以下のシート名「データ表」に下の画像のデータ表をがあります

別のシート名「内訳」に実際に利用した産廃業者(B4セル)と品目(A4セル)をリストにて選択して数量を入れるとデータ表の単価を元に金額が出るようにしています。
品目によってm3だけ、tだけ出す場合もあれば両方出す場合もあります。

シート名「内訳」のN4セルにはtの単価を出すための計算式を入れているのですがA4やB4に入力するデータはそのつど違うのでN4には「=IF(AND(L4=データ表!$A$2,K4=データ表!$B$2),データ表!$I$2,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$3,K4=データ表!$B$2),データ表!$J$2,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$4,K4=データ表!$B$2),データ表!$K$2,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$8,K4=データ表!$B$2),データ表!$O$2,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$2,K4=データ表!$B$3),データ表!$I$3,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$3,K4=データ表!$B$3),データ表!$J$3,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$2,K4=データ表!$B$4),データ表!$I$4,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$3,K4=データ表!$B$4),データ表!$J$4,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$5,K4=データ表!$B$6),データ表!$N$7,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$6,K4=データ表!$B$8),データ表!$M$10,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$7,K4=データ表!$B$8),データ表!$N$10,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$9,K4=データ表!$B$8),データ表!$P$10,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$10,K4=データ表!$B$8),データ表!$Q$10,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$11,K4=データ表!$B$8),データ表!$R$10,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$9,K4=データ表!$B$12),データ表!$P$15,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$11,K4=データ表!$B$12),データ表!$R$15,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$11,K4=データ表!$B$13),データ表!$R$17,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$9,K4=データ表!$B$14),データ表!$P$19,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$10,K4=データ表!$B$14),データ表!$Q$19,"")&IF(AND(L4=データ表!$A$7,K4=データ表!$B$6),データ表!$N$7,"")」と長い計算式を入れています。
I4のセルにもm3の単価を出すために↑のような計算式を入れています。

間違えも見つけにくいですし、重いし、これから増やしていくにあたってやりにくいのでほかに言い出し方はあるでしょうか??
ご教授いただけたらお思います!

「エクセルの計算式です!至急お願いします!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「内訳」のシートのシートです。よろしくお願いいたします。

    「エクセルの計算式です!至急お願いします!」の補足画像1
      補足日時:2017/12/06 22:23

A 回答 (2件)

基本的に僕は自分でお考えになるのが


貴方のためと思っています。

match関数でL4をA列から探すのを試しましたか?
同様にK4をB列で探してみましたか?
INDEX関数の使い方は調べてみたのですか?

試したけど判らないという事ならそのやった内容を示して
改めてお尋ねください。お答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インデックスやマッチ関数の存在は知っていましたが使い方が分かりませんでした。
でもyokoyama様がヒントを下さり理想のやり方で出来ました!!
本当に感謝致します!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/07 09:26

matchでA列とB列それぞれ何番目かを得るだけですよ。


あとはそのマトリックスだからINDEXですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面倒で申し訳ないのですが例などありますか?
詳しく教えて下さい(>_<)

お礼日時:2017/12/07 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報