恋愛における好きってどんな感情なんですか?
小さい子供でもないのに、未だに恋とはなんなのかがわかりません…
つい先日告白されたものの好きってなんだろうと思い、少女マンガなど読みましたが主人公やその相手の気持ちもさっぱり理解できなくて、友人などにもとても驚かれ、私はおかしいんじゃないか?と思うようになりました。
友人や家族を好きだなーと思う気持ちはあります。ですが恋愛だけは本当にわからないです。
告白はとても嬉しかったのですが相手が私を好きなこと、全く気付かなくてとても驚きました。告白のことと、その人のことを思い出すと少し苦しくなります。他のことも考えられなくなってしまいます。
私はその人が友人として好きだと思っていましたが、友愛ではなかったのでしょうか…?
こんなこと人に聞くべきではないと重々承知していますが、考えがまとまりません。教えてください!

A 回答 (3件)

家族や友達を好きと思う気持ちと異性を好きとは全然違います。

何故なら家族や友達に向けての好きは自分のありのままの姿を見せても喧嘩しても時間が経てば許し合える関係を築いて行かれる気持ち、恋をした好きは、相手の為に胸ときめかせたりその人に会える楽しみや喜びがかけがえのない時に思い、その人と一緒にいるとあなたの言う胸が苦しくなったりドキドキしたりする気持ちの違いです。今はまだあなたの胸の苦しさを恋とは判断出来なくてもその人とあなたがずっと一緒にいたい、会いたい、声が聞きたいと感じるようになれたらあなたの気持ちの中にその人に対して友情以上の気持ち、つまりは恋心が芽生えた瞬間だと僕は思います。ゆっくり自分の気持ちを見つめてみてあなたにとっての相手への気持ちが恋しい、愛しいと感じられたらあなたは相手への気持ちを恋と気付いた瞬間だと思います。焦る事はありません。ゆっくり自分の気持ちを見つめ返してみたら自然と気付く筈です。小説や漫画本には恋については描かれていません。恋は自分の心が感じる大切な事です。もしキツい言い方がありましたらごめんなさい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
すごく腑に落ちました…
私はずっとその相手が好きだったんだ、と納得しました。その人がいないと寂しいし、一緒にいたいし甘えて欲しい。随分前からだったのに気づかなかったのが今では不思議です笑
恥ずかしながら長年悩み続けてきたものなのでスッキリです!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 22:01

一緒にいて楽しいとか、同じ空間にいないと寂しいなんかが、好きという感情が出てくるものだと思います。

相手にエロを求めてはダメです、性欲を欲していくと、↑最初言ったこととかけ離れてしまいます。お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごくわかりやすかったです。やっぱりその相手がいないと寂しいなって思います。この感情を大切にしたいと思います。

お礼日時:2017/12/06 22:03

私が高校生のときも、恋愛感情が分からないと言っていた子がいましたよ。


その子は友達に『それは恋愛感情の好きなのではなく、憧れって言うんだよ』と言われ、恋愛感情というものが分からなくなったと言っていました。
その子は告白されるよりも先に『これは恋愛感情なのか???』と悩んでいましたが、しばらくしてから告白され、当時はどうみても恋愛感情だろうと思ったので『恋愛感情だと思うよ』とお付き合いを勧めました。
1年くらい付き合ったのかなぁ…。
異性のことを常に目で追いかけてたら『スキ』
とかなんとか言いますよね。(笑)

試しに付き合ってみるのもいいでしょうが、
付き合っても手を繋いだり、キスをしたり…
そういうのを拒んでしまいそうな相手なら今回はお断りした方がいいと思いますよ。
自分の恋愛観をゆっくり見つけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
気が楽になりました…
なるほどなって思いました。あまり急がす、自分のペースで恋愛観を見つけていこうと思います。

お礼日時:2017/12/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報