アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、現行のエスティマを新車で納車しました。
エスティマに乗るのは2回目なのですが、前回のはノーマルのままで乗っていましたが今回は納車時から車庫調、フルエアロなどなどのカスタムをして納車し、納車2日目に前のエアロ、後ろのマフラーをドラッグストアーなどの出入りで擦ってしまいました… ちなみに前は地上高約10センチ、後ろ12センチ、タイヤの隙間は指一本分くらいです。
今までの車と同じ感覚で運転してまったから擦っただけなのでしょうか?よく斜めに出入りすれば擦らなくなるとゆー書き込みを目にしますが、このくらいの高さがあればそれで凌げるでしょうか?
このまま神経すり減らして擦り続けるなら少し上げようかとても悩んでいます…
見た目の重視して選んだので。
車に関してはそんなに知識がある訳ではないのでその辺もふまえて何かアドバイスがあればよろしくお願いします!
ちなみに表参道ヒルズの立体駐車場は擦らずに行けました!

「エスティマの車庫調フルエアロについて質問」の質問画像

A 回答 (3件)

~今までの車と同じ感覚で運転してまったから擦っただけなのでしょうか?~

その通りです。
僅かな段差や傾斜面への乗り上げ時には最徐行(時速10キロ未満)し斜め乗り入れは当たり前です。
タイヤの隙間は指一本?
平坦な道路を選んで走るしかないですね。
少々勢い付けて段差に乗り上げただけでタイヤがフェンダーやエアロにぶつかります。
都市部なら平たん路を選んで走ることもできますが郊外に出るのは冒険になります。
コンビニに寄るだけでもハンドル操作に気を付けないと前エアロを擦ります。
駐車場内でも輪留め頼みの駐車スキルは通用しません。
輪留めから離すしか無いので駐車スペースに収まりきらず他の車の迷惑になります。

万が一の場合に備えてガムテープの携行をお勧めします。
    • 0

慣れれば大丈夫です。

• 0

突起物とロードクリアランスの小さい車で段差を降りる時は、タイヤを一輪づつ落とすのが原則です、

画像の車なら幾らユックリ降ろしてもサスペンションのバンプが有るので擦ります、

例えば、右前降ろして、左前、右後ろで左後ろの感覚です、
当然、車が左右に振れる巾が充分に有る事が前提条件です。
    • 0