近所の場合では、たいていは我慢して
流しています。。
だけど、明らかに傲慢な接客に腹が立ったとか、
飲食店だと食材が劣化しているとか、使いまわしと思ったとき、
色んな理由で、意見とか苦情をいう事があるかもしれませんが、
すぐその場で言いますか?
それとも、後で店側に苦情を知らせる方ですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ウエイター従業員が、うやうやしく無礼な態度で、
    そこの皿をどけろよ、空いたの下げるから渡せよ。
    そういう態度だったので、トサカにきました。
    慇懃無礼って、これだとは思いましたが。苦笑
    ただ、回答の方の意見を聞くと、なるほど深刻ではなく、損害も無く
    その程度だったのだと感じました。
    ランチ1人3000円程度の店です。
    この場合、その場で言わないと終わった事として
    流される場合があるので、即苦情を言いましたが、
    その程度の店だから、今思えば少し後悔しました。

      補足日時:2017/12/06 11:02
  • ラーメンを載せてもらったので、せっかくなのでベストアンサーに。回答ありがとうございました

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/06 19:09

A 回答 (8件)

だから自分のする事を書いただけですよ。



最近ならラーメン屋で 全部乗せを頼んだら チャーシューとかトッピングが多かったせいか冷たくなり 作り直して貰った。
作り直すか お金返すかどっちかにして で作り直してきた。

もう二度と行かないが 店のけじめはつけて貰ったと思う。
普通言うでしょう 言わない人間が分からない
言わないでズーッとぶつぶつは 分けが分からない。
「店へ苦情」の回答画像8
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

美味しそうですね。回答ありがとうございました。
やっぱり旨いものはいいですね。
ほっとします。
商売を大事にする店がいいですね。
そこには人がいて、感情があって
食の欲望があって、適当にやる人間もいて
真剣勝負の人もいる。
それほど、頭ごなしにこうだと
いう事もないなと、皆さんの言葉で感じました。
ラーメン画像ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 14:57

#6です。



もちろん私も不快な接客をされれば、
心の中は某代議士のように「ちーがーうーだろー!ちがうだろーー!」と思っていたりします。
イライラしてその1日不愉快になったりします。

でも感情に流され続けるともう本当に1日がダメになってしまうので、
そこで必要になるのが冷静なモノサシです。

こんな店に入った私が間違いだった、もう行かない、と思うようにしますし、
建設的な意見はあとからメールすることもあります。

あなたのご意見に、感情的に共感できるという点を書き忘れましたが、
ご質問はクレームを入れるかどうか、
というところでしたので、私の基準に照らして、クレームを入れる基準を書いてみました。

クレームを入れるという行為はとても疲れる行為です。
精神的なエネルギーがいります。
クレームを入れることであとから後悔することも十分に考えられます。
店側に冷静に反論されて返す言葉がなかった日には、もう死ぬほど後悔するでしょう。

店側から「高度な接客を求めるならウチじゃなくてホテルのレストランへどうぞ」とか正論で返されたら、
もう立ち直れなくないですか?
たかがレストランの接客で立ち直れないほどのダメージを受けたくないのです。

ですから私は、不愉快さで感情的になったときほど、
なるべく冷静なモノサシでロジックを組み立てることにしています。

ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あ~おもいだしました~
「ちがうだろ~ちがうだろ~」
歌いながら言うのも、何かそういう
気持ちが分かります。

店側からスカされる事はありますね。
飲食店はそういうクレームを入れることは
ほとんど無いので分かりませんが、
商品の場合は、電話だと適当にスカす
店もあるので、その場で解決したいと
思うようになりました。
それで、後腐れなく一切が終わりです。
アナタの意見はごもっとも、
もう少し冷静に考えるようにします。

お礼日時:2017/12/06 14:53

飲食店は食事を提供してくれる場所ですから、


虫が入っている、オーダーしたモノじゃない、腐っている、など、
食事そのものに問題があればそれはお店に来た理由そのものが瓦解してしまうので、
すぐその場で対応をお願いすべきです。

あなたが食事のほかに、すばらしい接客を求めているなら、
すばらしい接客をウリにしているお店に行くべきです。

そういう店に行ってなお接客がいまひとつなら、
「このお店はすばらしい接客が売り物だというから来店したけど、ダメじゃないか」とその場でいえばいいのです。

接客がウリじゃないお店で、高度な接客を求めるのは場違いです。

それにしてもひどいじゃないか、と思われるなら、
あなたが取れる選択肢は
「もう二度とその店に行かない」
「接客はこうした方がいいんじゃないか、という店に対する提案」
(これはその場でいうべきじゃなくて、後々のメールや書面がいいですね)
という二択だと思います。

あなたは何を求めていて、
どういう基準でお店を選んで、
お金を払うことで店から何を受け取るべきなのか、
そこを冷静に考えてみれば、クレームを入れるべきラインは見えてくると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくの意見に疑問に感じたのですが、
アナタの場合は、ものさしで計ったように、
冷静に判断して、それに従って行動するのでしょうか。
人間には感情があるので、
不当に扱われれば、怒りませんか?

お礼日時:2017/12/06 12:30

>すぐその場で言いますか?


あきらかに店側の不手際の場合 他の客に気づかれないようにその場で店員(店長に)言う、
髪の毛やゴミ虫の場合 即交換が普通 食べる気が失せた場合返金です。

ただ 客の扱いや態度が悪い場合は 二度と行かないだけで何も言わない
客は対価を払いサービスを受けるだけ 神じゃ無いので。
チェーン店の場合は お客様…に苦情を知らせる場合も有る。
SNS等に乗せるのはルール違反に感ずる。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうはいっても、常識論うんぬんではなく、
いざと自分の立場になったら、
冷静でいられるのでしょうか?
顔が見えないので丁度良いから
ネットで質問しているのですが、一般論ではなく
貴方自身の本当の内側、態度を、知りたいのです。
それでいいの?って。

お礼日時:2017/12/06 12:32

>だけど、明らかに傲慢な接客に腹が立ったとか、


>飲食店だと食材が劣化しているとか、使いまわしと思ったとき、
>色んな理由で、意見とか苦情をいう事があるかもしれませんが、
>すぐその場で言いますか?
>それとも、後で店側に苦情を知らせる方ですか?

こんな時は何も言わない
二度と行かない
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。二度と行きません。
ただ、サービスを受けていて
それに対しての対価を払うので、文句くらいは
言わせて、と思いました。

お礼日時:2017/12/06 11:12

異物の混入や、傷んだ食材が使われている場合はその場で言います。



ただ、食材が新鮮ではない、というのは苦情に該当するとは思いません。
それは費用対効果で考えることであり、値段に見合わないと思えば次は利用しないというだけです。

接客に関しても値段(店のランク)次第ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
異物混入は分かりやすいですね。
料理が冷たいとか、ゴム臭いとか、
使いまわしだと、分かりにくいです。

接客は、例えば店のランクとおっしゃいますが、
お金を出している以上、安かろう悪かろう
という主義にはなれません。これは、
個人差があると思います。
ただ、大抵の場合、自分の気分が悪くなるので苦情は言いません。

お礼日時:2017/12/06 11:10

>すぐその場で言いますか?


>それとも、後で店側に苦情を知らせる方ですか?
時と場合によります。
明らかに品質管理として問題がある場合(腐ってるなど)で、その場で言わなければ証拠がないのならばその場で言います。
ただ、「思った時」など、不確定な場合は苦情としては言いません。
これも場合によりけりですが、店員さんを呼んで確認レベルで聞いてみたりはします。
サービス面などでは、どうしても言わないと気が済まないなら、後から責任者に対して文書で言います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。品質管理の腐っているというと、
使いまわししているのでは?と思う事がありましたが、
食品の場合、新鮮ですと言われれば証拠がないですね。泥仕合です。
全体的に質が低いので、次には行かなければいいという
考えですが、琴線に触れる(笑)、従業員の態度だったので、
反射的に苦情を述べました。
文章は面倒ですね。

お礼日時:2017/12/06 11:06

他の客の手前もあると思いますので、


メールフォームなどあるお店ならそちらにします。
どうしようもなければその場で言います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。客少なく、
いえる環境ではあったので、ゴーしてしまいました。

お礼日時:2017/12/06 11:04

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