痔になりやすい生活習慣とは?

Windows Vistaのパソコンで、パソコンのユーザーはひとつで、
iPadとiPodで別のライブラリをつくって、iTunes起動時にShiftキーを押してライブラリを選択、
利用していました。

パソコンを買い替え、Windows10になりました。
複数のライブラリがある状態のまま、新しいパソコンでもiPadとiPodで別の曲を管理したいのですが、どのようにして移行すればよいのか、インターネットを検索したりしても分かりません。

それぞれのiTunesで、ライブラリがひとつしかない通常の移行方法のように、
「ライブラリ」>「ライブラリを整理」の順に選択して、「ファイルを統合」すればいいのでしょうか。
それだと別々になっていたライブラリ2つが統合されたりしないでしょうか?

別々に整理されるのでしょうか。

ちなみに、古いパソコンのMusicフォルダにはiTunesのフォルダと、iPodのライブラリが入っているiPodというフォルダがあります。 

複数のライブラリを新旧で変わらずにそのまま移行する方法を教えていただけたら幸いです。

もしほかにもパソコンの買い替えにあたり、iTunesで注意すべきことがあれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

>「ライブラリ」>「ライブラリを整理」の順に選択して、「ファイルを統合」すればいいのでしょうか。

それだと別々になっていたライブラリ2つが統合されたりしないでしょうか?

開いてるライブラリ単位で整理されます。
ライブラリに有る項目がiTunesフォルダ外に有るファイルを、iTunesフォルダに読み込む動作なので、ファイル自体が全部iTunesフォルダ内で整理されていれば、行う必要は有りません。

移行自体は、iTunesフォルダごとコピーして、新しいパソコンに作成されてる、iTunesフォルダと入れ替えるだけの作業です。
起動は以前と同じ様に起動すれば良いです。

iTunesのバージョンが新旧で違う場合、初回の起動で、新しくiTunesLibraryファイルが作成され、以前のiTunesLibraryファイルはPrevious iTunes Librariesフォルダに入ると思いますので、古いiTunesLibraryは捨てるか、そのままにするか、どっちでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳細に解説いただいて感謝です。
開いているライブラリ単位で整理されるとのことで安心しました。

フォルダごと移動する。

シフトでそのフォルダを選ぶ、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。