アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府専用機は新しくなるようですが、古い飛行機はどうするんですか。

A 回答 (3件)

国家機密に関わる装備は日本で取り外し、機体はスクラップになる予定です。

参考まで。
    • 0

一般的な航空機なら、中古市場があるので中古機としてどっかの航空会社が買って行くことがあります。

しかし、政府専用機のような場合「国家機密に関わる改造が施してある」可能性があって、機密保持のためにスクラップにすることもあります。

アメリカの大統領専用機は、翼にも仕掛けがあったり、武器や特殊なドアなどがあるようなので、機密保持のためにはスクラップにするしかないでしょう。

日本の政府専用機にどこまで機密があるか分かりませんが、それほどのものがないなら、どこかの国が中古で政府用の機材として買うかもしれません。ただB747を整備運用できる国はかなり少ないので、まずスクラップなんだろうな、と思います。
    • 0

エアフォースワンもそうですが、いまさら改装して運用はできないでしょう。

日本ではとっくに昔に退役ですよ。スクラップ以外使い道はありません。
    • 0