はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

めっちゃ長文です。解決出来ない不満です。なのでここで愚痴らせてください。

私は父が本当に嫌いです。「親まじうざいわ」とかのレベルじゃなく、ホントに声も聞きたくないし存在すら認めたくありません
なぜかと言いますと、私の家族は4人家族で
父母姉妹(←私は妹です)で暮らしていましたが、父の家庭内暴力に耐えきれなく離婚しました。母はシングルマザーで私をここまで(現在中学生)育ててくれました。その時父は何をしてたかと言うと、他の女の人と結婚をしていました。これはその人の人生なのでなんとも言えませんし、どうでもいい程度でした。ある日の夜に母の携帯に父から電話がかかってきました(土日は子供のために毎回会っていました) 電話の内容は「家の金を全て取られて逃げられた、相手は周りに弁護士がいるから近付けない。猫2匹と犬1匹を飼っていたが、猫2匹が居ない。イヌしか居ない」という内容でした。母はそれを同情し、姉と私の許可も無く父を家に一緒に住むようにしました。ここまではまだいいんです。全然、好きにしてくれって感じでした。
3人で住んでいる時母は生活保護を受けながら毎日仕事をしていました。生活はギリギリでしたが何不自由ない生活をしていました。
父が来てから何かがおかしくなりました
「この服可愛いね」と画像を見せたところ「今そんなお金無いんだから買う余裕ないよ」と言われ、父が着たから食費とか色々上がるのか…と思っていましたが、私が「シャンプーそろそろ無くなるよ」と言っても「今お金ないんだから」と返ってきました…
「…何かあったの?」と聞くと、衝撃的な事実が明らかになりました。「実は私が働いてるお金は全てお父さんに行ってるの。そこからギリギリの生活費しかもらってないの」と言われました。よく考えてみると、父がこの家に来た時からよく一人で飲みに行く事が多くて好き放題していました。そのお金が全て母のお金だと思った瞬間ぶちギレ。「は?なんで??それお母さんが働いたお金じゃん。なんでお父さんにわたすの?ばかなの?だめだよ金遣い荒い事しってるでしょ!甘やかし過ぎたらまた酷い目見るよ!?」と言ったのですが母もそれを自覚しており、言ってみたものの「人付き合いに金が必要なんだよ」と言われるらしいです。「私は子供のために働いてるの、貴方のために働いてるつもりは無いし、もしやめないならもう私達どっか行くから」と母が父に行っても「筋通ってないな」と一言。まじでブチ切れそうになりました。 そこから色々あっていまは母が風俗やAVなどそういう系の仕事をしてお金を稼いでいます。父のために。(母は父のために働くのは嫌ですが生活がギリギリなので仕方なかったです) そして明日また新しい仕事を増やすらしく、面接をしに行くらしいです。
今も変わらず父はお金をすべて取って好き放題しています。。一人でお店に行き「つけでよろしく」と一言。しかも今日も勝手に人にお金を借りていました。返すのは全部お母さんなのに。。。

もうボロボロになった母の姿を見てられません。全て投げ捨てて逃げたいです。
高校生になったらバイトをして母だけにお金を渡すようにします。 ある程度貯金できたら一人暮らしする予定です。

A 回答 (3件)

ほんとに酷い話だねー。

同情するよ。お父さん、君の話を聞く限り、人間のクズに思える。 子供の君には何もできない葛藤があるんだろうね。
でもね……そんなろくでなしのお父さんでも、お母さんは愛してるんだよ。他人の目(君の目も)には、『なんでそんなクズにそこまでするの?馬鹿じゃないの?』って思うし、イライラしちゃうのは当たり前の事なんだけど、理屈じゃないんだなー。お母さんにとっては。お母さんに食べさせてもらってる君としては結局、独り立ちするまでは我慢するしかないよね。キツいと思うけど。早く独り立ち出来るように頑張ってね。そして、お父さんみたいな男を好きにならないように気を付けるんだよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり好意には何も逆らえませんね…

お父さんの生き方をお母さんが応援(助けている)しているのですから、子どもはどうすることも出来ないでしょうね。

お父さんの悪いところを反面教師にして、子どもは子どもの生活のリズムを狂わさないように、心も身体も自身でコントロールする以外無いでしょう。

腹を立てるのはよくないです。お父さんに腹を立てていると、あなたの人生を生きづらくしているのと同じですので、可能な限りあなたとお父さんを分けて考える様にしましょう。
    • 2

寝袋と、キャンピングセットを宛がって 追い出したいね。

家の鍵も買い換えちゃえば? 後は警察に任せてw。
    • 0