例えば、やらないといけないことがたくさんあって
心身ともに大変なとき、
電話やメールで彼氏or彼女に
「めっちゃしんどい」とか「つらい」と言ったとしますよね?

その時、相手に何て言って欲しいと思いますか?
またはどうして欲しいと思いますか?
(ちなみに彼氏or彼女には"しんどいイベント"が終わる
9月まであえないとします)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とにかく話を聞いて欲しいです。

あとは楽しい話をして少しの間だけでもつらい事を忘れさせてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikuchanさん、回答ありがとうございます!
そうですね。気を紛らわしてあげることが大切なのかな。
参考になりましたっ!

お礼日時:2001/07/08 11:36

おいおい!あんたがその程度で悩んでてどうするよ~。



そんなものあんたの魅力でなんとかなるじゃろ!!

わしな!わしのことを先なんとかしてくれよ~。
6回目のメールがあちらから来たのですよ!!!!
どうしよ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo88さん、励ましありがとうございます!
6度目のメールも来てほんとによかった!

お礼日時:2001/07/09 11:47

jollyさん、9月になって時間が出来たときに、何処かへ行こうとか、何かをしようとか共通の目標をつくり、それを話題にすれば指折り数えて、楽しく頑張れるのではないですか? 参考にならないかもしれませんが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

seito123さん、アドバイスありがとうございます。
いいえ、参考になりましたよ!
電話で話をするたび、日に日に(毎日電話はしてないですが)
元気がなくなっていくので、私もどうしたらいいのか
わからなくなっていました。
楽しくがんばれるように、考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 11:46

相手には、とにかく話を聞いてもらいたいと思いますね。


もう、とことんまで言いたいコト言わせてもらえると、とてもありがたいです。(^_^)
その時、無理して励ましの言葉なんて選んでもらえなくてもOK。

ただ、「また?」とか、「もう聞いたよ」なんて台詞や雰囲気は、とても悲しくなってしまいますので、やめてくれると嬉しいな~なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、回答ありがとうございます!
そっかぁ、そういえば私も何かつらいことがあったときは
友達に話したり、メールしたりしてました。
で、友達は話を聞いてくれたし、おもしろい話をしてくれたり・・・。
ごく自然で、自分がしてもらっていることが
どういうことだったのか、気づきませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/08 20:23

「ほなこれだけは約束してくれ。


 パンツ一丁でトンコツスープの番を寝ずにしている、
 そんな俺の姿だけは想像するな。」・・・って(笑)
一時でも微笑みと、安らぎを与えてもらえたら、
その電話で一瞬でも仕事のことを忘れられたら、
ほんまの意味で肩の力が抜けるような気がしないでもないような・・・
あ、はじめまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bowさん、はじめまして(笑)アドバイスありがとうございます。
なんか、アドバイス読んで笑ってしまいました。
いやー、私が元気になりました。
こういう感じなんですね、きっと。bowさんもスープの番、がんばってね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/08 20:11

洗濯・掃除しにいっちゃろか?(独身の場合)



ん?9月まで忙している、会えない人に対して
言う言葉ですよね??

こころと身体の洗濯にいっちゃろか?

しんどいイベントとは、前の人との別れ話しの
ことかいな?

ま!相手がしんどかろうとこっちは元気に対応
することですな!

ps
参考になりましたか?okwebから回答削除され
ないうちに、読んでもらえることを祈ります。
にょほほほ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo88さん、アドバイスありがとうございます!
もー、違いますってば(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67943

↑これがイベントです。
それから、この前書き忘れたんですが
コンパで初対面の人に毒をはいてはいけません!
あと、リラックスし過ぎてはいけません!
いすに寄りかかって、いすのせに腕をかけたりとか。
なにお礼でアドバイスしてるんだろ、私は(笑)

お礼日時:2001/07/08 11:40

”終わったら埋め合わせでいっぱい遊ぼう!打ち上げでもしよ。

何処行きたい?”

”じゃ、俺にだけは好きなだけ愚痴っていいぞ!”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あゆみさん、はじめまして(笑)
回答ありがとうございます。
なるほど。こんなこと言われたらきっとがんばれそう!

お礼日時:2001/07/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q最近めっちゃ年上の彼女と別れたのですが…

自分は今16才なんですがつい最近まで歳は結局教えてもらえなかったのですが、30近くと思われる人と関係を持っていて、1年ちょっとぐらい付き合ってたのですが、やっぱりこんな関係ダメなんじゃないかと自分が思ってしまい、好きだったけど、別れを告げました。 自分は別に歳など気にしてなかったのですが、付き合っているうちに『こんな関係…いいのかな…』って思い始め、結局別れようと決心しました。 それで!です、別れを告げた次の日ぐらいにその人からメールが来たのですが、一つ目のメールは『最後にキスしたかったな…じゃっ…』って来て二つ目のメールは『エッチしたかったな…さよなら…』って来たのですが、一体なんなんでしょうか? 確かにエッチは何回もしそうにはなりましたけど、ホテルとか誘われたりしたけどそんな機会もなく、いつもカラオケボックスで寸前で終わってました。 正直、ホテル誘われた時はびっくりしました。(笑) 自分は今までの彼女とは彼女の家か自分の家でしかやったことはないので、ホテルとか行ったことねーよ(笑)と思いました。 結局彼女は、性欲の塊だったのでしょうか?


ちなみにこの人は以前自分が通ってた歯医者の受付さんです。 出会いは歯医者です。自分が一目惚れして連絡先交換しただけでも十分だと思ってたのですが、メールをしているうちに付き合うことになり、まさか…まさか!付き合えるなんて思ってもいませんでした。 自分にとってはそんだけ魅力的な女性です。別れを告げるのはとても辛かったです。

自分は今16才なんですがつい最近まで歳は結局教えてもらえなかったのですが、30近くと思われる人と関係を持っていて、1年ちょっとぐらい付き合ってたのですが、やっぱりこんな関係ダメなんじゃないかと自分が思ってしまい、好きだったけど、別れを告げました。 自分は別に歳など気にしてなかったのですが、付き合っているうちに『こんな関係…いいのかな…』って思い始め、結局別れようと決心しました。 それで!です、別れを告げた次の日ぐらいにその人からメールが来たのですが、一つ目のメールは『最後にキス...続きを読む

Aベストアンサー

察するに彼女が肉体的関係を求めていたのはどうやら本当のようですね。でもそれで貴方から別れを切り出したけれど、未練はあったけれども、貴方の発言の意味を咀嚼した上で、きっぱりあきらめたと言うのは、大人として正しい判断だったと思います。あなたも、彼女も、とても良いことをしたのだと思います。貴方がもう少し大きくなったとき、すばらしい思い出になるでしょう。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q彼氏or彼女との別れ方

一ヶ月ほど前の話なんですが、付き合っていた彼から別れようというメールが来ました。
彼のことが好きだったのですごくショックだったのと同時に、別れ話をメールでする彼に憤りを覚えました。
「せめて電話してきて」とメールを返したらすぐに電話してきて、「○○(←私)の声聞いたら(別れようという)決心が揺らいでしまうと思ったから・・・。」と言われました。
彼とは9ヶ月付き合ったんですが、メールで関係を終わらせようというのはどうかと思います。そんな軽い気持ちで付き合っていたのか、と思わざるを得ません。泣かれたら困るからとか、色々理由があるのかしれませんが、どんな理由にせよ卑怯だと思います。最後くらい面と向かって会って話し合いたかったです。
みなさんは付き合ってる人と別れる時、会ってしますか?
または電話、メールなどですか?

ご意見お待ちしてます。



 

Aベストアンサー

自分も友達にメールで別れた人をしっています。自分はしたくないし、されたくないのですが時代の流れなのかなぁと思ってしまいました。

あくまで参考までになのですが、別れ方は性格や経験にもよると思います。

例えば恋愛経験が豊富でない場合、つまり、人を振った経験が乏しい場合、電話や会ってだと、なかなか口に出せなく、ついメールで言ってしまったと考えることもできます。また引っ込み思案やおとなしい人の場合も同じようなことが言えるかと思います。

人によってメールに対する想いというのはまちまちで、非常にメールでのコミュニケーションを大切にする人もいれば、メールなんかと軽視する人もいます。難しい問題ですよね…

彼がメールを大切にする人であったり、上に書いた人のような性格や人生経験の持ち主であれば、supadupaさんのことを軽くは考えてなかったと思います。事実、電話でしてほしかったといえば、すぐに電話してきたのですから。

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q【結婚or別れ】【東京or地元】

以前、こちらで質問させて頂いたものです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085025.html

再度、質問させてください。
多くの方のご回答お待ちしております。

以前の質問の際は、何度も結婚しようといいながら最後には煮え切らない彼に【結婚か別れの決断】を迫り、待っている状態でした。
待つこと2ヶ月、2択で悩んで辛そうな彼の姿、私が彼が好きだという気持ちで、限界まで何も求めず見守ろうと、優しく彼に接してきたと思います。
彼にも伝わっていました。。。

しかし…
「お前しかいない!」と言って欲しかったのに2ヶ月経っても答えの出ない彼。
ある日、私の友達を紹介したら友達にに対して冷たかった彼。
(悩んでいる状態で愛想欲良く出来なかったそうです。)

そして…
今、私は首都圏勤務ですが、彼とのことがきっかけで人生を振り返り、将来像を描き、このまま首都圏にいる意味はあるのか?と考えるようになりました。
もともと、今勤務している企業は激務といわれる部類で女性でいる私は将来像を描けなくなっていました。
地元へUターン転職し(もちろんキャリアアップ!)親元にいた方が幸せなのではないかと。
そして地元で結婚したいと思える人を見つけて…。
それが私の幸せかもしれない。と考えるようになりました。

そんな理由から、自分を見失わないために、自尊心を守るために、と思い込んで、私から突然別れを告げてしまいました(電話で告げました)。

本当は、私の弱さからです。寂しかったのです。辛かったのです。
本当はこんな結末望んでいませんでした。
しかし、私は彼を傷つけてしまいました。別れを告げたとき泣いていました。


前置きが長くなりましたが、ここから相談です。

今度、ちゃんと会って今までのことを謝ろうと思っています。
彼も会って話し合うことに快く同意してくれました。

しかし、まだ期待してしまているのです!!
彼から、待っていた答えが聞けるのではないかと。
彼は友達に「あんないい子にもう出会えないかもしれない。本当に大事にしてくれた。」
と言って、まだ悩んでいるのを聞いてしまったからです。

しかし、地元で新しいスタートを切りたいという気持ちも捨てられないでいます。
実際、転職活動も始めました。
今の私の年齢だと女性ではラストチャンスの時期だそうです。

将来を考える余り、自分の恋する気持ちに素直になれず、八方塞がりです。

どうしたら、彼も私も、自分のまわりの人も、納得して幸せになれるのでしょうか?
別れてしまった以上、取り返しのつかないことなのかもしれませんが、私の出した答えはベストでしょうか?
私は、彼も自分の傷つけてしまいました。
アドバイスしてください!!

以前、こちらで質問させて頂いたものです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085025.html

再度、質問させてください。
多くの方のご回答お待ちしております。

以前の質問の際は、何度も結婚しようといいながら最後には煮え切らない彼に【結婚か別れの決断】を迫り、待っている状態でした。
待つこと2ヶ月、2択で悩んで辛そうな彼の姿、私が彼が好きだという気持ちで、限界まで何も求めず見守ろうと、優しく彼に接してきたと思います。
彼にも伝わっていました。。。

しかし…
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
彼にとっての質問者さんの嫌な部分とは、どんな点なんでしょうね。

彼は質問者さんを良い人、相性が合う人と思ってるのかもしれませんが、
踏み切れないものがあるんでしょうね。
思い出とすまなさから涙が出てしまったのかも。

出来ちゃった婚や質問者さんに強引さがあれば結婚できたかもしれません。

話し合いで修復して、結婚しても良い夫婦関係のスタートはきれないでしょう。
すっかりタイミングを外してしまったようですね。

彼の前から姿を消し、新しい生活を始める。
潔い良い判断だと思います。(自立した女性という感じで。)

彼の方は、心の成熟というか人生経験がもう少し必要なのかも。
成長した彼と再び逢うことができたら、またやり直せるかもしれません。

二人とも、これから、何年か後にこの頃を振り返った時、
あの時はあれで良かったんだ。と思える日がくるような気がします。

その時、二人ともどこで何をしているのかわかりませんが、
少なくとも今よりも幸せな生活をしているように思えます。
(根拠無く、なんとなくですが。。。)

こんにちは。
彼にとっての質問者さんの嫌な部分とは、どんな点なんでしょうね。

彼は質問者さんを良い人、相性が合う人と思ってるのかもしれませんが、
踏み切れないものがあるんでしょうね。
思い出とすまなさから涙が出てしまったのかも。

出来ちゃった婚や質問者さんに強引さがあれば結婚できたかもしれません。

話し合いで修復して、結婚しても良い夫婦関係のスタートはきれないでしょう。
すっかりタイミングを外してしまったようですね。

彼の前から姿を消し、新しい生活を始める。
潔い...続きを読む

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう

自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう

海外在住の女性です。
最近続けて友人から「あなたは常に他人への思いやりを優先して自己犠牲を厭わない心の広い人」と言われ、
私自身でやや「?」な思いがよぎったので
その件について、私を10年以上知る男性に話したら
「自己犠牲的というより自虐的というほうが正しい」と言われビックリしてしまいました。
しかし思い起こせば、確かに周りの人々に出来るだけ心配りをしたい思いが度を越えるあまり、
結果的に心身ともに疲れ果てた自分自身に逆に「憤り」を感じてしまうことも少なからずあるのです。

今日ウェブサイトで「自虐的な人は会社に対する帰属意識が過度に高く、長時間労働などにも不満をもたないため、燃え尽き症候群となり鬱病を発病しやすい」といった説明を読み
日本で会社勤務をしていた際に後輩に「なぜそこまで努力できるのか分からない」と言われたことを思い出したり、
実際に鬱病を10年にわたり抱えていることを鑑みると、目から鱗が落ちる思いでした。

性的な意味での自虐性や自傷行為はないのですが、相手の利便性や快適性を過度に想像しすぎて行動に邁進するので
他人の目には脅威だけでなく、時には痛々しくさえ映るように思います。

最近特にその件で心身ともに参ってしまった一件があり、そんな状態を近親者に見せないためにも
性格改善に努めたいと思うようになりました。
容易に性格が変われようはずはありませんが、意識を変えるだけでも違いがあるのではと期待しています。

前置きが長くなりましたが、他者への思いやりを心がけながらも自虐的とまでいかずにセーブするには、どのような心がけが必要だと思われますか?
どのようなご提案でも構いませんので、アドバイスをください。
どうぞ宜しくお願いします。

自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう

海外在住の女性です。
最近続けて友人から「あなたは常に他人への思いやりを優先して自己犠牲を厭わない心の広い人」と言われ、
私自身でやや「?」な思いがよぎったので
その件について、私を10年以上知る男性に話したら
「自己犠牲的というより自虐的というほうが正しい」と言われビックリしてしまいました。
しかし思い起こせば、確かに周りの人々に出来るだけ心配りをしたい思いが度を越えるあまり、
結果的に心身ともに疲れ果てた自分自身に逆に「憤り」を感じて...続きを読む

Aベストアンサー

回答がまだなかったので、ふっと覗いてみました。
全くの素人ですが、ひとつ感じたことがありましたので、述べさせてもらいます。

「あなたは常に他人への思いやりを優先して自己犠牲を厭わない心の広い人」は、世界の偉人にもよく見かけられる素晴らしい行為と思います。
その中で、「結果的に心身ともに疲れ果てた自分自身に逆に「憤り」を感じてしまうことも少なからずあるのです」と、感じていることが気になりました。
これさえ無ければ良いのかなと。

この「憤り」は、その時にその原因となる、具体的な行動が有ったのではないかと思います。
まず、その行動から自粛していったらどうでしょう。
少し楽になるように思います。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q心身症?様状態の友人への接し方(長文です)

 長文ですが、よろしくお願いします。
 まず友人の状態と私の態度について説明します。
 友人(女性)は春先に彼氏(年下)と別れました。その後、元彼に「おまえのこういう所に傷つけられた」「おまえは信用ならん」etc.何回も言われると(彼女らは同じ職場です)落ち込んでました。その時は私の方が怒りまくり、「向こうが子供なんだから気にするな!」と話し友人も「頑張る」と言ってました。ところが、元彼のいじめ?はおさまらず、「二人きり」のときになると、ひどいことを言う、イライラして机を殴るなどを繰り返し、(この時はまだ「頑張れ」「負けるな」と励ましていました)最後には最近ですが「おまえはできそこないだ」とまで暴言を吐かれたそうです。職場の上司に話しても、信用してもらえなかったようです。 友人は毎日泣くようになり、最近では不眠・食欲不振・何もないのに突然泣き出しかけるといった状況です。
 ここで、質問なんですが、私は友人にどう接したらいいのでしょう?私の気持ちは、少しでも友人の気持ちのはけ口になれればという思いです。それ以上できることが思いつかないのもあるのですが。職場が違うので直接かばうことはできません。もうこれ以上頑張れとは言えず、十分頑張ってるよと話すようにしてます。(実際頑張ってますし)でもつい、「相手が悪いんだから自分を悪く思うな」とか友人の訴えを否定してしまうので、逆にプレッシャーを与えてないか不安です。
 もっとこういう風に話して(聞いて)あげたほうが良いというのがあれば、教えて欲しいのす。また、もうカウンセラーどころか医師(薬)の力も必要だと思っているのですが、無理じいはできません。でも、強く勧めるべきでしょうか。それならば相手に負担なくどう薦めたらいいでしょう。

 長文ですが、よろしくお願いします。
 まず友人の状態と私の態度について説明します。
 友人(女性)は春先に彼氏(年下)と別れました。その後、元彼に「おまえのこういう所に傷つけられた」「おまえは信用ならん」etc.何回も言われると(彼女らは同じ職場です)落ち込んでました。その時は私の方が怒りまくり、「向こうが子供なんだから気にするな!」と話し友人も「頑張る」と言ってました。ところが、元彼のいじめ?はおさまらず、「二人きり」のときになると、ひどいことを言う、イライラして机を殴る...続きを読む

Aベストアンサー

#1 の補足です。

元彼の言動等にまだ問題があるようでしたら、以下のことを実行するよう、友達に勧めて下さい。

もし、職場で元彼と一緒になった時は、携帯用の録音機等で、元彼の言動を記録しておくと良いかと思います(テープで録音する場合は、いつのものか確認できるようラベルを貼っておくこと)。また、彼が暴言をはいた日時、どのような行動を取ったか(椅子を蹴るなど)をノート等に記録すること。

このような場合、非常に女性は弱い立場であることを理解することも重要かと思います。自分を守るための手段と考えて下さい。最悪の場合、この証拠が、ご自身が退職に追い込まれた場合、あるいは現に受けている精神的な被害に対する「証拠」となります。

もし、このことが原因で、Mikan4さんの友人が心の病と診断されれば、場合によっては傷害罪として、慰謝料等を元彼、あるいは会社に請求することが可能になるかと思います(法律に関しては私は素人ですから、詳しい方に相談されることをお勧めします)。

それから、全国に、女性相談所(女性センター)があります。東京では、東京ウィメンズプラザなどが有名です(参考URLにHPのアドレスを入れておきました)。

下記は、全国の女性相談センターの住所等を掲載
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/link.html#01

先に#1でご紹介させて頂いたことと合わせて、お友達に、専門機関があるという情報等をお伝えしてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

#1 の補足です。

元彼の言動等にまだ問題があるようでしたら、以下のことを実行するよう、友達に勧めて下さい。

もし、職場で元彼と一緒になった時は、携帯用の録音機等で、元彼の言動を記録しておくと良いかと思います(テープで録音する場合は、いつのものか確認できるようラベルを貼っておくこと)。また、彼が暴言をはいた日時、どのような行動を取ったか(椅子を蹴るなど)をノート等に記録すること。

このような場合、非常に女性は弱い立場であることを理解することも重要かと思います。自分を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報