プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪でしょうか?喘息でしょうか?
高校生です。2週間前に風邪を引いてから咳だけが残ってます。症状は
・痰はない
・乾いた咳
・息を吸ったり喋るとむせるように咳が出る
・昼間よりは夜がひどい
・口から息を吐くと、夜だけ喉から小さく「ピー」と音がする
・寝れないくらいひどくはない

今まで喘息と言われたことはないです。昨日の昼に病院でアスベリンという咳止めをもらい、今までに3回飲みましたが、咳がマシにはなってないです。お医者さんは、アスベリンを飲んで効かなかったら、喘息の薬に変えると言ってました。これはただの風邪でしょうか?それとも、喘息でしょうか?

A 回答 (4件)

自分も今なってますが、

咳喘息だと思います!!
気管支が炎症して、普通の風邪薬は効かないので、喘息の薬を病院から貰ってくることをお勧めします。
    • 0

私も以前、質問者様と同じような症状になったため回答させていただきます。

私の場合は昼間も咳が出るのですが夜が特にひどく、また昼間は乾いた咳で夜になるとむせるような咳が出ました。
3ヶ月以上続き、医者にみてもらったら「100日風邪」だろうという見解でした。ただ喉がとても弱いのでひどくなると喘息になるため注意が必要とのことでした。また100日風邪の場合、特効薬がないため収まるまで安静にしておくようにとのことでした。
質問者様と同じ病気なのかは分かりませんが、一度薬を飲みきってからも尚続くようであれば医者にかかることをおすすめします。
肺炎の危険性もあるので、安静にしてくださいね。
    • 0

深夜に失礼致します。

喘息ではないと思いますよ。

風邪による気管支炎になってるのだと思います。
風邪は治ったのに、咳だけ残ること良くあります。

そのうち治ると思いますが…

夜に咳がひどいならば

マスクをして横向きで寝てみて下さい。

横向きになる事で、副交感神経で狭くなった気管などが
広がり易くなるので、咳止めの効果が期待できます。

それと喉が乾燥しないように加湿器があれば付けて下さい。

お湯か紅茶にハチミツを入れて飲んでみて下さい、喉が休まります。

冷たい飲み物は喉が縮まるから避けて下さいね。
    • 0

検索したらいっぱい出てきました。

絞れないので全部紹介します。
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCxBWaX …
    • 0