痔になりやすい生活習慣とは?

ひどい咳が続いています。

ここ数年、咳が出る風邪を引くと決まって咳が長引きます。よくあることかもしれないのですが周りの人たちがちょっと引くくらいの激しさで咳き込んでしまいます。
息がつかなくて苦しいし 痰はからんで嗚咽もでます。

始めはかかりつけの内科に通って
ぜんそくですね と言われて吸入や薬を処方されたのですが 薬では一向に良くならずに3ヶ月かかってやっと治りました。

次の年も同じことになったので呼吸器系の内科に行きました。
そこで初めて喘息の数値をはかる検査をしたのですが数値は引く、喘息の値ではありませんでした。
しかし レントゲンをしても血液検査をしても異常はなく、
「アレルギー値も低い訳ではないし 喘息なんだと思いますよ」と言われて
咳止め、痰切り、吸入器の処方をされました。
1週間薬を飲みましたが、一向に良くなりません。

今日も行きましたが「咳ひどいですね…普段から吸入していればこんなに酷くならないと思いますよ、これからは風邪を引いてなくても吸入をおすすめします。」
と言われて追加の薬をだされました。

また このままで数ヶ月止まらない咳はつらいです。
医者に行っても 咳き込みすぎて周りの人はあたふたとマスクをし始めるしとても気まずいです。
会社にいても同じく気まずくて…

近くにある呼吸器系の病院がそこだけだったのに
なんだかがっかりきています
喘息の数値がないのに喘息という診断はあり得ますかね?
喘息だったら吸入で少しは楽になってもいいと思うのですが…
詳しい方いましたら回答お願いします。

A 回答 (6件)

人間ドックにはいる。

また、貴方の家、部屋にダンボールがあるなら、全部捨てましょう。ダニです。またホコリも
たまります。ベッドなら2ヶ月に一度はベッドの下のホコリを掃除機で吸い取る。また、クーラーの冷気を吸い込むと喘息になります。急な温度変化に弱い。年をとると、体質も変わります。弱くなるので生姜を摂取したりし、体温を上げましょう。
    • 0

• 0

No.1です。

そうですよ。
普通の病院より行きやすいです。なんか病院って感じがしなくて…

患者さん多いですよ!私も首の手術受けてから、手足に麻痺が少し残り、上手く歩けなくなり、そのせいかストレスが溜まり、睡眠障害とパニック障害になりまして

現在心療内科通院中です。
やはり精神病院は抵抗あったので、心療内科に行きました。

今の世の中ストレスの無い人少ないと思うし、心療内科なら気軽に行けますから 患者さんで満員ですよ。
    • 0

私も一年のある時期になると喉からの風邪をひいて長引いて咳が残り、病院へ通ったりしてました。

元々気管支が弱いのと、動物アレルギーではないかと言われましたが、猫を飼っておりアレルギーとわかっても手放す可能性がないので検査はしませんでした。

アレルギーではないと言われたと言われてますが、アレルギーには様々な種類がありますし、特定の別のものの可能性もあります。その可能性を潰すなら皮膚科でアレルギー専門院を当たってもいいとおもいます(元々アレルギーは皮膚科の専門で、呼吸器系では専門外です)。

あと、ガンガン回る加湿器を買ってみられては。かなり楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
レントゲンでは気管支等の炎症はみられなかったので 気管支炎でもないようです。
アレルギー数値が低い訳ではない と言われているのでアレルギーはあります。花粉はほとんど、雑草、ハウスダスト、動物 や口腔内アレルギーもあります。ですが喘息ではない気がするんですよね…

加湿器いいですね。確かに乾燥していると咳も酷いので試してみます。
ありがとうございます

生活環境で、自分の「呼吸」に影響が生じる・・様な、物質はありませんか?

例えば、室内のホコリ、動物の毛、工場の排気ガス、タバコの煙、アレルギー
物質 etc. ・・・。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとアレルギー等があるのでこまめに掃除をしたり常にマスクを着用するようにしています。ですが冬に入るこの時期に毎回なってしまうんです。

それは、喘息じゃないと思いますよ。

もしかしたらですが、心因性かもしれませんね。

咳が出るかもしれないといつも気にしてるから、本当に咳が出てしまう…

一度、心療内科でカウンセリング受けてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこの時期に風邪を引いたらまた…って考えてしまっていました。
心療内科は精神科のようなイメージがあって自分からではとても行きにくいのですが(失礼な言い方でしたらすみません)普通の内科のような感じなのでしょうか?