アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラについて質問です。妻子持ちの社員Aが上司Bにパワハラ(他の社員には普通だが自分にだけ厳しい発言)を日頃から受けてるとします。それがイヤで社員Aは会社を辞めたとします。その場合、裁判などで慰謝料などはどのくらいとれるのでしょうか?また社員Aの妻子の今後の生活は保障されてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「自分にだけ厳しい発言」の基準が明確に証明できないと裁判まで行けないです。

暴力の証拠でもあれば別ですが。(例のこの「はげ~」の時も「殴らないでください・・」の部分を意図的に自分で発言し、録音していたでしょう)

もしムリクリに裁判にしても、上記の質問内容だけから推測するにまず勝てません。
サラリーマンの退職理由として、上司と合わない、はトップ3には確実に入っているはずです。
退職理由のトップは職場の人間関係で、その中でも影響力の強い上司は絶対に上位(トップ)でしょう。

また、人間だれしも少しは好き嫌いが出るのは致し方なしで、特に組織では自分の思うように動かない人は「仕事が出来ない」と冷遇されるのは何処の会社でも普通に有ることです。
その証拠に上司が変わると評価が全く変わることも良くありますよね。

よって、よっぽど理不尽な扱いを受けたという確たる証拠も持たずに裁判やっても絶対に勝てません。
よって慰謝料は取れないし、まして妻子の生活までは想定の外。
    • 0

正当に厳しく発言される理由が、社員Aだけにあった場合はパワハラには該当しません。

パワハラの慰謝料は、よくわかりませんが、この程度のパワハラでAには60万、Bには40万、Cには10万円だったそうです。 今後の生活は、Aさんに他の会社で頑張ってもらうしかないですね。

https://no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/judica …
    • 0

パワハラ認定されなきゃダメだし、辞めてたら会社が金を出す訳がないです。

極端な話、中々パワハラ認定は難しいでしょうね。
毎日の日記などで証明できるものがないと。
ボイスレコーダーとか。
慰謝料はそのパワハラの加減によると思います。
自殺でもしてなかったら大した慰謝料にはならないんじゃないですかね。
    • 0