転職で内定先に連絡を取りたい場合は電話ですか?メールですか?
また、退職で特別徴収から普通徴収に切り替わりますが感覚をあけずすぐに転職先で働く場合は転職先に連絡すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

メールだけでなく電話もすると良いと思います。

時間外にしか連絡できず、急いでいないならメールだけでも。
税金関係なら特に急いで連絡する必要もないと思います。
    • 0

急ぎでなければ、またお詫び等の案件でなければメールで大丈夫でしょう。

住民税の特別徴収のことですよね。転職先も住民税のことは理解しているでしょうから、取り立てて連絡の必要はありません。私も今年転職しましたが、子会社への転職でしたので特別徴収のままでした。
    • 0

>転職で内定先に連絡を取りたい場合は電話ですか?メールですか?

通常であればメール、急ぎであれば電話でしょう。
メールは、相手が開いている時間に処理してくれるし、連絡したことの内容が記録に残ります。ただし、「タイムラグ」があって、いつ処理してくれたか分かりません。
電話はリアルタイムで双方向確認ができますが、証拠は残りません。「言った言わない、聞いていない」というトラブルは防げません。

>特別徴収から普通徴収に切り替わります

意味がよく分かりませんが、転職先に相談して指示を仰げばよいと思います。会社との間のことは、「積極的にこちらから言う、連絡する、主張する」のが基本です。
    • 0