プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子なんですが、近畿大学と東海大学の理系(機械系)を志願校にしてます。親からはどちらもいい大学だから好きな事が学べる学科に行きなさいと言ってますが、正直迷ってます。
世界ランキングでは日本の私大で6校しか選ばれていないのですが、両校とも同じランクにランクインしていて、模試の判定も同じです。

みなさんならどちらに行きますか?

できれば両校の特長を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

関西のことは知らないが、

付属高校がダメダメだから「東海大学」を薦める気にはなれないな。
同級生に酷いのがいたらキャンパスライフが【嫌】になると思います。
    • 0

近畿大学です^ ^

• 0

迷うけど理系なら環境面とかじゃないでしょうか。

偏差値だけじゃないですよ。

偏差値の割には芝浦工業大なんかは就職や評価はめっちゃいいですよ
(そのせいで最近は難しくなってるけど)。

近大はうーんって感じですね。
関西では昔から定評のある大学ですよ。
だけどめっちゃ凄いとかそういう大学でもないです。

東海大は宇宙工学とか、海洋研究とかマイナーな奴は日本有数と聞きますが正直あんまり知りません。
ただ東海大はキャンパスが代々木上原なんですよね?
渋谷が近いのでけっこう遊べそうかなあと思ったり。半面お金がかかりそうかな。
近大も難波はけっこう近いので遊べると思うんですけど。

https://article.auone.jp/detail/1/3/6/7_6_r_2017 …
これがすべてではないのですが大手雑誌の有名企業就職者ランキング。
おおむね偏差値通りですが、
マイナー私立(おそらく偏差値55以下)で強いのは
東京電機、豊田工業、芝浦工業、東京都市、武蔵、大阪工業など。
GMARCHや地方国立に遜色ない実績です。

ご存知の通り、近大は現在受験者数が全国1位とかで勢いがありますね。
楽しそうな感じはあります。
    • 0

自宅から通える方。

• 0

世界ランキングの話はちょっと理解しかねますが…どちらかと言えば近畿大学でしょうか。

理由としては就職を考えたときに近畿大学は偏差値のわりにいい就職状況だからです。
    • 0