アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「春の海」という言葉を使って俳句を作りたいのですが、どんな感じにしたら良いのでしょうか?

ちなみに、ニュージーランドの海です。
水がまだ冷たい とか、寂しい みたいな感じにしたいのですが、良い言葉はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 画像のような感じのの海です。

    「「春の海」という言葉を使って俳句を作りた」の補足画像1
      補足日時:2017/12/07 02:24

A 回答 (4件)

春の海 しず心なき 新西蘭

    • good
    • 0

前回の同じ質問で私は「春の海 ああ春の海 春の海」と入れましたが、決して変な回答ではなく、松尾芭蕉の句にも「松島や ああ松島や 松島や」と言うのがあります。

それくらい感嘆して、他に言葉が出て来なかったと言うことなのです。

今回拝見すると「ニュージーランドの海」との話ですが、写真から見ると春の海はきらきらしていて、「水が冷たい、寂しい」と言うイメージより、もっと生命力に溢れた感じや冬が明けた寒さから暖かくなっていく喜びの方がマッチするんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?
そこで、光・空・霞・雲をテーマにして作句してみました。

春の海 煌めく光 躍ってる

照り返す 空の青さや 春の海

遠い空 霞たなびく 春の海

照り映えて 光揺らめく 春の海

春の海 青さ眩しく 雲白く
    • good
    • 0

水温むで春の季語になりますね


水が冷たいけど春ってはなしだとあまり季節感がないと思います
    • good
    • 0

冷たいなニュージーランドの春の海


寂しいなニュージーランドの春の海
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!