アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
/| A | B | C |
1|① | | 1 |
2|○ |
3|○
4|②
5|○
6|③
7|○
8|①
9|○
と有ります

A列には縦方向に①→○→②→○→③→○→①…
と繰り返し入力され、Cの1に一番下の①を表記する1が入るようになってます、しかし極極まれに②から③が飛ばされ①が入る事が有ります、その際計算式が狂い、手入力しなりません、しなくて済むようにしたいのですが、計算式教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    最後の数分で入れてみました、ちゃんと一番下が半角の1~3で出た時は本当に感心しました。

    毎度毎度説明不足で申し訳無いです、もう1段階甘えさせてくださいm(_ _)m

    /| A | B | C |
    1|① | | 3 |
    2|○ |
    3|○
    4|②
    5|○
    6|③
    7|○
    8|○
    9|○

    ○が何個入ろうとも3と表記させたいのですがどうでしょうか?
    リストは→交、①→、②→と、○のみそれ以外は入らないです。
    どうかよろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/07 00:59
  • 補足で
    ①=→交
    ②=①→
    ③=②→
    全てに→が入っている事を伝えたかったのですm(_ _)m

      補足日時:2017/12/07 01:06

A 回答 (4件)

補足の件について・・・



A列には ①・②・③・○の4種類しか入らない。
そして「○」以外の最終行が
① の場合は 「→交」
② の場合は 「①→」
③ の場合は 「②→」
と表示されれば良いのですかね?

=INDEX({"→交","①→","②→"},MATCH(INDEX(A1:A1000,MAX(IF((A1:A1000<>"")*(A1:A1000<>"○"),ROW(A1:A1000)))),{"①","②","③"},0))

前回同様、配列数式です。

こんな感じをお望みなのでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
補足では○以外には全てに→が入っているってことを伝えたかったのです(ノД`)半角数が一番理想なんです
新たに頂いたX({"→交","①→","②→"},をX({"1","2","3"},してみます(・ω・ゞ-☆
123が文字列になりますよね?""のけて大丈夫ですか?

お礼日時:2017/12/07 10:45

続けてお邪魔します。



何度も補足を読み返してみてもイマイチ理解できないのですが・・・

①→・②→・③→ のように①~③には必ず「→」が入っているというコトでしょうか?
そしてどんな文字列が入っていたとしても
上記三つだけの場合
①→ は 1
②→ は 2
③→ は 3
を表示すれば良いのですかね?

=MATCH(INDEX(A1:A1000,MAX(IF((ISNUMBER(FIND({"①","②","③"},A1:A1000))),ROW(A1:A1000)))),{"①→","②→","③→"},0)

配列数式です。

としてみたらどうなりますか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

2回目の式を入力してみて理解しました 前半の①→と後半の①→は同じでないとダメなんですね
これ使わせてもらいかなり良いのがでしました(゚∀゚)b
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/07 15:44

No.1です。



>エラーはif()iserrerでいけますか?

Excel2007以降のバージョンをお使いであれば
=IFERROR(MATCH(INDEX(A1:A1000,MAX(IF((A1:A1000<>"")*(A1:A1000<>"○"),ROW(A1:A1000)))),{"①","②","③"},0),"エラーの処理")

のようにした方が簡単だと思います。

当然ですがこれも配列数式なので
Ctrl+Shift+Enterで確定してください。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいです!明日やってみます(・ω・ゞ-☆

お礼日時:2017/12/06 22:31

こんばんは!



質問内容がイマイチ理解できないのですが・・・
A列の「○」以外の最終行が
①なら「1」、②なら「2」、③なら「3」をC1セルに表示させれば良いのですかね?

C1セルに
=MATCH(INDEX(A1:A1000,MAX(IF((A1:A1000<>"")*(A1:A1000<>"○"),ROW(A1:A1000)))),{"①","②","③"},0)

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!
(エラー処理はしていません)

こんな感じでよいのでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トムさん何度もありがとうございますm(_ _)m

まだ入れてませんがトムさんなんで間違い無いとおもいます

エラーはif()iserrerでいけますか?

お礼日時:2017/12/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!