プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査薬で陽性が出てから1週間後、産婦人科に行きました。

胎嚢はエコーに写ったものの、「小さすぎて、まだ4週目にすらなってない」と言われました。

エコー写真に“GS 10.1mm”と表示されているんですが、これは10.1ミリということですよね?

生理周期や性行為の日から数えても、まだ4週にすらなってないということは有り得ないのですが……

これは、子宮内ですでに赤ちゃんが死んでしまっているのでしょうか。

医師からは2週間後にまた来てくださいと言われましたが、ショックで頭がうまく働きません。

2週間後まで信じていいのでしょうか。

もし死んでしまっているのだとしたら、これはケイリュウ流産?というのでしょうか。

(ちなみに、最終生理は10月10日開始。

生理周期は40~44日です。

行為は11月5日・11月12日にありました。

受精したのがどちらであっても、既に4週は経過していると思うのですが)

A 回答 (2件)

心拍の見えない時期では生きているかどうかの判断はできません。

2週後に心拍が見ない、もしくはそれまでに出血するなら、流産という事になります。
胎嚢の大きさだけで週数を考えていますから、そこはあまり気にしなくて良いとは思います。
セックスした日を妊娠週数の基準にはしません。
    • 0

医者にはきかなかったの?死んでたら言うでしょ。

そのころなんてほんと約1.5~10mmとはほんとわずかな大きさしかないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

先生は「まだ4週目にすらなってない」「再来週にまた来てください。様子を見守りましょう」とだけ言っていました。

10.1ミリというのは(ネットで調べると)少なくとも5週目~という方々が多いようです。

5週目なら計算上納得がいくのですが…

4週にすらなってない、というのはさすがに謎です。