サルサはニューヨーク在住の南米移民が作った音楽だと認識していたのですが 先日FMラジオで「キューバから生まれた音楽」と言っていました。本当のところ,サルサはどこで生まれたのでしょうか?もし御存知でしたら ボサノヴァの父がA・カルロス=ジョビンであるように サルサの「親」を教えてください よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

 キューバからの移民がニューヨークで作った音楽なんです。


 だから、キューバ音楽とカテゴライズされるようですね

 ティト・プエンテがサルサの大御所と言われてるらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりNY生まれですよね!キューバ移民だけども場所はキューバでうまれたのではないですよね!よかった♪胸がスーッとしました 素早い回答をありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

私はサルサダンスが好きですが・・ホームセンターで・・サルサの花の鉢植えを見かけたので・・思わず買ったのですが・

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい味わいを添える音楽ということから有名な料理の味付け材、サルサの名をつけたのでしょう。サルサはメキシコ料理とともにアメリカでは古くからよく知られています。

花の名前も同じサルサ(ダンス・音楽の方が有名)が語源だと思われます。

Salsa verdeの英語のページ
http://hotx.com/HOT/hotsalsa/Recipes/SailorsSalsaVerde.html

http://www.jelleyjar.com/western/salsa.html

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい...続きを読む

Qサルサのようなラテン音楽、女性歌手

 何度か六本木のクラブで聴いた曲がもう一度聴きたいのですが、曲名・歌手名がわかりません。
 
 ヒント
 1女性歌手
 2ラテン・サルサ
 3流れるようなメロディー
 4悲しい感じ
 5盛り上がる部分があり、「・・・モーション」と言っているように聞こえる。

 これだけですが何か心当たりがある方、もちろん間違っていても良いので教えて下さい。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒントが少なすぎてわかりませんが、サルサの女性ボーカルはあまり多くありませんので、もし有名なアーティストならばこちらの中にあるかも知れません。

「Celia Cruz」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1955080

「India」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1494399

「Yolanda Rayo」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/506689

「Brenda K Starr」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/415955

「Bamboleo」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/595513

「Orquesta de La Luz」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/783144

それぞれURLから試聴できますので、確認してみてください。

Qサルサダンスで人妻をゲット??

私は中年の独身男性です。一緒にサルサを習ったことのある、見た目40歳代の50歳代の人妻を、サルサクラブに誘ったら、Okをしてくれました。
彼女はダンスが好きで、サルサダンス以外にもいろいろダンスを習っているようです。まあ美人の部類と思います。

私は、彼女と何回かサルサダンスを踊りに行ったら、彼女とエッチができるでしょうか?

私と同じような経験をされた方、ぜひ経験を教えてください。

成功談があれば、ぜひお伺いしたいです。

Aベストアンサー

 >私は、彼女と何回かサルサダンスを踊りに行ったら、彼女とエッチができるでしょうか?

 それは運次第でしょうが、スケベ心に目が眩んで大事なことが頭から抜けていますね。それを旦那さんが知ることになったら、旦那さんはあなたに慰謝料の請求が出来ます。鉄拳制裁を受けるかも。お気を付けて。

QUMA(未確認動物)を題材とした音楽をご存知でしたら教えて下さい。

 UMA(未確認動物)を題材とした音楽をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりそうとは言っていないのですが、The Policeの『Syncronicity』中の'Syncronicity II'に、「スコットランドの暗い水底から、這いずり回る何かがやってくる(意訳)」という歌詞がありますけど。

Qサルサダンスのリズム

サルサダンスをする時にリズムはボーカルに合わせるべきなのか楽器に合わせるべきなのか迷います。
サルサダンスをしている方はどちらに合わせていますか?
もし楽器だったら何の楽器に合わせていますか?

Aベストアンサー

ダンスは、基本的に、メロディではなくて、ビートにあわせて踊ります。
ですからリズムセクョン、ドラムに合わせています。

Q哀愁のボサノヴァ

ボサノヴァのアレンジをしたくてジャズを勉強し始めたのですが、
感性を磨くために、
ボサノヴァを聴いて、ボサノヴァにもっと触れたいと思っています。
明るい感じの曲より、哀愁のある感じの曲が好きなので、皆様の
オススメを教えていただけると嬉しいです。
ボーカルの有無は問わないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ド定番ですが‥、
「黒いオルフェ(カーニバルの朝)」でしょうか。

【原曲】
http://jp.youtube.com/watch?v=6pDp5Q_XjHk

アレンジは星の数ほど出ていますが、例えばこんな感じ
http://jp.youtube.com/watch?v=g8tyya8HPQc

Qベリーダンス OR サルサ どっちがいい?

ダンスを習いたいです。全く初心者なのですが
今考えているのは、ベリーダンスかサルサです。
どっちもウエスト細くなりそうだし、
かっこいいですよね。

それでどちらにも魅力を感じているのですが
今、習っている方がいらっしゃったら
それぞれの魅力・いい先生がいる教室・成功談・
失敗談 などなどなんでもいいので
教えていただきたいです。
他にもこんなダンスがいい!っていうのがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

数年前まで、ベリーダンスを習ってました。腹筋がすごく鍛えられました(ブラジルのダンスの先生から腹筋力を褒められました)。一所懸命やれば、腕の筋肉もつくし、脚も丈夫になります。腰がくびれるとも言われています。また、「アンジュレーション」と呼ばれる独特の動きにより、出産の際に使われる筋肉が鍛えられると先生から教わりましたので、将来出産を希望される女性にはよいかも(この筋肉を鍛えることのできる運動は珍しいみたいです)。私自身は、生理痛が軽くなりましたが、これは腰まわりの血行が良くなるためだと思います。女性の健康にとても良いダンスだと思います。週1回、90分のレッスンでしたが、その間の体調は良かったです。仕事の関係で通わなくなっていましたが、健康のため、また楽しいので、再開したいと思っています。
私の通っていた教室を下記に挙げておきます。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.alcamarani.com/

QFM音楽館に掲載されていた曲が知りたい

その昔MSX・FANという雑誌で連載されていたFM音楽館というコーナーに、「和風ロック」とでもいうべき曲が載っていたことがあり、とても気に入っていたのですがタイトルがわかりません。途中で入る三味線ソロが印象的で、最後は笛やタイコなどでにぎやかに締めくくる曲なのですが、どなたか以上の情報で曲名(できれば現在聴くことのできるサイト情報も)後存知でしたらお教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

 「和風ロック」?「THE家元」の曲のどれかでしょうか?
バック・トゥ江戸時代かな?

Qダンスのサルサ教室を教えて下さい。

大阪近辺でダンスのサルサを教えてくれる教室があれば教えて下さい。
また、踊れる場所(レストラン等)もご存知なら・・・。
よろしくお願いしいたします。

Aベストアンサー

*MAMBOMACHINE
http://www.mambomachine.com/

レストラン等は、こちらのサイトをご覧ください。
*サルサスポット
http://www.salsa.org/club/clubj.html

http://www.sun-inet.or.jp/~kensuke2/

Q生まれて初めて感動した音楽

皆さんのルーツとも言うべき、子供の頃に聴いて初めて感動を覚えた音楽は何でしょう?

すごく興味本位の質問ですが、人それぞれ音楽の原点が違うんだろうな、と思ったので聞いてみたいです。

複数回答OKです。

ちなみに私の場合は小学生のときに母が持っていたボロディンの『ダッタン人の踊り』(ポピュラーの『ストレンジャー・イン・パラダイス』としても有名)と、かつての日曜洋画劇場のエンディング・テーマの『ソー・イン・ラブ』です。
これらを聴いて、何か大人の雰囲気に憧れたものでした。

私が知らない曲の場合もあるので、簡単な解説もお願いします。
なお漫画喫茶からの質問なので、お礼が遅くなることが予想されますので、ご承知置き下さい。

よろしくお願いします。m(_~_)m

Aベストアンサー

こんばんわ。皆さん音楽にお詳しそうなので、私のようなものが
出てきてもよいのかどうか・・・。でも面白そうなので
参加させてください。

私が生まれて初めて感動したのは、サラサーテの「ツゴイネルワイゼン」
だと思います。曲名や、作者ともにかなりあやふやな記憶なのですが、
父の書斎に大きな木の枠のスピーカーがあり(年バレですね)
彼が好んでこの曲を聴いていました。私は父の膝の上で何度となく
聴いていたのですが、ある日どういう訳だかは、覚えていないのですが
自分の心のツボにぐぐっときてしまい、溢れる涙を抑えられられなく
なってしまったのを今でも思い出します。哀しいヴァイオリンの
旋律が今でも耳に残っています。それくらい強烈でした。
多分幼稚園の年長さんくらいだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報