プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの集金の人って家にTVが無かったとしても来るんですか?

質問者からの補足コメント

  • まだ未成年なんですけど、将来一人ぐらいをして、一人でいるだけで世界一怖いのにNHKの集金の怖い人とかきたらもっと怖いNHKの集金の人とは関わりたくないです!!今中二なんですけど、僕が一人暮らしする頃には無くなってますかね、、とりあえず関わらないためにはどうすればいいですかね、、、

      補足日時:2017/12/07 22:37

A 回答 (5件)

元NHK職員で地方議員の立花孝志さんがいらっしゃいます。

彼のNHK撃退ステッカーが彼のサイトなどで無料配布されています。
玄関前に貼ると来ないです。
そのお名前とステッカーを検索されたらすぐ出ると思います。
    • good
    • 0

TVのあり無ではありません。


家にアンテナがあるか無いかを見ています。そして玄関にNHKの契約シールが貼っていなければ訪問となります。
それから、間違ってはいけません、TVがあってもアンテナが無くて放送を視聴出来ない状態なら
契約はありません。TVが見られる状態なら、NHKを見なくても、TVを全く見なくても契約となります。
    • good
    • 0

契約してない世帯


見回りをします

委託会社の社員やバイト
NHK職員じゃ無いです

契約してない場合
支払義務有りませんが、
テレビ設置が有るのに
支払を拒否すると
遡り請求できる…と
判決が出ましたから
鼻息を荒くして
集金に回りますよね…笑

パソコンやスマホ
移動できるポータブルで
テレビを観ていても
支払する義務は無い…と
判決が既に出てます

室内の立ち入り権限は
有りませんから、
玄関も入れる必要無いですよ
    • good
    • 2

その家にテレビがあるかないかなんてNHKには分かりませんからね


確認のためにも来ますよ
    • good
    • 0

来ます。


テレビはあるものだと思って普通に一軒一軒来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!