アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの回答者の質が落ちたと感じています。Yahoo!知恵袋と同じレベルになりました。管理システムが変わったとかあるのでしょうか? チェック機能が落ちたのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

以前は真面目に相談をするという姿勢で


質問する側も回答する側もいましたね。
スマホが無かった時期でしょう。
PCからの回答者だったのではないでしょうか。

スマホをもっていいてPCは持っていない。
今は若年層の利用者が増えましたね。
どこにいようとできるようになりましたからね。

長文をとにかく嫌う人もいますので
なんでやっているのかと思いますが、
目的が気晴らし程度、暇つぶし程度の人が
増えているのではないでしょうか。

自分は何故、これに回答するのかなと、
一応の回答をした後になり、
過去に、質問に関連したことがあって
理不尽で、腹に据えかねたことを思いだしたりして、
自分の中に沸々と湧いてきた意味などを
思い知らされるようなときもあります。

質問文を挙げたらそれでなんとなく終わりとか
書き捨てぐらいにしか捉えていなくて放置の人も
いますからね。

yahooの質が悪いのは知恵袋だけではなく
コメント欄は悪質な長文ばかりで不愉快です。
何回か、実名の人を悪質な誹謗中傷をしたら
除名処分するとかのチェック機能とか作るとか
したら良いのかなと思います。
おかげでyahooニュースも読まなくなりました。
    • good
    • 7

>管理システムが変わったとかあるのでしょうか? チェック機能が落ちたのでしょうか?



運営側の仕組みでは、低質な回答を排除することはできません。なので、この説は当たっていないと思います。

>教えてgooの回答者の質が落ちたと感じています。

マクロにみると、という意味では、低質な回答を数多く投稿するユーザが増えたなとは感じます、根拠はないですが。
ユーザの若年化が質の低下の原因という説はありますが、私はそれを声高に言いたくはありません。子は国の宝というように、若い力は私たちの将来を担うわけですから、むしろ歓迎すべきだと思います。若さゆえの無知や怖いもの知らずの回答は攻撃して撃ち落とすのではなく、明らかに誤りと思われる部分は読者にわかるように訂正し、余裕があれば諭す、ぐらいな感じで付き合うのがいいんじゃないかと思っています。

他方、私自身も一時期より劣化しているような気がしますので、「回答者の質が落ちた」好例がここに少なくとも1名います。
ちなみに、このサイトに入会した16年前は、私は今よりも相当ひどい回答をしていたと思います。
    • good
    • 2

質問者:マヨイビトさん、10件の回答に、一言の礼もしていません。

やはり、お互い広場を盛り上げて、いい回答を得ようとすれば、それなりにお礼を言うことも心がけましょう。ネットは顔が見えない分、礼節はともに必要ではないでしょうか。

問題はアプリになったことで、スマホからの操作が増えたので、利用者が若年化したことです。
    • good
    • 3

回答者ではなく、質問者の質のほうが極端に落ちたなぁ‥‥と思いますよ。


質問をするときに「こう答えるべきだ」みたいなラインを勝手に引いていて、真剣に答えようとちょっとでも厳しいことを言いますと、「自分の意に沿う答えじゃない!」とブロックする人もおられるようです。
ですから、自分だけに都合の良い答えを求めて、何度も何度も同じ質問を繰り返す・あちこちのカテゴリへのマルチポストを繰り返す‥‥という質問者さんも目立つようになりました。
と同時に、そのような質問者さんをわざとあおるような回答者さんも目立ってきたように感じます。

早い話が「類は友を呼ぶ」ということなんでしょうね。
質の悪い質問者が、質の悪い回答者を招いてしまう‥‥。そういうことなんじゃないかと思います。

真面目にマナーが守られている質問には、いまでも、ほんとうに真摯な良回答が付いています。
No.4 さんがおっしゃっているとおりです。

ですから、質問者さんのあり方こそが問われてくる、と思いますよ。
    • good
    • 8

教えて!Gooのアプリもいい加減なものですが、lineQの閉鎖で教えて!gooに流れ込んだユーザーで品質が落ちています。


質問は一行、回答は一行。
回答者の質が落ちているのでなく、質問者の質問事態の質が落ちすぎていることです。
    • good
    • 3

「悪貨が良貨を駆逐する」・・・グレシャムの法則です。

    • good
    • 1

>教えてgooの回答者の質が落ちたと感じています。



その事の本質に気付いていない解っていない
ユーザー達が、余りにも多過ぎると思います。

また、そういった認識が薄く、何かを理由や根拠として
装っているような感じもします。
    • good
    • 0

もともとこんなもんかと。

    • good
    • 2

質問者の質が落ちたからでしょう。


良回答は良質問がないとできません。
    • good
    • 12

回答者よりも質問者の方にひどい人が多いように感じますけどね。


アプリで投稿できるようになってから、手軽になった分色んな人が増えたんじゃ無いですかね?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!