アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内閣法制局とはなんでしょうか
先生が衆議院と参議院がなんちゃらと言っていたのですが、なんのことでしょうか

A 回答 (3件)

内閣法制局とはなんでしょうか


   ↑
法律は、国会で作ります。
国会は、衆議院と参議院で構成されています。

本来なら、法律は国会で作るはずです。
だから、国会議員、つまり衆議院議員や参議院議員が
法案を作り、国会に提出して、国会で審議可決して
法律をつくるべきです。

しかし、現実は、議員立法は質が悪いこと、及び
法律の専門性から、内閣が国会に提出して成立する
法律が大部分です。

議員は選挙のプロですが、法律のプロではありません。
だから、質が悪い法律しか出来ません。
それに、議員は自分の選挙区に有利な法案しか作成しようと
しません。

内閣の下には東大出の専門官僚がいますので、質の良い法律が
作成できます。
それに官僚には選挙区は関係ありません。

このように、官僚が法案を作成し、内閣経由で
国会に提出し、国会が審議、議決して法律が作られます。
こうやって作られる法律が大部分です。

内閣法制局とは、内閣提出の法律を審査する処です。
    • good
    • 1

前政権が無視したことが大きいですね。


そして今の政権。
もりかけなど内閣法制局が機能しておれば。
日銀も。
北朝鮮にエルサレム、
フクシマより国難ですね。
内閣法制局はそれぞれの国難に正解を出したかもしれませんね。
頭の良さだけは日本一のはずですから。
    • good
    • 0

立法が内閣によるものと議員によるものの2種類あるのはご存知ですね。


(知らなければ勉強し直しましょう)
で、大半の法律は内閣が提出するものなわけですが、
すでに大量の法律がある状態ですので、他の法律と矛盾がないかなどはしっかり調べなければいけないわけで、そこを担うのが法制局です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これに衆議院と参議院の何があるのですか? 議員によるもの だからですか?

お礼日時:2017/12/07 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!