アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …

最高裁なので確定なのでしょう。

今現状NHKの受信料支払っています。

そこで

今あるテレビを廃棄処分して破棄することにしました。
もう古くて調子も悪くなってきたのでコノ機会にと思って決断しました。
そもそもテレビはほとんど観てませんでしたし…。

そこで質問で教えてください。

(A)破棄処分してテレビが家邸内に存在しなくなったのでNHK受信料は生じなくなった、だから受信料は発生しなくなり消滅した、この法解釈で間違い無く、よろしいでしょうか?

(B)そうしたら、NHKとの契約は同時に終了し受信料の支払いの必要はなくなった、この法解釈で間違い無く、よろしいでしょうか?

(C)それで、自分は実際には何をすればいいのでしょうか?
テレビを廃棄処分したのでナンテことをNHKにワザワザこっちから連絡してやらなければならないんでしょうか?
もし銀行口座から自動引落にしてたらコッチから何もアクションしなければ、引落しされ続けて払わされ状態ナンテことなってしまうんでしょうか?

何かナンだか変でオカシイんではナンテ…、ふと直感したのでココに質問させていただいたという次第です。
これらどーなっているんでしょうか?現実現状は…?
教えてください。

要するにコンナ時(テレビを廃棄処分して家邸内から撤去した)の場合、どうすればいいのですか?
コレ是非とも教えてくださいますか。
お願いします。




特に法的に詳しい方々、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>知り合いの奴がタダでくれと言っているので、タダで譲ってやろうと思っているのですが、こんなケースの場合はコイツの手書きの受領証のような物で廃棄証明証に準ずることに出来るのでしょうか。



こちらの場合は、廃棄には該当しません。
まず、廃棄を証明する公的な証明書が得られないですね。

知人に譲るわけですから、有償か無償かに関わらず譲渡になります。
従って、NHKは譲渡先の情報を求めてきます。
あなたが、譲渡先を明かさない限り、NHKは解約には応じないでしょうね。

譲渡先を教えれば、NHKはそちらに契約を求めてゆくでしょう。
その方が、個人で且つ既に契約をされていて、2台目としての届出をすれば、問題は無いですね。

なお、NHKとやり取りをする場合は、最低限「録音」をすることです。(承諾は不要)
出来れば、「録音・録画」まで出来れば、なお良いと思います。(少なくとも、あなたの占有権又は所有権内であれば、防犯上の必要性からと言えばいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことになっているんですか、シツコイというかセコイというか…NHKって他にスルことないんか、ってツッコミ入れたくなりますよねぇ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/08 21:06

>テレビを廃棄処分したのでナンテことをNHKにワザワザこっちから連絡してやらなければならないんでしょうか?



当然ですが、廃棄したことをどうやって知り得るのかですよ。
廃棄処分をしたときの廃棄を証明する伝票は、必ず持っていてコピーをしておくこと、そしてテレビを廃棄したから解約の申し出を、NHKのふれあいセンターへ連絡して、解約申込書を送ってもらい、必要事項を記載して、廃棄を証明する伝票の正本を添付して返送する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

ただ、全く映らないわけではなく、映るまで長い時間がかかるようになってしまったので、知り合いの奴がタダでくれと言っているので、タダで譲ってやろうと思っているのですが、こんなケースの場合はコイツの手書きの受領証のような物で廃棄証明証に準ずることに出来るのでしょうか。

お礼日時:2017/12/08 17:15

お礼ありがとうございます。


現在は、家電リサイクル法で、原則的に廃棄証明が可能なはずです。(リサイクル料金納付書で代替可能です)
もし、リサイクル料金を徴収していない業者であれば、不法投棄と言う事になります。(平成13年4月以降に廃棄した場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 20:49

受信料の支払いは受信契約に基づいているので、テレビを廃棄処分してNHKが見られなくなったのならその受信契約を取り消し破棄しないといけないでしょうね。

黙っていてはNHKは分からないから、通知しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 20:27

そやそや、解体が必要なんだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 20:26

エゴの押し付けや。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 20:26

普通に考えて、テレビがなければ受信料を払う必要はないのですが



NHKは暴力団とあまり変わりませんから、そのうち怖い兄さんがやって来て

「おい、あんちゃん、テレビがないから払わないだとう?おおう!ええ度胸しとるやないか」

このようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKって、そんなヤバそうな連中や組織やらと取引してるんですか?
ホンマにそうなら、こっちも同様の連中やらに即時連絡駆け付け可能な体制を整えておく必要あるかもしれませんねぇ、警察って即効性的アテになりませんものねェ…

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 19:17

(A)破棄処分してテレビが家邸内に存在しなくなったので


NHK受信料は生じなくなった、
だから受信料は発生しなくなり消滅した、この法解釈で間違い無く、
よろしいでしょうか?
  ↑
受信可能設備がテレビだけであるなら
間違いありません。



(B)そうしたら、NHKとの契約は同時に終了し受信料の支払いの
必要はなくなった、この法解釈で間違い無く、よろしいでしょうか?
   ↑
はい、間違いありません。



(C)それで、自分は実際には何をすればいいのでしょうか?
    ↑
NHKへ、廃棄した旨を連絡すればよいです。
連絡しなければNHKは判りません。



テレビを廃棄処分したのでナンテことをNHKにワザワザこっちから連絡して
やらなければならないんでしょうか?
   ↑
そうです。



もし銀行口座から自動引落にしてたらコッチから何もアクションしなければ、
引落しされ続けて払わされ状態ナンテことなってしまうんでしょうか?
   ↑
なりますね。
その場合、廃棄時期が証明できれば、
廃棄後徴収された受信料の返還請求は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃棄時期なんかの証明ですか、軽トラ乗った回収業者のオッサンに何かの紙に書いてもらってサインしてもらって…、こんなんでホンマにいいんでしょうか?

調子が悪いとはいえ、映ったり映らなかったりの状態なんで、友人にタダであげたりしたら、廃棄の証明なんて…、一体どうすればいいんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 19:11

受信機が無くなったのなら、視聴不可能ですから、視聴可能な携帯電話、PC、スマホなどが無い限りは、受信契約の解約をNHKに申し出れば良いです。


NHKふれあいセンターに連絡して、解約届を入手してください。
なお、TVの廃棄処分の証明書などが無い場合は、NHKから、受信機が無い事を確認する為に訪問される場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃棄処分証明書ですか、廃品回収業者って個人のショボそうなオッサンだったりするんで、そんなもん発行してくれるんですかねぇ…

テレビの有無を確認する為に訪問されてもなぁ…、ソイツを家の中に入れるということですか?各部屋に…、そんなコトされたくないなぁ、それ拒否したらどうなるんですか?それでもソイツ家に入ってきたら住居侵入罪かなんでは…?

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 19:03

TVを設置したときからTVを廃棄処分した今までの間の受信料支払いの請求が遡って来ると思いますが。



なおNHKが見られるのはTVだけとは限りません。今後はスマホやPCも狙い撃ちされます。スマホなどではスマホの利用料金に上乗せされる案が総務省で検討されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとNHKに受信料は払っていたので、遡るもクソも有り得へん、のですが、TVが無くなってからのコトなんですが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!