人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

①WordPress.com (容易に始められる無料のほう)と、アメーバやFC2などの大手無料ブログとの違いを教えてください。

②無料でやる以上、WordPress.comのほうも何らかの理由で記事が消える、消されるなどの不測の事態がおこる可能性があるのでしょうか?

将来的な視点やリスク・信頼性の観点から考慮すると有料サーバーとドメインを契約してのWordPressがいいというのは分かるのですが、

ランニングコストと私の発信したい記事のテーマを考えると二の足を踏んでしまいます。

色々な機能制限があることは分かりますが、商用ではない、コラムや雑感・エッセイなどがテーマのブログをメインで書くのでも、一生大量に書き続ける目的なら有料でWordPressを使うべきでしょうか。

今のところビジネス目的でないので、収益については気にしませんが、それでもできれば多くの人に読んでもらえるような良質で中身のある記事を末永く書いていきたいので、大手無料ブログで時々聞くような、記事の内容が何かの規約に触れたためにある日突然すべて消される、といった心配のない環境でブログを始めたいです。

ビジネスとしてのブログ運営に興味がないわけではないのですが、有料のサーバーやドメイン契約をして、その費用を回収できるほど自分に価値のある情報を発信できる自信もないですし、自分の本当に発信したい内容を考えるとあまり成果につながるとも思えません、しかしブログ自体は今後長いスパンで自分の知的な財産として育てていきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、こういった事情を踏まえた上で①②の質問をさせて頂きました。

回答いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

仰る通り、規約違反で削除される恐れはありますが、

それ以外だと、サービス提供業者が休止や廃業すると、必然的に消滅しちゃいます。
これは、大手プロバイダーの無料サービスなどでも良くある事です・・・
皆さん、やる気を失って閉鎖しました(ブログが減った理由の1つ)
その業者が広告収入でそのサービスを維持している場合も、赤字が続けば撤退するでしょうね。
当然、収入を得るために、
ブログ内に、広告が沢山あるのです。

サーバー&独自ドメインの場合は、有料ですが、閉鎖の心配は無いです。
 ・サーバー費用 年:1000~5000円
 ・ドメイン費用 年:1500円前後
好きなドメイン/自分専用の独自ドメインメールを利用できます。
広告無し/自由設計
ショバ代って事です。
容量増加済みの時代なので、容量不足の心配は無いでしょう。

広告収入は二の次で、
趣味に年間:数千円すら捻出する気が無いのか?という個人の問題が大きい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、
WordPressだと年間14000ほどかかってしまいますが、
もう少し安いサーバーなら確かに年間数千円で運用できそうです。
今はそちらを検討しています。

たしかに他の趣味の感覚と比較すると、年間数千円を惜しむというのもアレな気がしてきました。

こういうことは初めてで、変にコストを気にかけすぎていたかもしれません。

ありがとうございました。