プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月くらい前から1日に数回胸の真ん中あたりが締め付けられたように痛くなります。胸の真ん中って言っても漠然とした位置なんですが、そこを手で掴まれたようなぎゅっとした痛みが2.3分続きます。最中はすごく痛くて汗が出ることもあるのですが終わったら何事もなかったかのように全く平気です。それにすぐ治るので今まで放っておいたのですが最近頻度が増え、痛みが起きる時肩や鎖骨も一緒に痛むようになりました。でも相変わらず2.3分で治ります。
これは病院に行った方が良いのでしょうか…?親に言いづらいのでまずここで相談させていただきます。。。
もし行かなければいけないとしたら何科ですか?女子高生です

A 回答 (1件)

心臓から来ている時も有ります。

そんなに長い痛みではないので、狭心症も考えられますね。早目に循環器科で診察してもらったらどうでしょう?
心電図をとっても症状が出てない時は何ともないと言われる事も有りますし、症状が出てなくても心電図に波形が残る場合も有ります。
毎日、その様な症状が出るのであれば24時間心電図計
(ホルター)を付けての検査も有る可能性も有ります。
とにかく早目に循環器科へ行きましょう。
    • 0