プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、旦那さんの会社の健康保険の扶養に入っているのですが、
旦那さんと別居中で子どもの予防接種や健診の関係で住民票を移したいのですが、
健康保険証の住所と住民票の住所が違うと、保険
が使えなかったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういえば・・・・



最近は、子供の医療費自己負担分の免除というような自治体毎の制度があります

その場合、健保側から元の住居の自治体に請求が届いても、そんな住民居ませんてことで
トラブルになる可能性はあるね

住居変更の手続きが出来ない特別な理由があるのでしょうか?
DVとか・・・・
そういう場合は、それぞれの自治体にその旨を相談した方が良いですよ

個別対応してくれますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです
DVです、、、。
相談してみる事にします。
詳しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 12:18

別居中・・・・



とりあえず、旦那の会社の健保組合なら、自治体(市町村)の国民健康保険とは別組織なので
住民票がどこにあっても影響はありません

ちゃんと健保の被保険者として、貴方とお子さんを維持してくれているのなら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
大変助かりました

お礼日時:2017/12/15 12:15

>健康保険証の住所と住民票の住所が違うと…



それは、夫の会社・健保組合に住所変更を届け出て、保険証を訂正してもらうのが先です。
決められた届けを出さずにサービスだけ受けようというのは、筋が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/15 12:14

私も子供の学区の問題で子供と私の住所をだんなと違う住所にしていたときがあります


でも旦那の扶養にはいり健康保険は使っていました
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません
詳しく教えていただきありがとうございました!
大変助かりました!

お礼日時:2017/12/15 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!