父子関係についてです。私は兄、私(今29)、弟の3人兄弟で育ちました。優しくて世話好きな母と亭主関白だけどだらしない父との5人家族です。父は物心ついた頃から厳しく、説教ばかりする人です。
私は小学高学年頃から反抗的になり、よく父と大喧嘩をしてました。高校生の頃は家出もしたりしてかなりぶつかりました。そのお陰なのか成人した頃からだらしない父親を少し可愛らしいと思えるようになり、怒りっぽい父親を多少コントロール出来るようになりました。
しかし兄は一切反抗期が無く成績も優秀で父の期待に応えるようなタイプでしたが、大学頃からあまり家に帰らなくなり仕事も続かず、成人してからもよく叱られ(そこそこの大学ですが、そんな大学しかいけないやら、よくわからない仕事について!やら)とうとう消えてしまい、、、連絡もたまに母と私に返信くれる程度になってしまいました(もう4年)
同じように大きな反抗期はなかったものの父親を小さい頃から避けてます。父が帰宅すると『おかえり』は言うけど部屋にこもるとかそんな程度ですが、何年か前にカードの未払いがあり親に迷惑をかけたこと(数万円で半年位で親に返済済み)1年前に車をダメにしてしまったけどそれに対して何も言わず修理費も未だに車を使うけど保険代など払ってないことなどもあり仲が更にこじれてしまいました。
弟はお金のことにだらしなく実家暮らしだけどあまり金銭面で余裕がないらしく(生活費3万は入れてるそうです)修理費やら保険代を払ったり払わなかったりだそうです。
でも父も私が幼い頃借金を作ったりしたことが何度かあり(私は勘?が良かったので気づいていて大人になってから母から聞き、やっぱりという感じでした)お金のことをうるさくうるさく言うこと(またカード使いすぎてないか、借金してないか、車の保険代よこせ!など)に母はうんざりしてます。カードのことももう何年も経つんだからもう言わなくていいと。
とはいえ、弟にも悪いところがあるのに息子の味方になってしまってる母も悪いですが。。
説明が長くて申し訳ないのですが、
そんな感じでとにかく弟と父には信頼やら尊敬が全くありません。
顔を合わせるとお金のことや昔のことをとやかく言い、弟はボソボソと うん ごめん と言って外出するという感じです。
来年還暦ですが私としてはみんなで旅行とか行きたいですが勿論兄弟が一緒に行くはずがなく、
それどころか兄はもう戻ってこない、心の底から父を嫌ってる気がするし同じように弟も何かキッカケで出て行ったら疎遠になる気がします。
私は母のこともなんやかんや父のこともそして兄弟のこともとても好きなんで必要以上に仲良くしなくても1年に1度位は顔を合わせ穏やかに過ごしたいと思ってます。
ここまでこじれてしまった親子関係を修復するのは無理なのでしょうか?
ちなみに私は結婚をして家を出て家庭をもっていますが、旦那が出張が多いのもあり月に2泊ほどしに戻ってるような感じです。
本当に長くて申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。
また父と息子って不仲が多いのでしょうか?
自分も息子がいるので旦那と息子がそうなったら悲しいなあという気持ちもあり質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 『弟も』が抜けてました。
    同じように大きな反抗期はなく・・・は弟の話しです。文章がぐちゃぐちゃですみません。

      補足日時:2017/12/06 22:55

A 回答 (1件)

男の子と父親の関係って複雑です。

そして多分疎遠になったら修復はかなり難しいかと。

お兄さんも弟さんも大きな反抗期がなかったということでしたよね。なので成人した今はお兄さんはもう父親には支配されたくない、弟さんは家を出たくても経済的に無理だから仕方なく家に残っている状態です。言い返しても無駄だということをわかっているのでとりあえず大人しくしているだけだと思います。


男親と息子の間には母親の介入が必須なんですね。でもそこにも限界があるほどお父さんの振る舞いがお兄さんにも弟さんにも気に入らないのでしょう。

残念ながらお父さんが生きているうちは家族で旅行は諦めた方がいいかもしれませんね。

質問者さんにも息子さんがいらっしゃるということですが、中には複雑にもならず父子で仲の良い家庭も沢山ありますよ。要は父親の息子との関わり方が問題なのです。またトラブルになった時に、いかに母親が間に入り上手くとりもつか、というのもありますから。子育ては簡単ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報