過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。
レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか?
もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。



オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段と音の良さを考えた上でエピフォンのエリートシリーズを選びます。
でも中古だと前のオーナーの使い方しだいで状態がかなり違いますし、ひどいとリペアに費用がかかる場合もありますから一概にどのブランドがいいとは言えませんね。ブランドに拘らずに実際に弾いてみて自分にとっていい楽器を選んでください。

でも一度、ある楽器店で外見がボロボロでフレットも錆びているギブソンのSG '61 Reissue を弾かせてもらったことがありましたが、さすがにいい音しいてました。99,800円だったから買っておけばよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ギブソンが一番よさそうなのですが値段が高すぎて・・・エピフォンのエリートシリーズは販売しているのでしょうか?(たしかオービルはもう売ってないと聞いたので)。もし新品で買えばいくら位なのでしょう?

お礼日時:2004/09/22 21:40

もし新品が高すぎて手が届かない、でもいい音が欲しい、というのであれば、中古楽器を多く置いてある店(例えば東京御茶ノ水の下倉楽器の中古専門店など)で、中古のグレコのレスポールモデルを当たってみたらどうでしょうか。

グレコがレスポールモデルを販売していた20数年前のギターは結構人気がある割には値段はあまり高くはありません。(たいてい10万以下)

その頃のグレコのコピーモデルは材の質も良く、作りもしっかりしているので音もよく、経年変化も少ないです(その代わりかなり重いです)。楽器店の人に聞いても、その頃のグレコの高級品は同時期のギブソンより良かったとまで言っています。日本人が作った物ですから品質が安定していて、当たり外れが少なかったのでしょう。

実は私も若かりし頃に買った'78年製のグレコ製レスポールを持っていますが、未だに現役で、弾き込むほどに音が良くなってきました。

型番としてはEG700かEG800かそれ以上がいいでしょう。
EGとはレスポールモデルのことを意味し、数字が大きくなるほど高級品です。(つまり700は当時の定価が7万円ということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレコについての使用されている方の回答、参考になりました。いままでグレコは、安いコピーというイメージしかなく(単に友人が安いモデルを持っていたので)、材の質や作りの良さ、高級グレードの存在を知りませんでした。中古の専門店で見てみる際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 12:15

エピフォン、エピフォンエリートの最新カタログはこちらのサイトが参考になると思います。

もちろん現行品です。エリート、結構高級ですね。
http://www.gibson.jp/epi/products.html
オービルはご存知の通り、過去のブランドですので中古のみです。

参考URL:http://www.gibson.jp/epi/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このサイトで値段や種類がわかりとても参考になりました。しかしエリートは結構高いものなんですね。微妙に考えてしまうとこです。

お礼日時:2004/09/23 12:09

こんにちは。

個体のコンディションや、同じレスポールでもグレードがあるのであくまで目安ですが、私は、
ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォン
の順だと思います。
オービルは一昔前の日本製ギブソンライセンス品、その中でギブソン製PU搭載モデルにbyギブソンがついていました。エピフォンは元々はギブソンとは別の名門メーカーでしたが今はギブソンの廉価ブランドとして主に韓国で作られています。但し「エリート」とか言って一部日本製のちょっと高級品もあります。
もし中古で同価格があったら、私ならブランドではなく一番音の良いもの、自分の手に馴染むものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり選ぶのであれば、自分の手に馴染むものが一番だと思いましたが、弾き比べが出来るほど腕がないので、メーカー名(ブランド)はどうなのかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2004/09/22 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギブソンのアコースティックギターの中で最高級種はなんですか?

ギブソンのアコースティックギターの中で最高級種はなんですか?

Aベストアンサー

フラットトップならJ200です
アーチドトップはなんでしょうね?L5じゃなくてなんとかエンペラーとかあったと思いますが解りません

QOrville/オービルのギター(レスポールタイプ)についておしえて!

以前あった国産のオービルって言うメーカーについて教えてください。
1:「オービル・バイ・ギブソン」ってあるのと、ただ「オービル」っていうのがありますがどのように違うのですか?また、クオリティの違いは?
2:レスポールタイプでデタッチャブル・ネックのギターも生産していたのでしょうか。セットネックが欲しい場合は当時いくら以上の物ならOKですか?
また、PUがギブソン製のものを手に入れるには?
3:このメーカーは何年ごろから何年ごろまでありましたか。
4:後にエピフォンって言うメーカーに代わってますが、クオリテイなどに差があるのですか?たしかエピフォンは以前からありましたよね??
購入を考えているので詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 過去に似たような御質問がありまして、参考URLを御参照下さい(ワタシも回答しています)。オービルと現在のエピフォンの関係が判ります。

1.『バイ・ギブソン』とタダの『オービル』は、ラインナップの差だけだったと思います。確か版権の問題でギブソンとゆぅ名前が使えなかったとか、そんな話だった様な記憶がありますが・・・・(←ちょっと自信ナシ)

2.オービルにネジ留めネックのLPがあったかどぅか???オービルにはなかった様な気がしますが・・・・エピフォンには、ネジ留めネックのLPも存在しました。当時、そぅですね~これもウロ覚えの記憶頼りの情けない回答ですが、定価で¥4~5万程度のヤツからノリ付けネックだったと思います。
 ただ、ネジ留めでもかつてのフジゲンさんのネジ留めLPの様な合板中空ボディではなくそれなりにしっかり作られていました。
 弾いてみると逆になかなか他では得られない独特のトーンがあり、しかも結構使えそぅで「おやっ?」と良い意味で期待を裏切られた記憶があります。

3.さて、どぅでしょう?エピフォン・ジャパン自体も2年ほど前に生産を終了した、との情報が流れましたが未だに楽器屋で見かけます。ウワサはガセだったのか、或いは在庫品がまだ流通しているのか・・・・楽器屋や製造元のマツモクさんに直接質問されるのが最も正確でしょう。
 或いは『楽器商報』とゆぅ業界誌がありますが、コイツのバックナンバーを調べればハッキリするかも・・・・。

4.参考URLの通りです。材質のランクまでは判りませんが、マツモクさんの加工としますと、機械加工のクオリティに差はない、と言えるでしょう(マツモクさんの機械加工の安定性と正確さは、世界でもトップクラスです)。
 尚、それ以前からありましたエピフォンの低価格帯モデルは、木工の特徴から韓国製か台湾製だと思われます。決して使用に耐えないほど荒い仕上がりではありませんが、マツモクさんのシャープでクリーンな加工と比べるとちょっと見劣りします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84160

 過去に似たような御質問がありまして、参考URLを御参照下さい(ワタシも回答しています)。オービルと現在のエピフォンの関係が判ります。

1.『バイ・ギブソン』とタダの『オービル』は、ラインナップの差だけだったと思います。確か版権の問題でギブソンとゆぅ名前が使えなかったとか、そんな話だった様な記憶がありますが・・・・(←ちょっと自信ナシ)

2.オービルにネジ留めネックのLPがあったかどぅか???オービルにはなかった様な気がしますが・・・・エピフォンには、ネジ留めネックのLPも存...続きを読む

Qギブソンのギターって・・・

昨日、J-45を買いました。
しかし あまり いい音がしません。
前どこかで聞いたことがあるのですが、
ギブソンのギターって 弾けば弾きこむほど
いい音になってくるって 本当ですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 はじめまして、プロのミュージシャンです。やっぱりいい音がするなってゆうギターは、Min_2さんも言われるとおり最低でも30万くらいはしますね。まあ、どれくらいの価格がいい音するかはおいといて…。
 基本的にギターは生き物ですから、ある程度まともなものであれば弾き込むほどいい音になってきます。ただ、保存状態が悪かったりしてそれを阻害してしまうことはありますね。ただ単に弾き続けてたら音がよくなるとゆうことじゃあないです。後、どれくらい音がよくなるかも、ギターの製造過程や原材料、店での保存状態とかによってまちまちです。気持ちましになったかなってくらいかもしれません。
 とにかく音がよくなる可能性を広げるためにも、日常のギターの保存方法に気を配ってみましょう。くれぐれもギターに良くないと勘違いして暖房もつけずに我慢、とかゆうようなことはやめてね。

Qエピフォン・バイ・ギブソン(Epiphone by Gibson)のダヴ(DOVE)について

最近(2006年8月現在)、エピフォンのダヴ(トップ:スプルース、サイド&バック:メイプル)にチェリー色と黒色が発売されています。
元々、トップはナチュラル色でサイド&バックがチェリー色のはずですが、日本代理店の山野楽器さんでカスタム発注されたものだと聞いています。

ネット上で、このエピフォン・ダヴにチェリーサンバースト色があるのを時々見受けます。
しかし、このダヴのチェリーサンバーストモデルを、新品で販売している楽器店が見つかりません。

このチェリーサンバーストは、今、新品であるのでしょうか、あるいは、以前に限定販売されたもので、現在は中古市場でしか取引されていないのでしょうか。

あと、できればこのチェリーサンバーストモデルの素性と、比較すべきかどうかわかりませんが、ギブソンのダヴとの比較も教えてくださればと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも公式の現行モデルはNaturalと、それに「7月以降入荷予定」のCherry RedとBlackで、サンバーストモデルはないようです。
http://www.gibson.jp/epiphone/news/detail.php?aid=ew_0020
素性については、エピフォンのは
1.サイドとバックが合板。ギブソンのは当然単板。
2.表はいずれも単板だけど、産地や質が違う。スプルースといってもピンからキリまであるので。
3.少なくともアメリカで作っていないのは確か。もっともアメリカ製が必ず良いとも言えないけれど。
4.というわけでやはり音が違う。そりゃ値段もすごく違うから文句の言えるレベルじゃないけど。
ただし、本物のギブソンでも結構当たり外れがあって、いわゆるオールド(たとえば60年代物)でも必ずしもなりは良くなかったりするので。(まあそれでも現行のエピフォンよりはましですけど)当たりのギブソン弾かせてもらったことがあるけど、もう凄い音がしてたです。現行のギブソンはよくも悪くもそこまでの当たり外れと個性はありませんが、まあ値段に見合った良いギターであると思います。

少なくとも公式の現行モデルはNaturalと、それに「7月以降入荷予定」のCherry RedとBlackで、サンバーストモデルはないようです。
http://www.gibson.jp/epiphone/news/detail.php?aid=ew_0020
素性については、エピフォンのは
1.サイドとバックが合板。ギブソンのは当然単板。
2.表はいずれも単板だけど、産地や質が違う。スプルースといってもピンからキリまであるので。
3.少なくともアメリカで作っていないのは確か。もっともアメリカ製が必ず良いとも言えないけれど。
4.というわけでやはり音が違う。...続きを読む

Qギブソン、エピフォン以外でセミアコかつビクスビーがついてるギターはどこのがありますか? だいたい15

ギブソン、エピフォン以外でセミアコかつビクスビーがついてるギターはどこのがありますか?
だいたい15万円以下でお願いします。

Aベストアンサー

グレッチ とか

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/03-313257900-3076

Qエピフォンの韓国製レスポールのネジはインチ?ミリ?

エピフォンの98年韓国製のレスポールを手に入れました。
ところどころネジが錆びているので交換したいのですが、韓国はミリでしょうか?インチでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

エピフォンの単位は存じませんが、

>韓国はミリでしょうか?インチでしょうか?

2007年に、昔の度量衡からすべて「メートル法」に変わってます。
↓■度量衡(下から3つ目)
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0100/countrycd=KR/

Qギブソンのギターの良し悪しについて

先日ギブソンのES-335(現行DOT仕様)を購入したのですが、ピックアップを外してみたところボディの切り込みが歪んでいたり、中が笹くれだらけだったり、他にも全体的に見えないところで造りが雑な印象を受けました。普段は見えないところだし音に影響があるわけではないのでそこまで気には止めていませんが、この辺の作り込みにも当たり外れがあるんでしょうか?それともギブソンカスタムとはいえアメリカ製(アメリカ人気質?)だからということでしょうか?
ちなみに、上記ギターは2007年製のメンフィス生産で並行品です。(並行品というのも関係ありますか?)

Aベストアンサー

はじめまして。
DOTの335を約15年前に新品で購入(同じく平行品、というか海外在住時に買ったもの)し、現在も愛用している者です。

現物を見ていませんし、「ボディの切り込みが歪んでいる」の状態がよくわからないのですが、ピックアップキャビティの内側の仕上げがささくれだっていたり、塗装の処理が荒っぽかったりするのは「そんなもの」だと思います。
ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、現時点では量産のメーカーですので、直接目に見えず、音や演奏性に影響しないところはそれなりに割り切っていると思います(まだ生産数の少なかった初期のオールドや、現行品でもトップグレードの商品は違うかもしれませんが)。アメリカ人気質というのも確かにあると思います。
正直、細かい部分の仕上げにこだわるなら、日本のそれなりのメーカーや工房の物のほうが良かったりもします。一般論ですが、日本のユーザーは細かいところにこだわると言われます。塗装のムラ等とかちょっとしたことでクレームになるので、2006年までギブソンの輸入代理をしていた山野楽器ではそういった細かいところをチェックして選別していたと言う話も聞いたことがあります。(そういうところから、並行輸入品はどうのこうの、という議論が出てくるのでしょうね。)

では、あなたの購入された、ES-335の「良し悪し」はどうかというと、それはあなた自身が決めることだと思います。ピックアップキャビティの仕上げは気にしないでいいと思います。「歪んでいる」については、もしピックアップの取付け自体が歪んでいるような状態だったら問題ですが、そうでなければ気にしなくていい。楽器全体として見てどうでしょうか?欲しい音が出て、弾きやすいのだったらそれでいいと思います。あとは、あなた自身がその楽器とどう付き合うかです。

私事で恐縮ですが僕の335は当時今程知識もなく、楽器屋さんで試奏して気に入ったものですが、その後15年メインで弾き続けて、とてもラウドに鳴る楽器になりました。その間、もっと高価なものも含めて何本もギターを買いましたが、「トータルな楽器」として見たときに、この335に勝るものはありません(あくまで僕にとって)。楽器は「弾いてなんぼ」ですから、自分で気に入って弾き込んで育てた楽器というのは、何物にも代え難い価値がありますよ。
余談ですが、ご参考になれば。

はじめまして。
DOTの335を約15年前に新品で購入(同じく平行品、というか海外在住時に買ったもの)し、現在も愛用している者です。

現物を見ていませんし、「ボディの切り込みが歪んでいる」の状態がよくわからないのですが、ピックアップキャビティの内側の仕上げがささくれだっていたり、塗装の処理が荒っぽかったりするのは「そんなもの」だと思います。
ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、現時点では量産のメーカーですので、直接目に見えず、音や演奏性に影響しないところはそれなりに割り切っている...続きを読む

Qエピフォン2nd品レスポールの指板の木目がすごい

エピフォン2nd品レスポール(定価\70,000程)購入価格\40,000程を
ネットで購入しました。店は超有名店です。2010年製madeInChinaのようです。
レスポールは初めてなのですが、サスティンの良さ、ネック形状、その他びっくりするくらい
良くて、すごいじゃんと感心してます。
ピックガードにやや傷があって、これかなと思いますが全然気になりません。

ただ指板の木目がすごい。もろクラシックギターの横裏板みたいな模様です(-.-)・・・こげ茶と赤みたいな縞縞。
これだけ超気に入りません、まさか粗悪品じゃ・・・

2ndと言っても\70,000程のもので、店は超有名店です。疑う余地も無いのですが。
普通はこげ茶色で殆ど一色ですよね。
この頃の指板ってこんなものもありになってきているのですかね?ローズウッドです。
ネットで探してもここまでのものはないのです。

Aベストアンサー

ローズウッドには様々の木目があります。

採取された産地によって同じ国内のローズウッドでも様々の木目があります。

ましてや板目や柾目など木取りの方法でも全然木目は変わってきます。
こげちゃと赤が混じった縞々ということですが、全然普通にローズウッドの木目ですよ。

エピフォンの中国製ってことは青島工場ですよね。
あそこの向上には様々なインド産のローズウッド(俗にいうインディアンローズウッドです)が入荷しています。

あんだけでかくかつ気候も豊かなインドです。そりゃ様々な色や木目もあります。

全然気になさらずに愛してあげればいいと思いますよ。
もしどうしても色が嫌なら塗装しちゃいましょう。

お店にお願いしたらできないことはないと思います。
でも木には悪影響なので・・あしからず。

Qギブソンのレスポールにスタンドダメージがついてしまいました。。 しばらくギターをゴム製のギタース

ギブソンのレスポールにスタンドダメージがついてしまいました。。

しばらくギターをゴム製のギタースタンドに立て掛けておいたところラッカー塗装が溶けてしまいました。泣

今現在塗装が溶けた状態のまま使用しているのですが、このまま使用していてネックの木部を痛めていかないか心配しています。

塗装はギターの保護をしているという情報からネックの塗装が溶けた状態での使用に不安を感じ、もしギターの木部を痛めてしまうようなら修理を考えています。

画像を載せるので、修理をすべきか、またそのまま使用していいのか教えてください!!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にならないならそのまま使用して全く問題ありません。
木部へのダメージもありません。
そもそも塗装していないネックだってありますから。
バイオリンだって(素材は違うけど)塗装してないです。

直したい場合は腕のいいリペアマンにお願いすれば、言われても気がつかないほど完ぺきに修復することは可能です。費用は1~2万前後ではないでしょうか。時間はそれなりに(1週間以上)かかると思います。

Qギブソンのレスポールスタンダードについて

スタンダードに黒色のものはありますか?またスタンダードの大体の定価も教えてください。あとカスタムとスタンダードの違いなんかも教えてください。

Aベストアンサー

Gibson official fan clubのサイトに、現行のラインアップが紹介されています。 参考URLはそのサイトです。
そちらのProductsのコンテンツ内にある、レスポールスタンダードのページには、finishの項目にエボニー(黒色)がありました。 定価についても、そちらで調べられると思います。

カスタムとスタンダードの違いは、カスタムのほうが上位機種という位置付けだったと思います。 使っている木材が異なりますし、装飾の面でも差があります。 ヘッドにダイヤモンドインレイが入っているものがカスタムになります。

参考まで。

参考URL:http://www.gibson.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報