プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十字架も偶像ですよね

質問者からの補足コメント

  • よく、プロテスタントの方が
    「カトリックは偶像崇拝してる」と批判してますけど
    十字架に向かって祈ってるのも偶像崇拝になると思うのです
    カトリックは「像はあるけど、別にその像を崇拝してるわけではない」って理屈
    イスラム教は、像も絵もその他シンボルも禁止
    だからイスラム教からしたらカトリックもプロテスタントも偶像崇拝してる

    私はクリスチャンでもムスリムでもないので
    どれが「正しい」かはわからないし、まあ、どうでもいいんですけど
    プロテスタントの方がカトリック批判するのは、よく見るので
    気になって…
    「よそはよそ、うちはうち」で
    いいのになーって

      補足日時:2017/12/07 14:59

A 回答 (11件中1~10件)

ダージリン玄米さん、こんばんは。



十字架が偶像になるかどうかは見る角度で変わるんじゃないかな…。
プロテスタントからしたら偶像ではないと言うし、ムスリムからすれば十字架も立派な偶像になります。
だからムスリム的な意見を言わせて貰えば『どっちでもいい』
『あなたがそれでいいと思ってるならいいんじゃないの?』

こういうふうに考えたら分かりやすいんじゃないかな?
神様←自分(イスラム教、ユダヤ教)
神様←イエス像、マリア像、十字架等←自分(キリスト教)
ざっくり言うと間にワンクッションあるかないかだと思う。
もしイエス像、マリア像、十字架を通して神を見ていないなら、必要のないものをなぜ教会においているのか?という疑問は残るので、いっその事『偶像崇拝してますが、何か?』と言ってくれた方が潔いよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

ワンクッションね
イスラム教はワンクッションがない
キリスト教は、ある

お釈迦さまは偶像崇拝を「禁止」してはいないんだって
ただ「意味ないよ」とは言ってるみたい

浄土宗開祖の法然は
「でも、何もないと、なかなか祈れないでしょ」って言ってるみたい
元々日本では、モノを神格化して祈ってきたわけだから
「何もないとなかなか祈れないでしょ」というのは、確かに…という感じ
しかし、法然は
いつでもどこでも祈りなさいという教えなんだけどね
「難しいことはええから、念仏唱えたらええやん」
って感じだと思う

キリスト教でもイスラム教でも
祈ることが大切で
そこは同じだと思うんだよね〜

お礼日時:2017/12/08 15:10

>プロテスタントの方がカトリック批判するのは、よく見るので


気になって…

これが、気になるということは、イエス様の誕生からマルチンルターの宗教改革までのキリスト教は何だったの?という疑問でしょうか。
私と意見が違っていたら済みません。また、イスラム教にもないと礼拝が成り立たないものがありますが、これを偶像などと書いてしまうと宗教戦争になりかねないのであえて書いていません。

>カトリックや正教会みたいに
聖人がいろいろいるほうが

聖人は、神ではありません。人間です。天国に行ければ私たちも聖人と仲間になれるのです。もちろん、聖人たちは、今生きている人のためにも祈っておられると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

いえ
ただ単に、他の教派を否定する姿勢が、なんだかなあ、と思うだけです

どんな宗教、信仰も
「うちが一番」とは思ってると思います
子どもが「うちのお母さんは世界一」と思ってるように

でも、自分のお母さんを本当に大切にしていたら、よそのお母さんを、その子どもが大切にしている気持ちも、理解できますよね

だから「うちのお母さんはこんなに素晴らしいよ」と言うならまだしも
「あそこのお母さんは、こういうところがダメなんだ」というのは
良い感じはしません
それがなぜか、特定の宗派教派に多いように感じておりまして…(個人の感想です)

聖人が神でないのは、知っていますし
カトリックの人だって神だと思って信仰しているひとなんていないと思いますよ
もともと、旧教の聖人は
信仰のお手本ですよね

お礼日時:2017/12/10 10:00

どうでも良い 何でも拝めば良い は


無宗教 無神論者の 宗教に無知 無学の どうでもいい人の 思い込み

宗教は 議論してこそ生きている証拠
「よそはよそ、うちはうち」は死んだ宗教

何も 武器を持って闘え と言うのではない

議論を避け 法論を避けるのは
 自信がない 確信がない 知識がない 臆病
宗教に間して適当 いい加減な証拠です

日本の仏教の坊主など その典型
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗論は、宗教レベルを上げますね

お礼日時:2017/12/10 09:40

>もっと狭く考えるのが一般的です。



逆に現代では、偶像崇拝はもっと広く考えられていますが。金銭崇拝、権力崇拝、科学崇拝、先祖崇拝なども偶像崇拝です。

>「でも、何もないと、なかなか祈れないでしょ」って言ってるみたい
カトリックの立場は、これに近いです。マリア像を拝んでいるわけでも、天国のマリア様を拝んでいるわけでもありません。マリア様に祈りの取り次ぎの祈りをしているのです。(もちろん三位一体の神様にです)

また、イスラム教徒がモスクがないと祈れないというのであれば、モスクは偶像であるかなどと際限のない議論になってしまいます。

もし、質問者さんがどの宗教にも関係ないなら

>「よそはよそ、うちはうち」で
が、一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

まあ、イスラム教の場合は
モスクがないと祈れないわけではないですけど

私はクリスチャンではないので
カトリックや正教会みたいに
聖人がいろいろいるほうが
なんかいいと思いますけどね

関係ないけど
プロテスタントのカトリック批判見ると
なんか言いたくなっちゃうのです

お礼日時:2017/12/08 23:35

信じるか信じないかはあなた次第。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
どちらでもないです

お礼日時:2017/12/08 23:31

十字架そのものが偶像かどうかは


多分シンボルだけって思うのですが、
>>「よそはよそ、うちはうち」で
   いいのになーって
これ賛成!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうそう
「うちはこういう考えです」でいいと思うんだけど
「カトリックは偶像崇拝してるからよくない」
ってなると…

プロテスタントもムスリムとかエホバの証人からしたら
偶像崇拝してるわけだし
宗教画とか聖書を絵本にしたりするのはいいとか
そのへんがよくわからない…

カトリックの「崇拝してないから!」も、屁理屈っちゃ屁理屈な気がするけど
いっそそのほうがわかりやすい
まあ部外者の意見なんだけど

お礼日時:2017/12/07 16:47

偶像崇拝の偶像とは信仰の対象たるものの似せた姿ですよ


あくまで主体イエスありきの罪のシンボル(記号)が十字架であって、十字架自体は信仰の対象足りえないのですよ
仮に十字架を掲げていても、その威光の元となるものが違うのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど

それはプロテスタントの見解でしょうか?

お礼日時:2017/12/07 16:42

そうです。


崇拝の対象となるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということになると思うんですけどね…

お礼日時:2017/12/07 14:55

広い意味では、もとは処刑台を象ったものでしょうから一種の偶像と言えますが、もっと狭く考えるのが一般的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく、プロテスタントの方が
カトリックは偶像崇拝してると批判しますけど
十字架に向かって祈っていたら
それは偶像崇拝になりますよね

お礼日時:2017/12/07 14:54

シンボルですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンボルですよね?
それは偶像崇拝になりますよね?

お礼日時:2017/12/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す