私は占いが好きです。占ってもらった時はショックや嬉しさで、落ち込んだりハッピーになったりしますが、いわれた事をいつまでも覚えてられないので、自分にとってとてもよい事のみ結構覚えてたりします。(勝手ですね)

1年間好きだった人にふられたばかりですが、振られる前に、これからどうなるか不安で姓名判断してもらいました。
お互いの姓名と住所を書いて、見てもらったのです。
そしたら、「あなた(私)と一緒にいる時はニコニコとしている(彼が)が、これから先、あなたと一緒にいることは無い。と言っておられます」と聞いて、
誰が言ってるの???と思ったの。
それで、人に聞いたら、あの人は動物霊を使って占っているんだよ!! と、言われました。

結果が、信じたくない内容だったけど、今思うと当たってた事になるんでしょうね。
でも、あえて聞きたいんです。
動物霊をあやつる姓名判断は、間違いないの? やっぱり当たるんでしょうか?

占い結果に動かされちゃった(私が)って事はないのかなー?
「姓名判断(占いなど)が当たってなかった」って人いますかー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

占いは当てるものではありません。


占いは人生相談みたいなものです。
だから、人の未来を決め付けるような占い師はいい占い師とは言えません。
「あなたはダメです」なんてことを聞くために高い占い料金を払いたくはないですよね。

悪い結果が出た場合は「じゃあどうすればいいのか」を
適確にアドバイスできる人が本当の「いい占い師」だと思います。
こういう場合は当然占いは外れます。

それに、占いが当てるものであったとしても
たまに外れることぐらいあるはずです。
これだけ科学が発達した現代でも天気予報だってはずれますから。
    • good
    • 2

参考ページです。

ご覧になってください。

参考URL:http://www.kosyokan.com/seimeif.htm
    • good
    • 0

占いとは・・・


所詮統計学上のものです。
私も四柱推命の占いをやりますが、所詮は統計の上に成り立っているものです。
生命判断もしかり。
占い師というものは、まず始めにその占いの統計上の物を覚えます。(基礎です)
その次に、自分で鑑定を重ねてその統計を知っていくのです。
そうすれば、ある程度のパターンが見えてきますので後は心理的に探っていけば、その相手の弱い所や願望が見えるのでそれを言葉にしているだけです。
そもそも、生年月日などで占って生まれた時の事が統計上で分かるだけなのに、生まれてから十年以上経っている現在の事が分かるというのがおかしいですよね!

まぁ占いをやっている本人が言っているのですから間違いは無いと思いますよ!
当たっていると思う事は信じて、マイナスな事は気を付けるようにして、ポジティブに生活されてはいかがですか?
占い師はカウンセラーみたいなもの!っていう気持ちで愚痴でも言ってみては?
ちなみに私は、鑑定する相手にレジャーの一環として気楽に聞いて下さる様に言っています。
中には信じ込んでしまう方もいますが、私たちは人の人生に責任は持てませんから・・・
そして、人の人生を変えてしまう権利もありませんから。

最後に、どうしても気になるのでしたら本屋で占いの本を買って自分で鑑定してみて下さい。
四柱推命が的中率が高いと言われていますけど・・・

しかし、動物霊とは・・・
怪し過ぎて怖い・・・(笑)
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59800
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59985
以上が過去にあった質問の回答です.
動物霊など霊に占いは信じないでください。姓名判断で当るならば,なにも努力しないで生きていけます.人の一生に何が起こるかわかりません,そのうちに当るでしょう。ご自分の姓名でいままで当っていましたかが、答えになるでしょう.私の娘も小さいときに見てもらいましたが、その時の期限には当りませんでした.もともと良く当るという霊感の人を兄妹を知っていたので,無料で見てもらいました.しかし私は信じませんでしたから,当らなかった.変に信じると悪いことはどんどん当っていきますので、「触らぬ神にたたりなし」で信じないことです.
「占い」を信じて事業に失敗している人もたくさんいます.親がいいマナエをつけても人殺しする人もいます. 
    • good
    • 0

占いではないのですが、予言ってありますよね。


『予言があたった』とき、大抵は次の二つに分類されます。
ひとつはそれが当然の法則であった場合。たとえば月食とか万有引力の法則とか。分かる人にはわかって当然のもの。
もうひとつはその予言を信じたものが実行した場合。盗難物が北の方角で見つかる・盗んだものには罰が当たると言われて本当にあったとか(盗難者が罰に怯えて物をそこに置いた)、重い病気になると言われて(極度の不安を抱えて)ホントに病気になったとか。

要するに考え方次第なんですね。当たってほしければそうなるように努力すればいいのだし、当たってほしくなければそうならないように努力すればいいわけです。
    • good
    • 0

職業で易をするって大変だとは思いますが、どんな世界にもいろいろな人がいて、色々なランクで一応生活しているわけですからネ。


身近に、四柱推命を何十年もやっている人がいて、易の最高峰らしいのですが、話半分で聞いております。ただ、有名人の生年月日がTVに出ると、それでそく占い、その結果を聞くのは面白いです。今の内閣など特にね。つまり、かなり感化されてはいますが、根本的には信じていません。ですが、病院の選択とか、旅行の行き先とか、転居先とか、方位を気にしていました。PCの地図ソフトに方位を載せたりもして。矛盾してます。
たまに気まぐれで、生年月日を記入していただき、ここで回答したりもしてしまうんですが、代筆者の私は、表現に気を使っております。無料なればこそかも知れませんが、何か人生に救いのような心地よさを見つけることって大切ですから。私の知りたい事に何方かがお答え下さる有りがたさへのお返しのつもりなんです。
幸運に思える事も不幸の始まりだったりして、人生は予測がつきません。それで易の出番なのでしょうけど。選挙の出馬や会社設立、就職、恋愛、人それぞれ色々迷い、外交にまで易を参考にする大国もあったりして。
情報は丸々信じるのではなく、参考にするという事が大切です。悪い易なら、日常の注意事項として頭の隅において置けば回避もできるのでは。物は考えよう使い方ですから。
ご無礼をいたしました。
    • good
    • 0

所詮、占い。



占いにはいろいろなものがくっついてきて(動物霊も)、
もっともらしく聞こえるようにしていますが、
占ってもらった側がそれを少しでも信じれば、
無意識のうちに占いのような行動に出るようです。
結果的に「当たってる」となるわけで。

占いは自分にとっていいところだけを受け入れる。
これが一番です。

もし、振られなかったら「当たってなかったね」
というふうになりますよね?
その程度のものなんです。確率1/2ですから。
    • good
    • 1

<占い>ってのはもともと当たらないものなのです。

超能力というのを、私は否定しませんが占いを職業でされてる方は100%適当(いい加減)に言っています。動物で姓名判断なんて馬鹿馬鹿しい。動物が字が読めるんですか。
 占いの結果が後に当たっていることがあっても、それは占いが当たったのではなく、占いで言ってたことの一つがあとで起きたにすぎないのです。10いえば一つ二つは誰でも当たるでしょう。とくに恋愛相談なら・・・。
 占いでほかにもいろんなことを言ってはずれているはずなのに、当たっていることだけで判断しないようにしましょう。
 占いは信じるのではなく、自分に都合のよいとことだけ
聞いてればちょうどよいのです。
 以前『天中殺』の占いをやっていた、泉そうしょうという方が占いは嘘だとテレビで公開していました。
 
    • good
    • 0

当たったことなんてないですよ。

占いは好きですけどあまり信じてないからですかねぇ。すぐに内容も忘れてしまうので、当たってても気づかないだけかも!?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名付けと姓名判断

現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。

響き、漢字、姓名判断・・・
気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが
やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。

そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると
同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。

姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか?
違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。

また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか?
まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

上の子たちの時はネットで検索・・・なんて時代ではなかったので(私がアナログなだけ?!)本を買って読みあさってました。
本も同じで、こっちは良いと書いてあるのにこっちでは悪いってことがざらでしたね。
だから「これだ!」と思った1冊にしぼって、名前を考えました。
末っ子の時はさすがにネットで検索しましたが、falconpoohさんのように「???」って感じだったので、これまた本を購入し、決めることに。
うちは総画を中心に残りの部分(地画や外画)もなるべく良いように考えました。
女の子は結婚していづれ姓が変わるので、総画ではなく他の部分を中心に考えるのかもしれませんが、うちは男の子だったので総画第一。

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q姓名判断の結果に対して

以前にも姓名判断の事で相談したものです。
その際にアドバイスを下さった方、本当にどうもありがとうございました。
また気になる事があるのですが、

「晩年期に波乱に満ちて悪くなる。老後も気が休まる事はなく
次から次へと悪いトラブルに見舞われる。家族ともうまくいかない」

と全てを否定する結果が出ました。
今は特別何もないのですが、これからどうゆう心構えで行けばよいのでしょうか?全く気にしない方がいいのでしょうか?
因みに以前にも書きましたが
総画28画
で結婚してこの画数になったのは3年くらいなので
まだこの名前の影響は出てないのでしょうか?
詳しくは3 8 8 9です。
何度もすみませんがどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「改名することによって運勢が変わる」と姓名判断の占い師は言いますが、四柱推命の占い師は否定します。
なぜなら人は生まれる前に既に運勢が決まっていて、改名によって運勢が変わるわけではないと言うことらしいです。
四柱推命は生年月日・出生時刻・出生地が必要になるので他の占いより当るそうですが、命式をどのように見るかは占い師によって違ってくるようです。

ちなみに姓名判断は画数(旧字)だけで判断するのではなく、
陰陽配列、五気(木火土金水)の組合せ、生まれた季節との五気の相性、禁字・忌字、発音しやすいかどうか、苗字と名前の画数のバランスなどを考慮に入れます。

画数が良くてもその人の運勢にあった名前でなければ意味が無く、
画数が悪くてもその人にあっている場合もあるとのことです。
結婚している場合は配偶者との相性も見なければなりません。

完璧な姓名をつけるのは難しいですが、
 3  8  7  6 (総画24画)はどうでしょうか。

外数が9画になってしまいますが、専業主婦の場合は
外数が悪くても気にしなくても良いという流派もあります。
名前は音読みでハ行とマ行は使わない方が無難です。
名前を発音して濁音や「ん」になるものは避けてください。
21画・23画は後家運です。

結局、占いを信じるかどうかはその人次第です。
画数が悪くても、不幸でない人もいると思います。

「改名することによって運勢が変わる」と姓名判断の占い師は言いますが、四柱推命の占い師は否定します。
なぜなら人は生まれる前に既に運勢が決まっていて、改名によって運勢が変わるわけではないと言うことらしいです。
四柱推命は生年月日・出生時刻・出生地が必要になるので他の占いより当るそうですが、命式をどのように見るかは占い師によって違ってくるようです。

ちなみに姓名判断は画数(旧字)だけで判断するのではなく、
陰陽配列、五気(木火土金水)の組合せ、生まれた季節との五気の相性、禁...続きを読む

Q赤ちゃんの名前と姓名判断

宜しくお願いします。

姓名判断とは一体どういった物なのでしょうか。

姓名判断の歴史と現在を「正確に」理解しておきたいと思っています。

姓名判断とは統計学らしいですが、何年くらい前から、何人を対象に統計をとっているのでしょうか。統計の対象に選ばれた根拠や、何を基準に統計をとっているのか、もしくは、そのデータベースはどうすれば見る事ができるのでしょうか。

そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。

赤ちゃんの名前を付けるにあたり、嫁との話がこの件に触れると、かなり激しいバトルが毎回はじまるので、ここらでキッチリ白黒付けたいと思っています。

ちなみに私は別に否定派というわけではありません。姓名判断についていろいろ調べてみても、上記に書いた疑問が解決されないのが、気持ち悪くおもっているだけです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D%E5%88%A4%E6%96%AD

参考にしてください。

>そもそも姓名判断は、信頼に値するものなのでしょうか。
値しないと思います。
占い師はよく「統計学」という言葉を口にしますが、そんなデータはいつどこでとったんだ!といいたくなります。

ちなみに私は占いは好きではありません。

ただ、子供に思いを込める、という奥さんの気持ちも汲み取ってはいかがでしょうか。

Q姓名判断の『姓』は旧姓で占うものでしょうか?

『姓名判断』での占いをしようとしたら
ある占いで「結婚されて姓が変わっている方は『旧姓』にてご記入下さい。」
という風に書かれていたものがありました。

結婚してからの姓ではなく、旧姓で占うものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

すでにされているとのことなので、ある程度は占いの方法が判っているかと思いますが、姓名判断とは、名前に使われている漢字の画数で天地人等を導き出しているので、結婚によって、名字が変われば、当然画数も変わるので、結果が違ってくるものと思われます。

Q名付け&姓名判断のサイトが見つからない!><

こんにちわ!
ある名付けのサイトをいつだか検索で見つけたのですが、再度見たいのですが見つかりません!

特徴としては
○使いたい漢字から名前のリストを見ることができる
○姓名とよみから、姓名判断(かなり詳しい)ができる

といったかんじだったのですが
(他にもいろんな方向から姓名判断ができます)
「名付け」「姓名判断」「命名」などで検索しているのに見つかりません><
ブックマークをつけておかなかったのですが
今、姉の子供が産まれたため急遽見たいのですが、どなたか御存じじゃないでしょうか?

ちなみに
http://www.emusu.net/seimei/
↑これではありません><
これよりももっと内容としては充実しているかんじでした。

「これでは?」というのでいいので、教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

我が家もいろんなサイトで調べました。
決定に大きく影響を及ぼしたサイトは閉鎖されていました。下のはいかかがでしょう。
多面的に判断されるのがよいかと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/

Q姓名判断の相性占いは、相手が外国人の場合どうなる?

姓名判断について素朴な疑問です。

漢字の画数などからみる姓名判断がありますが、相手が漢字以外の名前の外国人の場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

当方姓名判断の知識がまったくない、素人です。

そもそも姓名判断自体が歴史の浅いものです。
調べると、江戸時代より前は名字がなかった為、
明治、昭和の頃に今の方法が生まれたとの事。
今現在主流となっているやり方は日本生まれですし、
数字の意味は中国での数字の意味を当てはめているようです。
それから想像するに、漢字である事が前提だったんじゃないかなー、と。
ローマ字等、漢字以外はそもそも想定していなかったみたいです。
なので相手が漢字以外の国の人の場合は外国で生まれた姓名判断
(ローマ字から数字を割り出す方法で、日本で主流の物とは全く異なる)
を使ってやるようになるのではないでしょうか。

参考までに、歴史が簡単に載っているサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://uranai.kouhuku.biz/top/100/post_19.html

Q名付け 姓名判断

来月出産予定です。
名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。
姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら…
しかしどこで見ても良くないのです…

そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園児の娘が2人います。

姓名判断、まったく気にしませんでした。
出生届を出す前にふと思いついて調べたら
なんと最悪の画数でした。でも名前を変えたり
しませんでしたよ。必死になって考え出した
せっかくの名前を、画数ごときで却下するなんて
できませんでした・・・。

そんなこんなで、下の娘は画数さえ数えたことがありません。


現在日本で主流になっている姓名判断のルーツを
ご存知ですか?

なんと雑誌の付録です。昭和初期の。

http://onom.livedoor.biz/archives/50071539.html

元気なあかちゃんを産んでくださいね!

Q姓名判断などの名前占いについて

新たなメルアドを取ろうかと思っているのですが、メルアド、ID、ハンドルネーム等インターネット上の名前にも、良い、悪いがあるのでしょうか?

どうせなら良いものをつけたいのでお勧めのサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。ズバリ「ハンドルネーム占い」のURLです。
http://www.junkhunt.net/cgi-bin/check/hn/check_hn.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報