アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問介護

(パート)です。三年目で、小さな会社です。社員と言い合いになってしまい、売り言葉に買い言葉になり、自分が辞めさせてもらと、いってしまったんです。 辞めるのは、悔やんでないのですが、言い合いなった原因です、詳しくはかけませんが、余りまに酷く
人権侵害です。

相談の窓口を教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• ずっと病みました、でも生活もあるし、、泣いてられず、お金じゃなくて、ただ謝罪だけでも望んでいます。

• ・・・。

ありがとうございました。(*^_^*) お蔭様で円満に退社いたしました。訪問介護18年目苦い経験をしました。
    でも、もう働いています。
    また明日から前を向いて頑張ってまいります。

A 回答 (3件)

「辞めさせてもらいます」とタンかを切った手前、辞める覚悟はありますか?

小さな会社で、3年も在籍していたあなたに辞められると困ると思うのですが、
そう発言したときの相手の言葉は、辞めてもらっても構いません、と言いましたか?

いずれにしても”人権侵害”の根拠である、言葉や行為などの記録を時系列で記録してありますか?
明らかにパワハラ行為があったことを証明しなければ、いくら労基署に相談しても、
言った言わないの域を出ません。

で、記録が無ければ、新たに証拠を作ればよろしい。第三者(証人になり得る人)を交え、
先日の件でお話がありますと言って、事前に用意した手帳(思い出して書いてください)
を開き、相手に詰問すればいいでしょう。

手帳を見ながら、○月○日何時頃、○○さんはわたしに対し、△△~って、言いましたよね?
そんなこと言ってないと否定したら、私はその日の内にメモしましたからと言って、手帳を
ちらつかせ、構わず△△~ってどういう意味ですか?
非常に傷ついたのですが、謝罪してくれませんか? と詰め寄る。
おそらく否定してくるでしょうから、□□~ってこと言ったあと、△△~の話になったんですよね?
それはどういうことですか? しかも辞めてもらっても構わないと言ったじゃないですか?
そういうことが無ければ、私だって辞めるなんて言う訳ないでしょ。謝罪しないから辞める
と言う話になったんですよね? 私は間違ったこと言ってませんよ・・。

という具合に、どんどん詰め寄ってください。相手は、あなたが手帳を見ながら詰めよれば、
必ず狼狽してボロを出すと思います。
(できればボイスレコーダーなどで記録しましょう。なければ必ず話し合いの最中に手帳にメモすること)
これで、証拠的記録になりますので、いよいよ労基署に相談できます。
とにかく証拠が無ければ、労基署行っても無駄になります。
ちなみに法テラスもアテになりませんから無駄です。 

また、再就職するなら、残余有休日数に合わせて退職予定日を決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧にご指導本当にありがとうございます。
m(._.)m
昨日労働基署に行って来ました。優しいおじさんが法律そって話してくれました。和解して戻るように進められましたが、険悪な空気の中で、もう無理だと言いました。ただ私が辞めさせてもらう、言って
わりました。オッケーですって言った人はただの社員でした。次の日から誰からも連絡がなく辞める準備を進められたこと、総合責任者と何も話してないと伝えたら、それはおかしいです。その社員には何の権限もないと教えてもらい、総合責任者と合うことになりました。戻るつもりはありせんが、ぶちまけて参ります。

自分も躁鬱になりましたよ。

弁護士は金にならないと動いてくれないし、自分で法律を勉強しました。まだ、争ってます。
自分が負けたら、相手を肯定することになると思うと絶対に負けないと言うパワーが湧いて来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頑張って下さい。。(*^_^*) 私も頑張ります。

労働基準監督署にまずは相談しては?

すぐに解決とは行かないと思う。
精神疾患になれば刑法211で警察ざたにもなるけど、それは無理だね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました。