アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについての相談です



まずは現状として、現在一戸建て建設中で着工金の支払いが終わったところです。
最近恥ずかしながら会社の規定に背き、実質くびを宣告されました。
なんとか自主退職の方向で話をお願いしてる状況です。
当然収入が無くなる事になりますが、もちろんバイトしながら就職先を探すことになります。

本日聞きたいのは、そういった状況の際の相談場所はどこかと言うことと、銀行への連絡の有無等をアドバイスいただければと思い投稿しました。
こういった内容に知識のあるかたや、経験者の方、ぜひお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家は注文住宅で土地もローンに入ってます。
    また、すでに基礎工事の最中で、2週間後に棟上げ予定という状況です。

      補足日時:2017/12/07 00:07

A 回答 (5件)

とりあえず、家の話は中止するのがいいと思います。


段階によっては、建売にするよりも今の段階までに消費したお金を
捨てるほうが傷は浅いかもしれません。

このまま、嘘で突き進むのはやめたほうがいいですね。
ある程度以上確かな就職先や、具体的な明るい兆しや可能性が
あるのならば、多少危険な橋ですが突き進むのもありかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハウスメーカー等に相談し、1番いい方法を模索します。

お礼日時:2017/12/07 09:29

即刻、建築契約を行ている工務店またはハウスメーカーに連絡してください。


「するようにします」ではなく「します」です。そこを緩くお考えになぬよう。
工務店またはハウスメーカーから紹介されたまたは指定された金融機関でローンを組んでいる場合はそこへの連絡の際に金融機関への連絡について相談ください。

あと、金融資産の額を正確に把握しておきましょう。
土地、建物の名義に質問者様以外の方が含まれている場合はその方名義の金融資産の額も把握しておきましょう。
ようは職が無い状態で何ヶ月支払って行ける能力があるかの把握です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直ぐ連絡し指示を仰ぎます。

お礼日時:2017/12/07 09:27

一刻も早く安定収入を得れるようにすること。



当然ながら銀行に報告・相談も必要。

結果によっては諦める必要があるかもしれません。

その結果によってハウスメーカも考えなきゃいけなくなります。

良いハウスメーカーなら、建売として入り出してくれるかもしれません。


銀行・HMを騙して完成・引き渡しに漕ぎ着けても返済できずに自己破産したら意味ないでしょう?

ご両親が名義人となってくれるくらい財力があるなら、お願いするのも方法です。


まずは、資金源である銀行に相談するのが本筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関係機関に相談し、どうするか考えます。

お礼日時:2017/12/07 09:26

なるほど。


もうすでにローンは組まれているのですね。

とりあえず、まずは金融機関とハウスメーカーに、すぐに正直に現状を伝えてください。

ずーっと黙って、ずーっとバレなければ良いのかもしれませんが、
あとで何かあって金融機関や保証会社、団体信用生命保険の保険会社等にバレたら最悪です。

一日も早く伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡するようにします!

お礼日時:2017/12/07 00:39

注文住宅ですか?



土地は住宅ローンで購入されていますか?

建物工事はすでに始まっていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!