プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ子供が生まれるのですが、名前がなかなか決まりません。
候補として、「とうま」という名前は呼びやすいし、
気に入っております。

以下の名前の漢字はどう思いますか?
皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

燈真
燈馬

A 回答 (13件中1~10件)

燈馬は走馬燈を連想する字面だしし


なんか時代劇みたいな光景浮かぶし
名前としてどうかな
    • good
    • 0

冬馬がいいと思います。

個人的には「火」の入った感じは名前にはよくないような気がするので・・。
    • good
    • 0

「とうま」という読みが好きなのですか。

タレントに「斗真」という人がいましたね。この場合の漢字の意味はよくわかりません。(おそらく意味なんか考えていないでしょう)「燈と馬」の組み合わせは古い人だと、丙午(ひのえうま)を思い出すかも知れません。丙午を嫌うのは女の子の場合だし、そういうことを気にしなければいいかもしれません。「灯火をつけてみんなの前を走る」とか理由を見つけられそうです。(わたし自身は好きではありませんが)「燈真」は「真の燈」にはなりません。(漢文でも返ることはなく「燈真」のままです。)
ほんとに冬の生まれなら、「冬馬」はいいかもしれません。(ただ「ふゆま」と読まれるかも知れません)「春馬」だと、春の馬?と何か勘ぐりそうな人がいるかも知れませんが、これは俳句を詠む人の話。成長した本人が「いい名をつけてもらった」いいそうな名にしてください。
    • good
    • 1

斗真


透馬
冬馬
登馬
    • good
    • 0

読めなくはないけど、「燈」に何か思い入れがあるのだろうか。


キラキラネームが多いから逆に「とうま」とは呼んでもらえない可能性がありそう。

個人的には「燈」というあまり日常にあまり出てこない漢字は避けたほうがいいと思う。
思い入れが重要だという人もいるけど、そんなものより日常生活でどれだけ名前が誰でも読める読みやすいものがいいかと。
親の自己満足で変な漢字当てて子供の人生の難易度を上げる場合もあるわけですし。

それにしても思い入れをどれだけ込めようと、子供が18くらいになって「なんでこんな漢字つかったんだよ」と言われた時どういう感想を親は抱くのか気になる。
    • good
    • 0

響きが気に入って、字に思い入れがないのなら、素直に「とうま」と読めそうな感じにしておいた方がいいですよ。


思い入れもないのに下手に読みにくい字を当てて、変に勘繰られて「とうま」と読んでくれないようだと、本末転倒です。
    • good
    • 0

見た感じはどっちもちゃんと読めるし、良いと思うよ。


個人的には燈馬よりも燈真の方がカッコよく感じる。
根拠は特になくて、インスピレーションの問題で。

大事なのは、あなた方夫婦がどれだけその名前に色々な思いを込めるるかだよ。
ちゃんと「これこれこういう意味であなたの名前はこうしたんだよ」って説明できればなんでも良いと思うよ。
ただ、末娘の同級生のお友達にいる「虎(タイガ)」みたいな奇想天外でファンキーなのでなければね。

確か小学校四年生くらいで、自分の名前の由来を調べるって宿題が出るんだよ。
そこでみんなの前で堂々と自信をもって説明できるようにしてあげたいよね。
「虎(タイガ)」くん、どうすんだろ……。

ちなみに燈真は、2〜3年前の男の子の名前ランキングの5位くらいに入ってるから、かぶる可能性があるかも。
うちの小三の息子のクラスには、「蓮(レン)」くんが4人もいる。
数年くらい過去からの名前の人気ランキングとかも見ておくと良いかもよ。
    • good
    • 0

「燈真」は、漢文的に「真の燈」などと読め、意味のある名前になりますね。


でも「馬」だと、そうは行きませんよ。(^^;)

また、干支にちなんで、名前にその動物の文字を入れるなども一般的なので、将来「午年産まれ?」などと聞かれるかも知れません。

一方、「なかなか決まりません」は良いことです。
それだけ親が真剣に考えて、名付けた名前と言うことだから。
良い名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0

「燈」は「周囲を明るく照らす」という意味ですから、燈真のほうが「周りを照らす真実」


といった感じで良いと思います。
生まれるのがもうすぐであれば、季節にちなんで「冬馬」でもいいかも知れませんね。
    • good
    • 3

名前に火偏(ひへん)が入るのは、


見た目もあまりよくないし、縁起も悪いように思うのですが。

また、「燈」の画数が多いので、画数が多いとその漢字の意味をつい読み取ってしまいやすいです。

響きとしてのとうま、意味としての燈はとてもいいと思うのですが、
字面的な意味で燈は避けた方がいいのではないかと感じてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!