親は医者ではないんですが、医者志望です。この前、親の友達(50.60代)に「医者は天才か親が医者とかそういう遺伝子がないとむりなのよ?」と目の前で言われました。
私の成績とか知ってるわけではないので気にすることではないとわかっていても頑張っている中そんなことを言われて凄く不快でした。
実際、私の家系は全然医者家系ではありません。やはり、それだと厳しいのでしょうか。またそういうことを言ってくる人はどういう気持ちで言うんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• なるほど。
    時間がなくて焦ってる中だったので結構ムッとしたのですが確かにそんなのに構うだけ時間の無駄ですよね。ありがとうございました
    とりあえず努力します!

A 回答 (8件)

医者はいっぱい勉強しないとダメだし、命を扱う責任重大な仕事です。

しかしその反面、あれこれ文句を言われたり、労働時間だって一般の業種と比べたらメチャクチャです。
正直、なるまでの苦労や、なってからの勤務条件や対人関係等は給料に全く見合っていないと思います。

だからこそ、その程度のことを言われて不快になっているようでは医者は務まらないと思います。
医者になったら医学もよく知らん患者が物知り顔で、質問者さまの治療方針とか非難してくるんですよ?
今回の件くらい笑って流せないと無理でしょ。
    • 3

医学部に行った知人5名ほど 親はすべて普通のサラリーマンでしたよ

まあ当然ながら成績は常にトップクラスでしたね

医学部って相当に難関ですからね

頑張って勉強して 東大 京大などを狙うに近い偏差値が無いと 国立の医学部狙うのはきついでしょう
あと 普通のサラリーマンなら 私立の医大の学費は高額過ぎですし

頑張ってくださいね
    • 2

そんなことないです。

いっぱいいますよ。
そんな井戸端会議に付き合っていないで、頑張ってくださいね!
    • 3

>医者は天才か親が医者とかそういう遺伝子がないとむりなのよ?

いろいろな解釈が出来ますね

基本的には、医学部の入試を通過する学力と長期間の学生生活を賄える経済力とがあれば
どんな家庭、地域、親族、の子供でも医師になることは可能です

単に
天才 <-ものすごい優秀な学力があるから、勉強で苦労はしない
医師の息子 <-経済力の心配が無いので、学力が不十分でも塾や家庭教師でかさ上げ可能
なので、有利だよ

という意味で受け取れば良いのでは?

実際に実現可能かどうかは、結局は本人の気力と努力
    • 2

僕は今年の春医学部に進学しました。

父親はサラリーマン、母親は主婦です。勉強は、努力だけでなんとかなる数少ないもののうちのひとつだと思います。頑張ってください。
    • 2

それなりの経済力とそこそこの学力があるなら、私立の医学部には入れますよ。

国公立の医学部を目指すなら、経済力は大していりませんが、それなりの学力が必要になります。
    • 1

お前だけは診察しないか、しても誤診だ!で勉強に励んでください。

人が自分と同じと思っているから出る発言。気にしないで。
    • 3

良いしたお歳なのに無知なのね。

• 1