思います。

まぁ・かわいい。

知的な問題があるんじゃなければ、天然ってことで
しかし今時、そんなアイドルのベタベタなエピソードってあるんですね。

今年は何をサンタに願っているんでしょうか?
IphoneⅩでしょうか・・・

ど天然には変な虫がつきものです。
クリスマス、変態虫がウロウロしないよう
パパともども頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

確かにウチの娘、天然です 笑
今はサンタさんに何を頼むか、悩んでるそうです。素直でいい子です。親バカですみません。

めっちゃかわいいじゃないですか。

娘さんの学力に問題がないなら、そのままでいいと思いますよ。

でも、サンタクロースがプレゼントをくれるのは、子供だけだから、中学生までなんだよって言ってあげたらどうですかね?ユーミンも歌ってるでしょ、恋人がサンタクロースって。大人になると、恋人がサンタクロースになるのよと。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう言い方もありますね。参考になります。ありがとうこざいました。もうちょっとサンタクロース頑張ります!