アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間の家事分担についてです。
旦那はゴミだし、洗濯物たたみ、風呂掃除、ご飯を炊くのはやってくれます。どれもすぐに終わるものです。
わたしは毎日洗濯と朝夕の食事、買い物、食器洗い、家計簿つける、掃除をしています。

また、わたしは結婚をきに転職をして工場勤務をやめ旦那希望の看護師として働いていますがまだ慣れません。夜勤もあります。
一方旦那は給料が低いため転職すると言っていたのに今では話題にも出してきません。日勤のみです。

わたしは我慢して転職をしたにも関わらず家での家事分担もわたしの方が多いのでは?と不満に思ってしまい、旦那にあたってしまいました。不満に思うこと自体おかしいのでしょうか?

今の時代家事分担は平等にすべきでは?と思ってしまうのですがみなさんはどうですか?旦那に謝り今まで通り過ごすべきでしょうか?

A 回答 (10件)

それはきついですねふん


良く看護師に転職出来ましたねふん
自分自身の為にはなるかもふん 金銭的にふん

家事もよく手伝ってくれている方かもふん
さあどうするかなふん・・
息抜きを上手にするとかふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息抜きですか~
それがあれば少し違うかも、、
なんだか家のことでも仕事のことでもあれをしなきゃこれをしなきゃとそんなことばかり考えていた気がします(;´д`)
何か考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/07 21:12

よく話し合うべきでしょう。



我が家では家族に被介護者が居るので私が買い物全般・食器洗い・介護手伝い・風呂、トイレ掃除に週3日程料理もします。
勿論、仕事の合間を縫ってなので大変ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦なんだから話し合いをしなきゃと思いますが逆ギレされやすいです。
伝え方に気を付けますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 23:04

家事は出来る人ができる事をするとベスト



ですが、偏りがあるなら負担もありますよね!

旦那様が他にできる事を相談解決できますよう

考えます。

2人の家の事ですから正しいはないので…

お願いしてみれば旦那様がもしかしたら

わからなくてできないからしないだけかも?

教えてあげればできるようになり発展すれば

解決ですね!仕事の件もしかりかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間に余裕のあるときにゆっくり教えてみるのもありだなと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 23:05

私も夜勤あり長日勤ありの看護師です。



育児に家事に夫の世話にほとんど自分がしています。夫は役に立ちません!頼んでやっと洗濯物をやってくれるくらいです...ゴミだしも家の中のゴミを集めて袋に詰めて玄関に置いてたらしてくれるくらいです。
でも、洗濯物もしてくれただけでものすごく褒めてお礼を言います...結婚2年目ですが、育ててる最中です(笑)

ほんと、給料もこっちが多いし、育児なんて24時間休みもないのに理不尽極まりないですよね!不満しかないです!が、まぁ頑張るしかないかなって感じです(笑)
お互い大変ですが、夫育て頑張りましょうね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年目でも夫育てですか、、
そっか、わたしはもっと長い目でみるべきですね~
確かに今までの生活パターンもあるだろうし少しずつできることを増やしていってもらおうかなと思いました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 23:09

旦那様の家事は確かにどれも早く終わりますね。

私は男でめんどくさがりなので旦那様の気持ちが良くわかります。しかし、収入と仕事と家事は全てバランスです。収入が多ければ家政婦を雇えば良いわけで、そんなのできない普通の家庭だからこそ分担制の話が出るのです。なので家事について旦那様と話し合うのが良いですね。もう少し奥様の負担を分担する話です。食器洗いくらいは交渉してやってもらっても良いかもしれません。しかし、頭ごなしに正論をぶつけても聞いてくれないでしょう。男は家事が嫌いですからね。なのでいつも家事をやってくれてる事、働いてくれてる事を感謝して労いの言葉から入るのが良いです。貴女が思って無くても、交渉作戦だと思ってまずは労いの言葉からです。そうすれば相手は聞いてくれる気持ちになるでしょう。それから少しずつ具体的に貴女が辛く、負担が多い事を伝えるのです。そして、食事と掃除をやって欲しい事を伝えましょう。相手は驚くはずです。そんな負担の大きい事やれるか!って。そしたら少し軽くして食器洗いをお願いするのです。きっと上手くいきますよ。もしか一度の交渉で決裂しても、旦那様が話しを聞いてくれた事に感謝の気持ちと愛してる気持ちを伝えるのが良いですよ。一度でダメでも機会を見てまたすれば良いのです。そのためには相手が嫌にならないような空気にしとかなればなりません。
夫婦円満に話し合いができるのが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はめんどくさがりですし、正論を言っても怒ります。そのわりにはやってくれているなとは思う部分もありますので、そういったところは意識的に伝えていこうと思います!
伝え方が大事なのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 23:02

おかしくないよ。

 働いて、クッタクタの時にご飯作っている間、テレビ見てノウノウとされてると頭来るのは当然。 しかも、ご飯食べた後、後片付けしている間、またテレビ見てたらね。 一番の問題は、ご主人は自分の行動によって相手がどういう気持ちになるのか理解していないところですよね。

どうすべきかってのは、結局家庭それぞれなんですけど、どうなんでしょうね。 掃除洗濯皿洗いはお任せでもいいんじゃないですかね。 ついでにあなたが仕事で、ご主人がお休みの日にはご飯作ってもらえるといいですね。 

でもね、100%の平等って、結局あり得ないですから、お互い感謝の気持ちを持って仲良くやれるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100%平等はあり得ない、、そうですよね!感謝の気持ちも忘れがちでした(;´д`)気を付けます(汗
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/07 20:00

少しお金がかかりますが、


衣類乾燥機、食洗機を買い家計簿をつけなければ、あなたの分担はへりますよね?
でも、ナースとして働いていると、時間に終わらないし、夜勤もあると疲れますよね。
ご主人に買い物もお願いしたらどうですか?
お互い相手に感謝する気持ちが足りない気がしますが、もう少し話し合いをしたらどうですか?
離婚してから気がついても遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活が大きく変わって心に余裕が無いことに気づかされました(汗
旦那は家に帰ってくるなりシャワーを浴びてまた出ていってしまいました。
帰ってきたら話せる機会を作ろうと思います。ありがとうございました( ;∀;)

お礼日時:2017/12/07 20:04

何が正解なんてないです、ご家庭にによってそれぞれですからね。



だから、あなたのお考えはおかしくないです。夜勤もあれば大変でしょう、、。
ご夫婦で話し合った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭それぞれ、、
そうですよね、周りと比べず自分達のルールを話し合いたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/07 20:08

あなたがハッピーじゃないなら別れたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーかどうかの判断はまだつきません。波もありますので、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 20:19

離婚したら?



旦那の給与は高くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の給料が低いことに対して不満はありません。結婚前から知っていましたし、、
ただ人に転職をさせておいて、あなたの決意はどこへやら?
転職しないのならそれでいいですけど、もう少し家事に協力してくれてもいいのでは?とそこに不満をもってしまっていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!