みなさんのお知恵を拝借したく質問させていたきました。
彼女は31歳のアジア系外国人で、日本人と結婚して、正規なビザで現在千葉県に住んでいます。家族は夫の連れ子3人と実子1人の6人です。
彼女は昼間は子供の世話、夜は水商売で8年間がんばってきました。
夫は彼女の給料を取り上げ、月14万円程度の生活費しかくれません。そのような中、彼女は知り合いにお金を貸すために(違法とは知りつつ高金利で、夫も承知)300万円を夫からもらい運用していました。
最初は順調に金利を夫に渡していたのですが、ついに借りた側が逃げてしまい、夫には金利を催促され、つい「そのお金で本国に土地を買った」と嘘をついてしまったのです。
嘘をついた理由は、夫は過去に彼女に暴力を振るったり(ひどく殴られたことがある)、やくざのように「殺す」「殴る」などの脅しをするため(実際に前科あり、やくざの知り合いもいる)、怖くて本当のことが言えなかったのです。
今、夫は「1ヶ月以内に土地を売って金を返せ」「逃げたら日本にいるおまえの親族をめちゃくちゃにする」、本国の両親に「早く売らないと娘を殴るぞ」と言い、彼女の給料、パスポートを取り上げてしまっています。
土地を売ったらお金の半分はやる、そして離婚してやると言っているそうですが、もとから土地など無いのでお金が作れるはずがなく、本当に離婚に応じる保証もありません。
彼女にもお金を使う権利はあるはずで、しかるべき相談機関(役所、警察など)に相談、法的に第三者を挟んだ対応が必要と思います。
彼女の望みは、「離婚」「パスポートの返却」「自分の子を引き取る」「日本の親族に迷惑をかけたくない」「お金はない」です。
どのような対応がベストか、お知恵を拝借できればと思います。
また、そのような相談にのって彼女を助けてくれるような機関をご存じないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問を読む限りでは、これはDV(ドメスティック・バイオレンス=家庭内暴力)の問題であると判断します。

奥さんも離婚を希望なさっておられる由。

そこで、先ず最初に為すべきことは「シェルター(緊急一時避難場所)」への避難です。取敢ず、下記のサイトをチェックし、電話で打合せて下さい。子供さんを同行する場合、必ず極秘にことを進めて下さい。住民票がなくとも事情さえ話せば就学できます。当然、どなたかがサポートする必要があります。

次に、パスポートと通帳と印鑑を確保することです。これも当該施設や人権団体等に相談し、同行等もお願いして確保する必要があります。警察に関しては実際に問題が発生しないと動かない(動けない)部分がありますので、その点、NGO的な組織に頼らざるを得ないと思います。

なお、貸付金300万円の件は、ご心配には及ばないと思いますよ。そもそもその原資はどこから出たのかという点、また貸出しに際し夫婦ともに了解したという事情等を考慮すると、夫の主張に根拠があるとは思えません。

また、シェルターに保護され次第、日本にいる親族の方に連絡し、事情を説明してあげることです。その際にも、シェルターの場所は秘密にすることです。

最後に、離婚調停に関しては、ひとまず落ち着いてから協議を開始してもよいのではないでしょうか? 

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kodanjy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
とりあえず、このような問題を扱ってくれる組織等に相談させたいと思います。
シェルターへの避難については、即親族の被害につながる恐れがありますので、
相談のうえ考えたほうが良いのではと思っています。

お礼日時:2001/07/08 18:17

「日本人(夫)を悪者にしてはいけない」原則をまず踏まないといけません。



【相場300万円の”融資”】(予備知識として)
(1)海外にいる外国人(だいたい兄弟・親戚等)を日本へ「密入国」させる費用です。→蛇頭への報奨金になります。
(2)国内のスナックで経験を積んだアガシ(水商売系外国人♀)が、独立するための初期資金です。
(3)偽装結婚をするための、法律上で夫になる日本人男性への成功報酬です。(相場は100万~200万円)
(4)入国管理局は偽装結婚くさい外国人には、「1年の結婚ビザ」しかくれません。そのため「結婚ビザ更新」を毎年か、3年に1回は入管で手続きをします。ホントに偽装結婚の場合は、日本人男性(夫)は外国人(妻)から報奨金(相場100万円)をせびります。
(5)自作自演。(ごめんなさい、深くお詫び申し上げます)

【持ち逃げした知り合いを探すのが先】
(1)夫が怒るのは無理がない。私は同情します。
(2)国内の知り合いに貸したみたいですね。夫婦で警察に被害届けを出して、夫婦で知り合いを見つけよう。結構、探せるんですよ。

【手続きの流れ】
(1)奥さんの子供(実子)の国籍が「日本国」ですと、離婚後、日本に永住(3年に1回は更新あり)できる可能性は大きい。
(2)入管(東京都千代田区大手町)に奥さんがパスポートを持参して「更新手続き」をしないと、たとえ夫婦であっても「不法滞在」になってしまいます。

【奥さんのやり繰り】
(1)アガシの給料は店にもよりますが、経験8年もあるから40万円ぐらいもらえないとヨソでは働けなくなっているのかも。「14万円の生活費しかくれないから」「彼女にもお金を使う権利がある」-説得力あります。
(2)奥さんが夜、働くということは40~50代の外国人女性ベビーシッター(不法滞在)がいるのかも。給料は奥さんが支払う。
    • good
    • 0

 国籍が絡んできますので、行政による各自治体の外国人相談をお奨めします。

公営住宅の斡旋とか生活保護の申請とかいろいろ話に乗ってもらえます。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1999/0786/co …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女と喧嘩して殴られたので殴り返したら、、

恥ずかしい話なのですが、困り果てているので誰か相談に乗ってください。
2週間前に彼女と喧嘩をしました。
私の彼女は頭に血がのぼるとすぐ手が出ます。
その日も手が出てきて、女の子の力なので怪我をするほどではありません、そのうちエスカレートしてきて水の入ったペットボトルでおもいっきりひざを殴られました、以前ひざを痛めてた古傷にあたったのか靭帯を痛めてしまい激痛が走り、堪忍袋のおが切れて顔面を思いっきり
殴ってしまいました。
彼女は鼻血がでて、パニックになり救急車を呼んで、警察も来て
大事になってしまいました。
その後警察から連絡があり、彼女が傷害罪で私を訴えたいと言ってきました。
正式に彼女が告訴したらまた連絡しますといわれて2週間たちます。
昨日彼女から電話があり治療費100万に慰謝料400万、計500万払えば告訴しないであげるといわれました。

正直そんな大金持ってないし、殴ってしまったわたしも悪いと思っているので、治療費は出すべきだと思いますが、こうゆう場合、どのように対処するのが一番よいのでしょうか?

示談にしたほうがよいのか、その場合の相場はいくらくらいなのか
告訴された場合、どうなるのか?
誰か教えてください。

念のためと思いひざの治療を受けに行った時に診断書を書いてもらいました、膝間接捻挫で全治4週間だそうです。
こうゆうのは有効なんでしょうか?

恥ずかしい話なのですが、困り果てているので誰か相談に乗ってください。
2週間前に彼女と喧嘩をしました。
私の彼女は頭に血がのぼるとすぐ手が出ます。
その日も手が出てきて、女の子の力なので怪我をするほどではありません、そのうちエスカレートしてきて水の入ったペットボトルでおもいっきりひざを殴られました、以前ひざを痛めてた古傷にあたったのか靭帯を痛めてしまい激痛が走り、堪忍袋のおが切れて顔面を思いっきり
殴ってしまいました。
彼女は鼻血がでて、パニックになり救急車を呼んで、警察も...続きを読む

Aベストアンサー

前科がなく、日頃から彼女には暴力を受けていた、本件当日は診断書にもあるとおり重症を追う怪我を負わされ、危機を感じ本能的に手が出てしまったのであり、計画的な暴力ではなく、むしろ自己防衛のためである(過剰防衛の可能性はあったとしても、正当防衛は成り立ちませんので念のため)等を主張する、正当な治療費や妥当な慰謝料であればいつでも和解する気持ちはあることを主張すれば、ま、おそらく起訴猶予か何かで終わるんじゃないでしょうか。
ついでに告訴を取り下げる条件として法外な金銭を要求され、これでは恐喝にも等しいくらい主張すべきでしょう。そういう意味では、彼女からの要求を記録し証拠保全をはかるべきかと思います。
最悪起訴になっても、裁判官に対して、反省はしているが以上の事情があったと当然主張すべきでしょう。
また、ご自身も酷い怪我を負わされたのは事実ですから、逆に告訴し、それを持って示談にするのが得策かと思います。その点でも弁護士に相談するのがよいでしょうね。
回答にあるような弁護士以外が慰謝料を請求することが犯罪になるということは全くありませんので誤解のないように。(これは批判ではなく、大切なことですので事実としてお伝えしております)
彼女には自分が傷害どころか暴行の意識もないでしょうから、告訴されたと聞いたら慌てて示談に応じるのではないでしょうか。
もちろん泥沼にハマる可能性もありますが、それは彼女次第でもあり、何とも言えませんが、弁護士に相談すれば示談の道を探るはずです。
本件は一方的な傷害でなく、しかも彼女から先に暴力を振るってきたのですから、和解の道はいくらもあると思います。
ただ、女性の顔を殴るというのは評価としては厳しくなり勝ちですし、彼女がひざの怪我を知っていたかどうかは重要なポイントになるかと思いますので、これまでの会話などを振り返ることも必要かと思います。

前科がなく、日頃から彼女には暴力を受けていた、本件当日は診断書にもあるとおり重症を追う怪我を負わされ、危機を感じ本能的に手が出てしまったのであり、計画的な暴力ではなく、むしろ自己防衛のためである(過剰防衛の可能性はあったとしても、正当防衛は成り立ちませんので念のため)等を主張する、正当な治療費や妥当な慰謝料であればいつでも和解する気持ちはあることを主張すれば、ま、おそらく起訴猶予か何かで終わるんじゃないでしょうか。
ついでに告訴を取り下げる条件として法外な金銭を要求され、...続きを読む

Q10年以上も元やくざかやくざらしき家族と手下ちんぴらの嫌がらせや放火3

10年以上も元やくざかやくざらしき家族と手下ちんぴらの嫌がらせや放火3回石投げ家の前に毎日見張られる行為をいまも受けています

警察などうごいてくれません 

この行為は脅迫?とかで法律にかかればいいのですが。こわくて外出もできないのですから


10年間 毎日です

いろいろ 相談しましたがやくざには やくざにこちらの身をふせてでも相手のやくざ的な行為を知らせてFAXや手紙で送りたいと思っています

ほかにいいアドバイスあればお願いいたします

Aベストアンサー

FAX番号というか、相手は誰だかご存知なんですか?

Q将来あるし、殴り返さないんだけど、2度も殴られたらほんとくやしい、殴り返していいのはどんなとき?

将来あるし、殴り返さないんだけど、2度も殴られたらほんとくやしい、殴り返していいのはどんなとき?
前ここで質問したら、救急車をよべといわれました、だけどそれは恥ずかしいことに気がつきました。
自分は180cm98キロのマークハントと同じ体型なのです。それなのに自分より小さいやつに殴られて、イタイイタイと地元で救急車に乗ると、町でうわさのまとになります。
それに自分の顔はお坊ちゃんタイプで相手はやり返さないと思われてるのでは?と人に言われました。
やるときはやるぞというふうに示さないと殴り返さないと、このまままた殴られてしまうとおもうのです。
正当防衛は、どんなときに適応されますか?

Aベストアンサー

 正当防衛が認められるのは、自分の身が危険にさらされ、自分の身を守るために反撃する以外の方法がない場合です。反撃する以外の方法がある、反撃する必要がないのに反撃した場合は、過剰防衛になります。また、「くやしいから」殴り返すというのは、すでに正当防衛でも何でもなく、単なる暴力です。

 現行法は被害者や遺体を復讐を禁止していますので…(法制史的には刑法による処罰は復讐の国家による代行とも考えられ、復讐を国家が管理しているともいえます)…「くやしい」のであれば、警察に通報し、傷害罪で告訴すればいいと思います。

Qやくざにどんどんお金を吸い上げられています

 精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

 Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY子は知人のチンピラAに相談しました。。。するとAはやくざBに相談し、最終的にはAとBがU子の愛人に話をつけてその問題は一旦は収まりました。しかしそこから事が複雑になってきました。色々あったのですが、簡単に言うと、Y子とKはBに200万を貸し、それが返ってこないどころかどんどん色々な理由でAとBからお金をせびられるようになりました。Bはなんだかんだ言っても200万は返すと約束しているのですが、それをネタに逆にどんどん追加でお金を請求してきています。既に300万ぐらいとられています。
そして断ろうとすると、やくざですので当然怒鳴ってきます。 
 Y子とKは金融機関から借金を重ねています。そして精神的にかなり参っていて判断力がにぶっているようです。
 素人の意見としてKが破産宣告することを勧めたのですが、Kには前妻とその子供がいるので養育費等を払う義務があるようで、よく事情は分かりませんが、その関係で破産はできないとのことです。またそうすると職場にも知られるから嫌みたいです。親に相談すれば結婚を反対されるので、それも嫌みたいです。そんな状況です。
 まさに恋は盲目というやつだと思うのですが、Y子はどうしてもKと結婚したいみたいです。私の意見として、Kとの結婚を改めて考える事、お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事、そしてお互いの親にちゃんと話し、ちゃんと警察に行く事、を勧める予定です。弁護士に行くのも手だと思います。
 しかし私は素人ですので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。すぐにでも払わなければいけないお金もあるみたいですので、できるだけ早くアドバイスを頂けるとありがたいです。

 精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

 Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY...続きを読む

Aベストアンサー

養育費は、自己破産しても・・・債務では無いので無くならないと、言う話はあるけど、自己破産できない理由にはならなかったと・・・後、元妻の慰謝料は、自己破産で、債務になるから、帳消しが効いたかな?
Kさんの言ってる話が、既に嘘が、あるけど・・・

Aは、Y子さんの知り合いではなくて、Kからの繋がりで知った人とか・・・なにか、話が出来すぎで、K、U子、A、Bすべて、グル?
U子は下手を打てば、架空人物とか・・・

法律がうんぬんでは無く、Y子さんが、Kを諦める話をするのであれば、前妻と別れた本当の理由を聞いてみてもらっては、如何です?
Y子さんと交際中にU子と浮気してたのが事実なら、離婚理由はKの女性関係で、前妻の方は別れたのだと・・・Y子さんは、自分が最後だと思い込んでるでしょうが、離婚したことで懲りない人間が、更正可能か?多分、無理だと思うけどね

そっちの目が覚めれば、Y子さんは冷静になれるでしょ?
単純に、払う謂れが無いお金を支払えってことで、詐欺、恐喝で持っていけるから・・・

Qやくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連

やくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連絡がきます。この前は返さないと家族がどおなっても知らないと脅されました。こうゆうときはどおしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
こんがらがってますね

被害届は、何らかの被害を受けた場合届け出をして刑罰を決めることです
この場合は、恐喝でしょうか、脅されて金をとられたなら恐喝ですが、相手は捜査対象になります、あとは警察が事件を捜査します、お金は返ってきません
民事で何かを法律で決めてもらうのが告訴です、金を返して欲しければ少額起訴がありますが、事件にしたいのか金を返して欲しいのかはっきりさせましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報