プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初GEXの外付けフィルタ-9020(90-120L)一台でろ過していましたが、もう少しろ過能力を上げようと
遊んでいたGEXの6090(60-90L)を設置しました、水槽の左右です、ところが思ったよりろ過能力が上がったとは思えません、水量は各々の吐出口から勢いよく出ています、シャワ-は使用していません
その代わりスト-ン2個でエアレ-ションしています。教えていただきたいのは
濾材とか取り入れ口のスポンジとかが目詰まりし水流が半分くらいになったほうが、よくろ過しているように思えます、水が澄んできます。これは水量が多すぎて水槽の中をかき混ぜているからなのでしょうか、ほかに原因があるのでしょうか、教えてください
ランチュウ2歳魚8匹飼っています
閉じる

1時間前
回答数(0)
気になる(0)

A 回答 (1件)

らんちゅう8匹を90cm水槽はちょっと多すぎですね。


らんちゅうは水深の浅い広い水槽で飼う方が良いのです。
私は庭に30子のプラ舟で飼育していました。
120Lに3~4匹、90Lに2~3匹ぐらいです。
ろ過はしません。浄化槽用ポンプに配管を分岐してエアーレーションをしてましたが、
水表面が広いのでエアレーションしなくてもOKです。
らんちゅうは水流に弱いのでろ過やエアレーションには弱いのです。
プラ舟なら夏場でもエアレーションもろ過もせず1週間に1度程度1/3水換えでOKです。
できれば浅い水槽でゆったりと飼育しましょう。
金魚は上から見ると一番綺麗です。
90cmに双方からろ過をすると逆に流れがうまくいかずろ過効率が下がる可能性があります。
片側に2つ並べて設置した方が水槽内の水循環が良くなります。
両端からやると水循環が乱れるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、2台とも片方に寄せましたらウンとろ過が上がりました

お礼日時:2017/12/09 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!