こんにちは。
胸が痛くて辛くアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きます。

半年ほど、毎週デートしていた社内恋愛の彼と、実質別れました。
彼とはキスしたり抱きしめ合ったりもしていましたし、深い話も将来のことも色々と話していましたが、ある日お互いのキャリアについて話し合う機会があり、その際に確認したら、私は恋人ではない、と言われてしまいました。

仕事で一人前になるまで恋人は作るつもりはないとのことで、思い返せば、出掛けるようになって2ヶ月程だったとき、一度お互いの関係をはっきりさせようと話し合った際にも彼は同じことを話していて、今もその信念だけは変わっていないとのことです。

会社の先輩である私が周りから信頼され、バリバリ働くのを毎日近くで見聞きして、自分はまだ私に釣り合わないと思っているそうです。

私も彼には頑張って欲しい、彼のことは好きだし一番の味方だから、いつか自分で納得ができたときにまだ私がキレイだったら迎えにきて!
と冗談も混ぜつつ言ったものの、その後も毎日会社で会ってしまうので、彼の私に向けられる笑った目を見るたびに楽しかったデートを思い出し、またでかけたい、と思ってしまいますし、彼から会社では私しか知らない彼のご家族やお友達の近況を話されてしまったりすると側に戻りたいと思ってしまいます。

ですが、そもそも関係を確認したり、距離を置くことになった原因は私が彼に満足できなかったことにあります。

私が本気でキャリア、人生に悩んでいるときに、
彼が口ほどに側に居ると感じられなかったからです。

今の彼のままじゃ、彼との結婚や結婚に向けたお付き合いはできなかったので、彼が成長し、変わることしか私たちの未来を建設的な関係にすることはできないと考えたからです。

...長々と書いてしまいましたが、
要は、お互いひどいことをされたわけでもないので、いっそ一生会わなければ忘れられるかも知れないのですが、そうも行かず、話すたびに気持ちが蘇ってしまい、胸が痛いです。

なにか、痛みを緩和する、いい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
自分みがきとか、友達と会う、仕事をもっと詰め込む、などして考えないように、とはしているのですが、会社でばったり会ってしまうので辛くて。

彼は今はあくまで家族の様に私のことは考え、
話すときもそんな感じですが、決してまた出掛けよう、という話にはなりません。
誘っちゃいけないと思っている、と言いますし、私も今はそうだと思っています。

嫌い、といえば良かったのに、こじらせました...

なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

同じ会社なのですね。

あなたはキャリアと言いましたが、役職で上を目ざしているのでしょうか?
そうだとすれば、あなたを好きになる男性は距離を置きますし、邪魔したくないと考えるのは当然と思います。
一般的に仕事を求めれば、恋愛や結婚は遠のきます。掛け持ちできるほど甘くはないのです。
極端ですが、彼を諦めるか、仕事を取るか、あなた自身で結論を出さないと、この苦しみは続きます。
そのうちに、彼が彼女を見つけるかも知れません。
あなたも、時期が来れば、会社での立ち位置も変わり、違う男性との出会いもあります。
すべては、あなたの人生設計によります。
    • 0

たしかに大人の恋愛ってわざわざ付き合おうなんて言わずとも付き合っていた、なんて事が多いですよね。

ですが今回の場合は「付き合ってるのと同然の事をしてきたが、付き合っていなかった」わけですよね。

正直な話、男性はキャリアがどうの先輩がどうのなんて好きなら考えません。好きなら付き合いたい、自分のものにしたい、他の男性にとられたくない。それだけです。

自分が釣り合わない云々は、付き合わない口実でしょうね

とにかくあなたの年齢はわかりませんが、結婚適齢期なのだとしたら他の人を探すのが現実的であり、傷を癒す一番の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
そう思っていたのに、話してしまうとその納得感が薄れてしまって。
馬鹿ですね、わたし。

25歳です。