アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのお知恵を拝借したく質問させていたきました。
彼女は31歳のアジア系外国人で、日本人と結婚して、正規なビザで現在千葉県に住んでいます。家族は夫の連れ子3人と実子1人の6人です。
彼女は昼間は子供の世話、夜は水商売で8年間がんばってきました。
夫は彼女の給料を取り上げ、月14万円程度の生活費しかくれません。そのような中、彼女は知り合いにお金を貸すために(違法とは知りつつ高金利で、夫も承知)300万円を夫からもらい運用していました。
最初は順調に金利を夫に渡していたのですが、ついに借りた側が逃げてしまい、夫には金利を催促され、つい「そのお金で本国に土地を買った」と嘘をついてしまったのです。
嘘をついた理由は、夫は過去に彼女に暴力を振るったり(ひどく殴られたことがある)、やくざのように「殺す」「殴る」などの脅しをするため(実際に前科あり、やくざの知り合いもいる)、怖くて本当のことが言えなかったのです。
今、夫は「1ヶ月以内に土地を売って金を返せ」「逃げたら日本にいるおまえの親族をめちゃくちゃにする」、本国の両親に「早く売らないと娘を殴るぞ」と言い、彼女の給料、パスポートを取り上げてしまっています。
土地を売ったらお金の半分はやる、そして離婚してやると言っているそうですが、もとから土地など無いのでお金が作れるはずがなく、本当に離婚に応じる保証もありません。
彼女にもお金を使う権利はあるはずで、しかるべき相談機関(役所、警察など)に相談、法的に第三者を挟んだ対応が必要と思います。
彼女の望みは、「離婚」「パスポートの返却」「自分の子を引き取る」「日本の親族に迷惑をかけたくない」「お金はない」です。
どのような対応がベストか、お知恵を拝借できればと思います。
また、そのような相談にのって彼女を助けてくれるような機関をご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

質問を読む限りでは、これはDV(ドメスティック・バイオレンス=家庭内暴力)の問題であると判断します。

奥さんも離婚を希望なさっておられる由。

そこで、先ず最初に為すべきことは「シェルター(緊急一時避難場所)」への避難です。取敢ず、下記のサイトをチェックし、電話で打合せて下さい。子供さんを同行する場合、必ず極秘にことを進めて下さい。住民票がなくとも事情さえ話せば就学できます。当然、どなたかがサポートする必要があります。

次に、パスポートと通帳と印鑑を確保することです。これも当該施設や人権団体等に相談し、同行等もお願いして確保する必要があります。警察に関しては実際に問題が発生しないと動かない(動けない)部分がありますので、その点、NGO的な組織に頼らざるを得ないと思います。

なお、貸付金300万円の件は、ご心配には及ばないと思いますよ。そもそもその原資はどこから出たのかという点、また貸出しに際し夫婦ともに了解したという事情等を考慮すると、夫の主張に根拠があるとは思えません。

また、シェルターに保護され次第、日本にいる親族の方に連絡し、事情を説明してあげることです。その際にも、シェルターの場所は秘密にすることです。

最後に、離婚調停に関しては、ひとまず落ち着いてから協議を開始してもよいのではないでしょうか? 

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kodanjy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
とりあえず、このような問題を扱ってくれる組織等に相談させたいと思います。
シェルターへの避難については、即親族の被害につながる恐れがありますので、
相談のうえ考えたほうが良いのではと思っています。

「日本人(夫)を悪者にしてはいけない」原則をまず踏まないといけません。

【相場300万円の”融資”】(予備知識として)
(1)海外にいる外国人(だいたい兄弟・親戚等)を日本へ「密入国」させる費用です。→蛇頭への報奨金になります。
(2)国内のスナックで経験を積んだアガシ(水商売系外国人♀)が、独立するための初期資金です。
(3)偽装結婚をするための、法律上で夫になる日本人男性への成功報酬です。(相場は100万~200万円)
(4)入国管理局は偽装結婚くさい外国人には、「1年の結婚ビザ」しかくれません。そのため「結婚ビザ更新」を毎年か、3年に1回は入管で手続きをします。ホントに偽装結婚の場合は、日本人男性(夫)は外国人(妻)から報奨金(相場100万円)をせびります。
(5)自作自演。(ごめんなさい、深くお詫び申し上げます)

【持ち逃げした知り合いを探すのが先】
(1)夫が怒るのは無理がない。私は同情します。
(2)国内の知り合いに貸したみたいですね。夫婦で警察に被害届けを出して、夫婦で知り合いを見つけよう。結構、探せるんですよ。

【手続きの流れ】
(1)奥さんの子供(実子)の国籍が「日本国」ですと、離婚後、日本に永住(3年に1回は更新あり)できる可能性は大きい。
(2)入管(東京都千代田区大手町)に奥さんがパスポートを持参して「更新手続き」をしないと、たとえ夫婦であっても「不法滞在」になってしまいます。

【奥さんのやり繰り】
(1)アガシの給料は店にもよりますが、経験8年もあるから40万円ぐらいもらえないとヨソでは働けなくなっているのかも。「14万円の生活費しかくれないから」「彼女にもお金を使う権利がある」-説得力あります。
(2)奥さんが夜、働くということは40~50代の外国人女性ベビーシッター(不法滞在)がいるのかも。給料は奥さんが支払う。
    • 0

国籍が絡んできますので、行政による各自治体の外国人相談をお奨めします。

公営住宅の斡旋とか生活保護の申請とかいろいろ話に乗ってもらえます。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1999/0786/co …
    • 0