あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちわ。
来年挙式を控えているのですが、とっても毛深いんです>< 脇は少し少な目なのですが、毛も太いし、そっても数時間でチクチクしはじめます。勿論背中等のうぶ毛もあり、肌が白いので余計に目立ちます。

背中の毛は前日?のブライダルエステのようなもので剃ってもらえばOKなのですが、脇&腕は当日朝に剃ったとしても確実に!!!夕方には生えてきます(泣)

私のように毛がすぐ生えて来る方、どうしているのでしょうか?式&披露宴だけならともかく、2次会もありますよね。その間にホテルでシャワーが借りれればいいのですが、メイクもしてるし、時間的にもそんなことしてるヒマないのかなー・・・とも思います。

脇はなんとか自分で毛抜きで抜けると思うので2~3日前から自分で脱毛するにしても、手足はどうしましょう・・・・・2次会はパーティードレスにするかもしれないのでそうなると足も綺麗にしないといけないですよね><

脇くらいなら永久脱毛するお金は作れますが、やはり手足となるとお金がかかるので無理です・・・・><;

みなさんどうしましたか?
今のところの選択肢としては・・・
●早朝剃ったきり、生えても気にしない
●ホテルで部屋をかりて、2次会前にシャワーに入って剃る
●サラシェのような電導カミソリをもっていく(でも1mmくらいの短い毛って抜けなさそうですね・・・)


ってなところです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脱毛 背中」に関するQ&A: 女性の方! 男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

A 回答 (8件)

こんばんは☆


#6のatsuminです。

>atsuminさんは毛が薄い方なんでしょうかね??
いえいえ・・・大声ではいえませんが毛深いです^^
なので、前まで結構、毎日といっていいほど剃ってたり、脱毛したり・・。それはそれは、大変でした(泣)
でも、このローションを使い始めてからは、ほんとに楽です。友達にも欲しいと言われたり。一度作ると1か月分くらいあるので、おすそ分けしてます。
これは、脱毛器の後でも同じ効果なので、本当、騙されたと思って試してみてくださいね~。今までの悩みが笑えたりするかも・・・。
でも、1番は永久脱毛したいなぁとも思いますが(笑)

この回答への補足

早速つくって、昨日から愛用しています☆過去ログでは「べとべとする」などという声もありましたが、私は作り方が成功?!したみたいで、ちっともべとべとせずに、使い心地も最高です。匂いもいいですし、お肌がすべすべになりました^^ 気持ち?!毛が生えてくるのも遅いような・・・(笑)使い続けて効果がでればよいと思います!!ありがとうございました!

補足日時:2004/09/27 11:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます^^

豆乳ローションについて調べさせていただきました!!!人によって効果に違いがあるようで、「薄い人しかきかないのかな~~」と思ってたのですが、atsuminさんの体験談からかなり期待がふくらみました☆☆

レシピをプリントアウトしましたので、早速作ってみたいと思います!!!ありがとうございます~~~

楽しみです♪

お礼日時:2004/09/24 13:51

こんにちは。

 実際のお話を少ししますね。

顔剃り・背中剃りは前日にはしてもらえません。
万が一肌を傷つけてしまったときのことを考えてか、実施日は必ず挙式より二日前~1週間前で予約させられます。
それでもお店で剃ってもらうのは自分で剃るより深く剃れますので、そんなにすぐにははえてこないようですよ。
そして顔剃りは、エステをしているところではできないことが多いです。 なぜなら理容免許が必要だからです。 よって理容室(男性が行く床屋さんね)か、「顔剃りやります」と銘打っているエステじゃないとだめです。

私はカサロサというシェービングエステに行きました。 (東京・浅草) こういったところはあまりありません。
ここですと顔、襟足、背中、そしてオプションで腕もシェービングしてもらえます。

あとは足だけですね。 私はソイエのような脱毛器で処理しました。 みなさんも回答されていますが、これで前日に処置しておけば次の日にちくちくはえてくるといったことはないと思います。
でも実際足なんてほんの少しも見えることはありません。 足が見えるタイプのドレス(ウェディングドレスもカラードレスも)なんてめったにありませんもの。 二次会に自前でカクテルドレスみたいなのを着るというのであれば足が出るかな? でもよっぽど頑張らないと出席者の服と同じ程度になってしまいますよ。 二次会が簡単なタイプでないかぎり、ドレスはウェディングかカラーになることが多いでしょう。 つまり足が見えることはないということです。

挙式~披露宴~二次会をする間に、シャワーを浴びたり脱毛をしたりという時間は実際は無いと思いますし、それなりに処置をしておけば必要もありません。
上記で書かれていないのはあと脇ですね。 私は永久脱毛をしてあったので問題有りませんでした。 最近は5万円以下でできるところも多い(永久と呼べるかは微妙ですが)のでお勧めですね。
早めに永久脱毛をしていれば、肌の調子も回復し、きれいな脇になりますよ。
ご自分でも数日前からちょくちょく毛抜きで抜けば大丈夫だとは思います。

長くなってすみません。 準備ばっちりで素敵な花嫁さんになってくださいね♪

参考URL:http://www.casa-rosa.co.jp/

この回答への補足

※アドバイスくださって皆様へ※

ポイントをつけられなかった皆さん、すみませんでした!どの回答も参考になり、感謝しております。

補足日時:2004/09/27 11:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!!とても参考になりましたっ。

え!エステでは顔剃ってくれないんですね~~~。浅草でたら行ける範囲ですので、候補にしたいです!!!

顔剃りは自分でやるかもしれないですが、問題は背中ですよね・・・^^;背中のうぶ毛も結構濃いのでさすがに1週間前だと・・・せめて2~3日前にはそってほしいなぁと思います。今から希望にかなったサロンを探して置いたほうがいいですね!

やはり脱毛器なんですね!不安がありましたが、かなり買う方向に傾いています。というか買います(笑)これで手足は大丈夫ですね!!

脇の永久脱毛については迷ってます。。。さほど高くないですよね。それにこれからのことを考えたらやっておいたほうがよさそうです。でも挙式に結構お金がかかるので悩むところではあります^^;うーーーでもやってしまおうかなぁ(笑)


2次会の服装については正直迷ってます。やっぱり花嫁らしくないあまりにもシンプルなもの、ありきたりなパーティードレスだと私自身も沈みますし(笑)、招待するみなさんも楽しめなさそうです。かといってウェディングドレスだとあまり騒げないし(騒ぐつもりなのか!)、レンタルや移動の問題が・・・・と。


なにはともあれ、とても参考になるご意見&経験談ありがとうございました!みなさん結婚式前にはそうしていろいろ苦労(?)されているのですね。

ありがとうございました~

お礼日時:2004/09/24 14:00

こんにちは。


おめでとうございます!!

みなさん、いろいろとアドバイスされているので、私は違った方法を・・・。
この間、2泊3日で旅行に行ってきたときに私自身がしてた事なんですが、カミソリで処理をした後に、「生えてきにくくするローション」を塗る!!
結構、ラクちんです^^
出発前に剃って、毎日朝・お風呂上りと2回だけ気になる部分に塗るだけ。
個人差はあると思いますが、私は1週間ほど平気かな?まだ、挙式までに日にちがあるようですので、試してみる事もできるかな、と回答させていただきました。私が使ったのは手作りの『パイナップル豆乳ローション』ですが。いろいろ、話題にもなっていたので検索するとレシピ等、出てくると思います。

素敵な挙式が迎えられますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ええ~~~「生えてきにくくするローション」!!そんなものがあったんですね。驚きです。豆乳ローションは毛を薄くするのにいいというのは聞いたことがありますが・・・。

剃ってから1週間も平気なんですか???(笑)←すみません驚きすぎて笑いがこみあげてきました・・・

atsuminさんは毛が薄い方なんでしょうかね??

私は普段そってから7時間くらいもすれば少し生えてくるので、24時間でも生えてくれなければかなり嬉しいです。試してみます!!!!


脱毛器が肌に合わなかった場合は、カミソリしか手段ないのでその手を使わせていただきます。ありがとうございます☆

お礼日時:2004/09/22 15:39

違う観点からのアドバイス!


脱色はどうでしょうか?私の毛ってわりと色が薄くて、ぱっと見では生えてるのがわかりにくいです。
2、3日前(毛が生えきった頃)に脱色したらどうかなぁと思いました。
でもふさふさなのが嫌だったら何の役にも立ちませんね…(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

そうですねぇ・・・きっと毛が細いかたならいいと思うのですが、私のばあい太いので・・・キラキラ輝いて草原のようになりそうです(笑)

でも脱色も背中などの剃るにはためらううぶ毛などに使えたらいいなーといつも思います。お肌に優しいものがあればいいのですが・・・

お礼日時:2004/09/22 15:36

#2です。

ちょっとばかし本題とは逸れますが。

ソイエは抜いた直後は確実にブツブツになりますが、約2~3時間で治まります。
(なので、出かける直前には使えない。これは脱毛全般にいえます)
痛みも私はそれほどでもないと思いますが、個人差があると思うので、
「痛くないよ」とはいえませんが、少しでも緩和する方法として、
コツは脱毛直前には肌を温めて毛穴を広げておくこと、
(入浴後なら肌も清潔だしいいと思います)
脱毛直後はよく冷やした濡れタオルなどで肌を冷やすこと。
これで赤みや痛みはかなり治まりますよ。
また、短い毛は得意ではないので、どうしても残ってしまいがちですが、
これは毛抜きなどを使って抜くか、伸びるのを待って再度脱毛するといいでしょう。
抜きやすい長さは毛質にもよりますが、1センチくらいが抜きやすいようです。

私は時間がないときや深夜はワックスシートで、
ある程度時間があるときはソイエ、と使い分けています。
(#2でも書きましたが、ソイエは音がうるさいので・・・)

以上、経験談でした。ご参考までに(^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!感謝です。
今脱毛器について過去ログ等を調べてました^^うるさいけど「ブラウン」という会社のが人気あるみたいですね☆仲には「ソイエのほうがいい」という方もいるので、こればかりは個人差があるのかもしれませんね・・・


確実にブツブツ!!!(怖)肌はさほど弱いほうではないのですが、20代中盤にかかり、近頃代謝も悪くなってきたので(笑)万が一の皮膚トラブルを考えると結構怖いです。

そのためにも今のうちに試して置いたほうがいいかもしれませんね・・・(まだ半年以上あるので!)


やはりお風呂上がりがいいんですね!!過去ログなどによっては「冷やすと痛みがまひする」ようなことが書いてありましたが、お風呂あがりって毛抜きも痛くないので私も「毛穴開いたほうがいいんでないのかー?」と思ってました。

1センチ伸ばすのって結構根気がいりますね(笑)冬に頑張ってのばしたいと思います!

ワックスシートに対しても少し恐怖感がありましたが検討したいです。


ありがとうございました(ぺこっ

お礼日時:2004/09/22 15:35

おめでとうございます。


電動かみそりではなく、電動毛抜き(ソイエ)を使ってはいかがですか?

2ミリぐらいないと抜けないし、何割かは肌のところで切れてしまいすぐ伸びてくるような気もしますが、
早いし、痛くないし、根元から抜けたものは生えてくるのがその分遅くなります。
抜き残したもの、切れたものだけ毛抜きで処理すればいいと思います。

脇ぐらいだったら毛抜きでもいいけど、手足は範囲が広いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆!
やはり脱毛がオススメなんですね・・・!

友達で(毛が細くて薄め)「ソイエは痛くないし、つるつるになるからいいよ!」と言ってた子がいるのですが、こちらの過去ログなのでみると案外多くの方が「痛い」「ぶつぶつになった」などといっているので不安でした><

人によって違うのかもしれませんね。

永久脱毛に比べれば安いものなので、一度電動毛抜きを検討したいと思います!!!

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/22 11:11

ご結婚おめでとうございます。


私も結構毛深い質です。お悩みよく分かります。

永久脱毛でなくても、薬局で売っている脱毛シートやゼリーを使ってみては?
脱毛なら生えるまでに時間がかかるのでいいですよ。
最初のうちは3~4日、続けるうちに1週間くらいは
きれいな状態を保てるようになるので、少し早めに準備をしておいてはいかがでしょう。

貼ってはがすだけのワックスシートタイプが
扱いも片付けも簡単でおすすめです。
ゼリータイプも慣れれば剃るより楽ですよ。

また、ソイエなどの脱毛器を使うのもいいかも。
ちょっと動作音がうるさいのが難ですが、
今のは少しは静かになっているかなぁ、と。

以上、ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり脱毛がいいんですね。肌のことを考えるとなにかブツブツができたらどうしよう・・・と思っていたのですが、一度試したいと思います。

脱毛だったらしばらく生えてこないですもんね!!!なんだか楽しみになってきました☆かなり毛のことが気になってたもので・・・

ワックスやゼリー、どちらもやったことありません・・・・><
ソイエも検討してたことがあるのですが、「痛い」「肌によくない」などというコメントも多かったので、実際のところどうなんだろう・・・・^^;と不安でした。


まだ時間があるので、この冬に毛を伸ばして(笑)試してみます!!うまく抜けるといいなーーー><

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/22 11:09

やっぱり脱毛でしょう!



冷やしながら抜いて痛みを和らげるタイプのものが
発売されていますよ。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/21309075.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!


あ、手足も脱毛という方法があったんですよね(笑)やっぱり剃るよりも脱毛のほうがいいみたいですね。肌にトラブルがあるといけないので、この冬に毛を伸ばしてためしてみようかなーと思います!

参考URLにあるものは結構リーズナブルなんですね!!過去ログなどみて脱毛機の評価などもチェックしたいと思います^^

お礼日時:2004/09/22 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q共働きで結婚生活を送っている女性の方。

正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして
いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが
一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?!

みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です!
毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです!
しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?!
夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。

こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<)
また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの
なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??!
パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える
のも悩んでしまうところです!

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、できるだけ手抜きができる工夫をすると楽できると思います。

食べることに関しては、忙しい日のために、日頃から冷凍できる食品、干物、乾物で抜群においしいもののチェックを怠らないとか、工夫がいろいろできます。例えば切干大根のハリハリ漬けや、カブの甘酢漬けなどの日持ちする超簡単常備菜は、栄養もあるし、これがあるだけでごはんがとってもおいしく食べられ豊かな気持ちになります。そんなこともする気すら起きないときは。。。himawarisumireさんが便利なところにお住まいなら、家の近くのおいしい惣菜を探しておくとか、ローカルなケータリングのチラシもマメにためておきましょう。インスタント食品にもつい手が伸びますが不味いので、気持ちも疲れているときは精神衛生上よくないです。などと言いながら、私自身はよくお惣菜を買ってきます。朝は料理する気があっても、夜には1日働いたしお金も稼いだし、と自分を甘やかしてしまいます。
 
掃除洗濯後片付けは、できるだけ文明の利器に頼り、物を持たない工夫をするなど考えられます。例えば形態安定シャツを利用する、カーペットはしかない、いろんなものにキャスターをつけておく、7割収納を実践する(収納場所の7割しか収納しない、これは重要です)など、小さい工夫を積み重ねていくと大きく見返りがあると思います。またモノの収納場所・方法を工夫すると、ちらかり具合や掃除のときのストレスが全然違います。私は半年の育児休暇中、持ちモノを徹底的に整理し、土日がくるたびに夫に子どもを預け東急ハンズで材料を買ってきて、家中を改造していました。それでもまだ掃除は大変なストレスです。

働き方についてはアドバイスできません。パートタイムとフルタイムでは、私的生活の精神的豊かさがちがってくるので、人生の価値観を問うものだと思います。でも家事は、その単純な繰り返しの部分がよほど好きでない限り、工夫して手抜きしましょう。

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、でき...続きを読む

Q妹の結婚式・親族は受付に並ぶ?

私(既婚女性)は、近々妹の結婚披露宴に呼ばれています。

ふと、思ったのですが
私(の夫)は、他のゲストのように受付に並んで氏名や住所を書くべきなのでしょうか?
両親は受付しないですよね?

それから、ご祝儀は事前に渡した方がよいと他の質問で読んだのですが
私たち夫婦は遠隔地なため、次に妹に会うのは式当日です。
その場合、両親に預かってもらってもいいのか、当日受付に渡す方がスマートなのか悩んでしまいました。。
ご祝儀を事前に(両親に)渡してある場合でも受付はするのかどうか疑問です。

もし親族は受付に行かなくてよいのなら、席次表などだけを横からもらうような感じになるのも・・不自然ですよね。。


細かいことですが考えるほどはっきり結論が出なくてモヤモヤします。。
「本来こうあるべき」というものがあれば教えてください。
また経験談でも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の基本は個人ではなく「家」同士の付き合いです。従ってご両親は受付は関係ありません。しかし、兄弟姉妹といえども結婚により一家を構えたら冠婚葬祭の付き合いは他人に準じます。(未婚の他の兄弟は両親と同じ扱いとなります)

受付で渡すか本人に直接渡すかは臨機応変でいいでしょうが、姉だから受付で渡すべきではないという決まりはありません。お祝いは姉として贈るものではなく、通常は夫名義で贈るものです。名簿整理、お祝い金の整理から見れば受付で一括処理の方がご本人たちにとっても助かるでしょうね。なお、どうしても直接渡したいならご両親ではなくご本人に渡すべきでしょうね。

冠婚葬祭の習慣には旧民法や江戸時代の武家作法の名残が多いので、新民法世代はとまどったり、腹のたつことが多いと思います。でもこれが改められるにはまだ100年ぐらいはかかるでしょう。

Q豚汁に合うおかず教えてください。

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば
おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^

Q結婚式前の美容院はいつ頃行く?

11月13日挙式です。
式のリハーサルが10月終わり頃の予定なのですが、式の前に式場外の美容院で髪の毛を切ろうと思います。

リハの前に行った方がよいのか、本番前に行った方がよいのか、迷っています。あまり早いと伸びてしまうし。

経験者の方に質問です!
式の前の美容院は挙式日何日前に行かれましたか?
その時のオーダーは?揃える程度でしょうか?
ちなみに私は、長さはあまり変えたくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行くのであれば、2週間前くらいが、いいと思いますが!新しい髪型になじむまでの時間を考えてもそのくらい、必要じゃないですかねぇ!
リハーサルがちょうどそのくらいのようですので、リハ前に行った方がいいんじゃないかしら!?お式は、洋式だけですか?和装で、カツラなどかぶるのであれば、あまり、長さをかえないほうがいいですよね。まぁ、髪型がぜんぜん、ちがったとしても、ヘアメイクの方はプロですから、なんとかなるでしょうけど。式場のヘアメイクさんも、リハの段階で、いろいろ決めることもあるでしょうから・・・。リハの時に、ヘアメイクの方に、一言、髪型かえたんですけど大丈夫でしょうか?と言っておけば、本番には、影響ないと思いますよ!

Qプロフィール

来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく
プロフィール紹介の内容について質問です。
どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる
プロフィール紹介になるのでしょうか。
子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・

それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での
新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。
目線やしぐさ等・・・。
緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

私たちも宿題みたいに書きました!
そしてそれをもとに、司会者さんとの打ち合わせ時に話をまとめていった感じです。
堅苦しく考えず、その当時の思い出をいくつか書いておくとうまくまとめてくれますよ。

ちなみに私は
「幼少時の思い出」・・・どこに行くのも姉妹と一緒でした
「小学校の思い出」・・・おてんばでよく自転車にのって遊びました
「中学・高校時代の思い出」・・・部活に燃えました。まさに青春!
とかこんな感じだったような。

当日はさくっと紹介されるだけなので、それなりでも大丈夫ですよ。
(いままで行かれたご友人の式でも、正直覚えてないですよね?
 出身校や今の勤め先くらいは印象に残るかもしれないけど)

がんばってください。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q芳名帳が両家で1冊?

いつもお世話になってます。

近々結婚することになり、某ホテルのプランを抑えました。
そのプランの中で芳名帳(120名分のもの)が1冊付いて
いるのですが、披露宴では約50~60名招待予定です。

なので、人数的にはいくら1冊で事足りるとはいえ、
普通は両家に1冊ずつ用意しますよね?

この場合、ホテルのものをどちらかの家で使用し、
もう1冊は自分たちで用意するのがよいのでしょうか?
(ちなみにホテルのものがどのような形・中身かはまだ知りません)

でもせっかくなので両家おそろいの方がいいのになーと
思っているのですが、披露宴が終わった後はそんなに気にならない
ものでしょうか?

約60名の式で1冊で済まされた方、芳名帳が2冊異なるタイプのものを
使用された方など、経験談・ご意見お聞かせください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合(ゲスト60名)もご質問者さんと同じように式場が用意する芳名帳は1冊と言われました。2冊必要ではと聞いたところ、中の台紙が外れるタイプで両家の受付に置くことができますとの説明でした。

なるほどそうかと言うことで、1冊で済ませました。特に不都合を感じることはなかったですよ。参考までに。

Qブライダルシェービングは必要ですか?

挙式を一週間後に控えています。

いつもは足や脇の処理をするとかゆみが出るので、シェービングをしたくないのですが、
顔のシェービングはしなくても大丈夫でしょうか?

さすがに脇と腕は剃ろうと思いますが、顔の産毛が目立つかなぁと思うので困っています。

実際のところ、メイクや写真うつりのためにシェービングをするものなんですかね?

シェービングをされなかった方の意見や詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

私もシェービングしてもらいました。
顔はもちろん、肩や背中もやってもらったのですが
肌の色が明るく変わりました。
皆さんが言うようにお化粧のノリも違いますし、
出来ればやった方が良いと思います。

私の場合、カミソリを使うのではなくシェーバーでやってもらいました。
(参考:電化製品 ナショナル/フェリエと同じような機能を使ってました)
ヘアメイクを担当してもらう美容室でやってもらったのですが
かみそり負けをする人が多いので、これを使っているとか。
この方が肌に負担がかからないとも聞きました。

ちなみにブライダルエステへは行かれましたか?
式の1週間前や短期間にピーリングや機械を使うエステをすると、
人によっては肌にトラブルが出ることがあるそうです。
私は1ヶ月前から通おうと思ったのですが、ヘアメイク担当の美容室の
方に聞いたので、パックとハンドマッサージとシェービングをしてもら
いました。「かゆみ」が出るということで気になったので報告しておきます。

出来れば担当のヘアメイクの方に相談してはいかがでしょうか?

私もシェービングしてもらいました。
顔はもちろん、肩や背中もやってもらったのですが
肌の色が明るく変わりました。
皆さんが言うようにお化粧のノリも違いますし、
出来ればやった方が良いと思います。

私の場合、カミソリを使うのではなくシェーバーでやってもらいました。
(参考:電化製品 ナショナル/フェリエと同じような機能を使ってました)
ヘアメイクを担当してもらう美容室でやってもらったのですが
かみそり負けをする人が多いので、これを使っているとか。
この方が肌に負担がかから...続きを読む

Q8ヵ月後に結婚式。でも髪を切りたい

2年ほどずっとロングヘアにしていて、そろそろ飽きてきたのでばっさり切ってしまいたいのですが、来年の4月に結婚式なので、大胆に切ってしまっていいものか迷っています。

そこで、実際に花嫁さんの経験がある方や、ヘアアレンジをなさったことのある方にうかがいたいのですが、やはり髪は長いほうが、ウエディングドレスに合った髪型に作りやすいものでしょうか?

Aベストアンサー

昨年結婚したものです。
まず、どのような髪型にしたいかと衣装店が決まっているのなら衣装店のメイク担当者に問い合わせるのが一番ですよ。
私の場合は、和装は洋髪だったのでシンプルに髪を上げて髪飾りのみ(でっかい造花のお花)。洋装もウェディングドレスは和装とは違った感じで髪を上げるのみで、カクテルドレスはクルクルした髪の付け毛を付けて、おろした感じにしました。
当時の髪の長さが肩よりちょっと下ぐらいだったのですが、私がしたい髪型で言えば髪をあげれればいいです。ということで、長さは特に関係ないですと言われました。逆に長すぎると支度が大変のようです。和装にしても、洋装にしても髪を上げた後にちょっとした付け毛をつけれるので、髪さえあげれれば大丈夫なはずですよ。
但し、カツラをされる場合はヘアメイクの最終打ち合わせからは絶対切らないで下さいと言われたりはします。髪の量でカツラがブカブカになってしまったりするようですよ。後は、ヘアメイクの最終打ち合わせからは前髪は切らないで下さいとも言われました。だから、切られるなら今のうちですし、肩よりちょっと長いぐらいに止めておけばOKだと思います。
しかし、念のために、ヘアアレンジが具体的に決まっているのなら、近いうちに担当の方に相談されることをお勧めします。

昨年結婚したものです。
まず、どのような髪型にしたいかと衣装店が決まっているのなら衣装店のメイク担当者に問い合わせるのが一番ですよ。
私の場合は、和装は洋髪だったのでシンプルに髪を上げて髪飾りのみ(でっかい造花のお花)。洋装もウェディングドレスは和装とは違った感じで髪を上げるのみで、カクテルドレスはクルクルした髪の付け毛を付けて、おろした感じにしました。
当時の髪の長さが肩よりちょっと下ぐらいだったのですが、私がしたい髪型で言えば髪をあげれればいいです。ということで、長さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング