プロが教えるわが家の防犯対策術!

40才過ぎてから遅いと思いますが,貯蓄を考えることが有ります。貯蓄したことのない素人の 私でもできるでしょうか?
できれば,良いやり方も教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

貯蓄したことのない素人の 私でもできるでしょうか?


  ↑
投資ならともかく、
貯蓄に、玄人も素人もありませんよ。



できれば,良いやり方も教えていただけないでしょうか?
   ↑
1,心構え
 ・欲しいモノの90%は不要なモノである。
  不要なモノは買わない。
 ・10万円のモノを買うなら、110万円貯めて
  から買う。

2,天引きが一番確実です。

3,もっと積極的に、投資はどうでしょう。
  今年ノーベル経済学賞を受賞したセイラー教授は
  総て株に投資しろ、と言っています。

  まず、一年ぐらい勉強しましょう。
  その間にお金を貯めます。
  それから、少しずつ株式投資をしたらどうでしょう。

  ワタシは、少し余裕資金が出来たら株を買います。
  買ったら売りません。
  それをくり返します。
  これを「貯株」といいます。

  株は博打ではありません。
  やり方さえ間違えなければ、かなりの確率で
  成功します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 17:46

財形貯蓄が確実でしょうね。



あとは少しでもいいから、っていうのがハードル低いかも。

500円玉貯金はメジャーですが
意外と10円玉貯金もいいみたいですし

たとえば5000円でも1万でもさっさと避けて貯金してしまう。なかったことにする。

もし収入が少なくて、ちょっと不安なら、総合定期に入れるという方法もありますね


とにかく予算を組んで普段の買い物をしすぎないようにする
先に貯蓄分を避ける
細かいお金を貯めて、塊になったら貯金する。
貯金の金額がある程度まとまったら、定期に入れる

と塊をつくっていくのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行,郵便局に行って調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/12/07 04:59

毎月一定額を給料入ったら別口座に移す。


月1万でも年12万貯まりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。個人年金をやり始めたばかりでして…

お礼日時:2017/12/06 20:36

口座引き落としが確実ですが



毎日、お財布の小銭を全て貯金箱に入れるだけでも結構たまりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しずつでも貯めて,通帳記入を楽しみます。

お礼日時:2017/12/06 20:34

給料天引きの貯金って無いですか?私は、それに少しずつ貯めてます。

暗証番号忘れたから、絶対減らない。定年の時、おろせなかったら、どうしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!