アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に理不尽にイライラしてしまいます。

子ども(1歳)が産まれてから、旦那に理不尽にイライラしてしまいます。
家事や育児を手伝いもせず携帯のゲームをしているのを見てイライラ。かといって旦那が自主的に何か手伝いし始めるとそこでイライラ。旦那も旦那で、手伝ってくれるのはありがたいのですが、あーだこーだ私の行き届いていない箇所を突いてきてさらにイライラ。

私が依頼したことを手伝ってもらう時はイライラしないのです。私のペースが乱されるからでしょうか。旦那がせっかくやってくれてるのにって思うのですが、ほとぼりが冷めるまでしばらくイライラしてしまいます。
さらに言うと、子どもが産まれる前まではいちゃいちゃするのに抵抗がまったくなかったのですが、今は触れられるのも嫌な時があって。産後のホルモンのせいかなと思っているのですが…。

理不尽にイライラされる旦那が可哀想。どうしたら心に余裕ができるのでしょうか。

A 回答 (6件)

本当の本当に最終手段ですが…


もう限界!と思ったら「旦那はお金を家に運んでくれるだけのただのおじさん」と思い込んでみるのはどうでしょう。
そうすると、不思議とイラつきも減るらしいです。

ただ考えてることってやっぱり態度に出ちゃいますから、しつこいようですが最終的な手段としてやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そー思えばと割り切ろうと思いましたが、ゆきみだいふくさんな言うとおり、態度に出るのでやめました。笑

お礼日時:2017/12/14 18:24

全く同じ状況でした。



でもわたしは旦那がそのイライラに耐えきれずに浮気をされてしまいました。

だからお気を付けください!

ホルモンバランスが崩れているのかもしれません…婦人科で話して漢方を処方してもらうのもいいかもしれません。

男の人に手伝ってもらうと、時間もかかるしわたしがやればここまでやるのになんで雑なんだろう?と…

後でやるわたしが余計にやることが増えるじゃないか!

あなたの子供でもあるんだからなぜわたしからおねがしないと世話をしてくれないのか?

毎日同じことをやってるんだから率先してやってくれ!!

忙しいし母性が勝ってしまってあまりかわいい女性としての気持ちになれない、甘えられない、触られたくない

すごく良く分かります。
でも、少し休息しましょう!
旦那さんのことも褒めてあげましょう!

じゃないとこのままレスになりただ子供の母親と父親でいるだけの家族になります。

一度それで離婚していますし、また同じ感じで浮気されてしまいました。

だから家事なんて多少できてなくても散らかってても子供が多少泣いてても、全てやろうとせず手抜きしながらかわいい気持ちを取り戻してください!!

今わたしはそうするようにしています。
旦那さんのことも毎日かっこいい!手伝ってくれてありがとう!と言っています。

無理せず可愛らしく甘えてください!!

頑張りすぎです!!
    • good
    • 0

初めまして、私もあなたと全く同じ状況でいます(>_<")私の子供も、今、一歳二ヶ月で、自分の時間もなく好きな時に寝れないということが出来ないしすっごく可愛いし育児に追われてますがなんだかんだ幸せです。


ですが、うちの主人も帰ってきては携帯のゲーム!(モンスト)家事は手伝ってくれますが、なんだか汚いんです(>_<")
特に皿洗いをさせると、汚れがまだ残っていたり泡が洗い流されてなかったりで、結局次の日の主人のいない日中に洗い直し。
うちの主人は付き合ってる時から不潔なんです。結婚してから更に不潔な事に気づきましたが諦めました(^-^;身体を洗うのも泡がたってないのにサーっと洗ったり、外出した時に着ている服で布団へ横になったり、トイレから出ると、トップスの裾がパンツの中に入っていたり(×_×)
とてつもなく不潔で嫌です。私も付き合ってる時は全然まだ許せる範囲だったけど、結婚して子供を産んでから主人が汚くてキスもできないです。ちなみに、主人は軽いワキガなんですが、これも嫌です。
言ってわいけないと思ってても、我慢ができなかったので、あなたワキガだから脇はしっかり洗お!と言ってみました。
あなたも主人に言いたい事ははっきり言った方がいいですよ!産後のホルモンバランスもありますが、我慢しずに言ってみてください。
    • good
    • 1

1歳だからだと思います(°∀°)


1歳、2歳は大変ですから。
この2歳になるまでに離婚する人が多いですよね。それくらい体も心もいっぱいいっぱいになってしまいます。

けど子どもが大きくなると
手がかからなくなってくるので
イライラも軽減しますよ(°∀°)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期の離婚率が高いんですか!知りませんでした。
でも実際、この気持ちが続くと離婚なんてなってしまうんじゃないかと思っていました。お互いの気持ちをぶつけた方が良いのかなぁ。

お礼日時:2017/12/08 21:19

そもそも子供1歳、とても大変な時でイライラします。


そして産後授乳中、生理再開までは生理的に旦那を受け入れられなくなりますからね(おそらく生理が始まれば治ります)。
疲れやストレスのイライラが、最も近くにいる大人である旦那に向かってしまうのも仕方ないかもしれません。
また、今の時期ですと育児などで旦那はあまり役に立ちませんしね。
もう少し子供が大きくなれば、遊んでもらう・見ていてもらうが出来るようになるのですが、今は質問者さんの手が離せない状態だと思います。
ここはもう少しすれば楽になると割り切って、なるべく旦那に当たり散らさぬようがんばってください。

そしてPMS(生理前のイライラ)もそうですが、こういう時のイライラは普段自分が押し隠している感情が表面に浮かび上がるチャンスでもあるのかなと思います。
普段、我慢している事を自分自身で押し殺して無かった事にしていたりはしませんか?
少し余裕がある時に、自分の感情を整理してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はとにかく安全の確保のために目が離せません。まだ歩行は出来ませんが不安定な片手立ち、異食しそうな雰囲気などなど。かといって何も触れるな、掴まるなじゃ成長もないし。けれど、書かれていたように今の時期だけだと思うと愛しくなるかもしれませんね。

自分自身を押し殺してはいませんが、なかなか子どもを授かれず、望みに望んでできた子どもなので育児が大変とあまり言っちゃいけないような気がするし、すぐ旦那が義実家に頼ったらと言うので余裕のなさを表に出したくないなという所があります。

お礼日時:2017/12/08 19:57

わーー!うち、全く一緒です(笑)私が書いたのかと思った!夫婦生活の点も一緒です。

触られたくないです。
しかし、それなりに折り合いがつけられるようになって来ました。

我が家では、喧嘩ばかりで険悪にもなりましたが、最終的に効果があったことは、お互いの家事・育児の流れを明確にしてほぼ完璧な分業制にしたことです。
例でいうと、夫帰宅→子供あやす→私のその間に夕食仕上げ→夫風呂→私子供あやし(または寝かしつけ)→私夕飯片付け→夫子供寝かしつけまたは洗濯、子供のもの片付け・・
と言った具合です。帰宅時間によりますが。

とにかく、片付けと子供の寝かしつけが終わるまで、2人とも座りません。2人とも手が空いてようやく晩酌なり、お茶なりします。
夫婦生活も、何日に一回というのはある程度、義務化し、私もまぁイヤイヤですがなんとかやっています。性欲は戻らないですし、ほんとーーにしんどい時は免除してもらってますが(笑)

正直、ガルガル期に加え子供の相手で疲れてて、何されてもイライラするし、そんな自分も嫌だしで、文句のつけようがないよう、システム化することで落ち着きました。堅苦しいようですが、2人無駄なく動くので効率は良いです。ここに至るまで何度も衝突し話し合い、意見のすり合わせを行いましたが・・
あと、子供の前でスマホいじらないこともお互いのルールです。
長くなりましたがとにかく、本音でぶつかり要求は我慢せず伝えてみることが大事だと思いますよ!ホルモンバランスでほんとにしんどいですから、みんなそうなんだってわかってもらってください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
分かって貰えるだけですっとしました。
何て素晴らしい分業化!そこに至るまで紆余曲折あったのでしょうが、ステキです。旦那の帰宅時間がかなりまちまちだし、自分がやった方が納得した方法でてきるかと意固地になり過ぎていたかもしれません。旦那もやっていれば上手くなってくれるかなぁ。
あと気になるのが夫婦生活…。話し合いにぶっこめるかしら。もう、子ども作るための作業でしかないんですよね。あのトキメキをもう一度ー!笑

お礼日時:2017/12/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!