マンガでよめる痔のこと・薬のこと

NHK受信料の支払いが合憲となりとまどう友人。「テレビはDVD観賞専用で最初からアンテナに接続するためのケーブルも無い。それでも支払わないとダメなの~~~?」。。。詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

無視し続けた結果、何年後かに裁判に負けて
    まとめて請求きたら怖くないですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/07 20:51
  • うーん・・・

係の人というのは、NHK の職員ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/07 20:56
  • うれしい

な、なるほど!Σ( ̄□ ̄;) 因みにアンテナは集合住宅なので元々付いてるけどケーブルで接続したことは無いらしいです。また、彼女はテレビを実家から持ってきたらしく、b casカード?も無いと言っていました。この状況で、テレビが部屋に有るかどうかってNHK は調べられるものでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/07 21:13
  • うれしい

ちなみにエポキシって発火したりしませんか?オススメのメーカーなど有りますか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/10 06:43
  • どう思う?

皆様アドバイスありがとうございます。
    因みに彼女は引越し早々にnhkから契約依頼の書類が届いたけど、「契約の必要無し」と判断し、書類を破棄したそうです。ただ、書類が届いた時点で契約しない理由をnhkに伝えていなかったため、「テレビ設置日から遡って」請求されるのではとびびってます( ノД`)…契約しない意志は直ちに伝えるべきだったのでしょうか?

• プンプン

Nhk によると、放送法64条の「受信可能な設備」には壊れたテレビも含まれるそうです。回答者様のおっしゃるようにアンテナ端子とb casカードをエポキシで塗り固めた友人がNhk 営業部に「映らなくても、改造テレビには契約の義務があります」と言われたそうです。

A 回答 (14件中1~10件)

たとえば、わざとチャンネル設定をずらしたり

その時にNHKの放送が見られないようにしても、
それは、簡単にまた元に戻せる状態なので「受信することが出来る設備」と解釈されるでしょう。

ウィキペディアより・・・
受信以外の用途にしか使わない受信設備
アンテナに接続せず、ビデオソフトの再生専用として使われているテレビ受像機に関して、NHKオンラインの「よくある質問集」の中にある「テレビをビデオやDVDなど再生専用に使用する場合の受信契約は必要か」の項目では、受信契約の対象外である事が明記されていた。 ただしこの項目は後に質問集から削除されており、現在はNHKの見解が記されていない。

という事ですから、グレーなんじゃないでしょうか?
放送法に変更はありませんので、一度そういう明確な回答をしているのですから、NHKも強くは出れないと思うよ、素人が考えてもね。

業務委託で契約にまわっている方も多いわけで、必ずしも現場の人間の答えが正解とはかぎらないし
おかしな話、解約についても担当者によってあっさりだったり、絶対認めないという事もある。
NHKあるあるですよ。

どうしても、NHKの請求をかわせないとあなたが考えているなら、これ以上は話は進まないよね?
    • 0

>別の友人はテレビのアンテナ端子が破損してて繋げない状態なのに契約しろと言われたそうです。

別にNHK側を擁護するつもりはないし、揉めたこともあるので否定派ですが
大抵の人はTVが無いとか、写らないとかウソを言うのです。
NHK側が疑うのもわかります。
本当に写らない状況なら、堂々と見せれば話は早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女のテレビは本当に映らないので、Nhkに見に来てと頼んだら拒否されたそうです。

私だと和歌山市内のアパートに引っ越した時にTV設置して各チャンネルをチェックした所、

NHKだけが見れない事が分かりNHKに電話して点検して貰いました。
結果は「近所のブースターが障害の原因と思われる」と言う事で見れない事が証明されました。
おかげで受信料請求の方は一度も来ませんでした。
更にここから引っ越した時だとケーブルTVにしましたのでNHKは任意でした。
    • 0

NHKを視聴しない場合投入された税金部分は払い戻し可能では? 民法はスポンサーのために巧みな偏向報道 MHKはやっぱり日本国家と朝鮮に有利な報道なのかも。

• 0

「テレビはDVD観賞専用で最初からアンテナに接続するための

ケーブルも無い。それでも支払わないとダメなの~~~?」。。。
   ↑
ケーブルをつければ、即視聴できる、という
のであれば、契約締結義務があります。

テレビがあっても受信できないなら契約の必要ないと思うのですが。。。
   ↑
簡単な器具を取り付ければ視聴できるようで
あれば契約締結の義務があります。

この状況で、テレビが部屋に有るかどうかってNHK は
調べられるものでしょうか?
  ↑
難しいと思われます。
だから契約締結の依頼が来たら、無い、と
とぼけるのも一つの方法です。
部屋に上がり込んで調べる権限など、NHKには
ありませんから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そういえば30年以上前に読んだちびまるこちゃんで、さくら家に来たNHK に対してお母さんが「うちテレビ有りません」とすっとぼけてるシーンを思い出しました( ´_ゝ`)

またまたマスコミの切り取り報道。

最高裁判所の判決主文では、最高裁で決定するようなことではなし、アホなことを最高裁に持ち込むな!、で裁判費用は、お前らが払うこと、とNHKの負訴。それで、金取りたきゃ、個々に裁判起してとりゃいいんじゃん。

要は、今まで通り。契約していない者からは、無理やり金出せは、ダメ。いつから見出したかはNHKも確実な証拠を持って証明できないので、過去にさかのぼって払えも、大ウソ。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

立花孝志さんの動画でもNHK 本部社員が「テレビの設置時期はお客様の申請にお任せしてます」って言っていました。。。なんだかなあ

7~8割の人は契約しています。

TVをみないで生活している人は2~3割、んな~わけないよね(笑)

TVはあるけれど、受信が出来ないと見せれば早いでしょう。こんな簡単な事ないですよね?
ちなみに、住人が拒んでいる状態で、部屋に入って確認する権利はNHKにはありません。
どうするかは住人が選択する事。見せれば即、解決じゃん。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

別の友人はテレビのアンテナ端子が破損してて繋げない状態なのに契約しろと言われたそうです。さすがに怒って立花さんに相談したところ「裁判するしか解決法はない」とのこと。。。一般市民に裁判ってハードル高いですょねえやっぱりテレビ捨てるしか無いのでしょうか? でも「捨てる前の期間分払え」とか言ってきそうあ~やだやだ。

微妙なところです。

放送法の64条では「協会(NHKことです)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は…」をどう解釈するかです。TVにNHKを受信する能力があってもアンテナがなくて映らないのなら受信契約しなくてもよいのか、いつでもアンテナを張って受信できるようになるのなら受信契約が必要なのか....。

私の案ですが、TVのアンテナ接続コネクターにエポキシを塗り固めて、アンテナにつなげないようにして受信できないことを実証するとか....。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

そこなんですよね。テレビをモニターとして使っている人っておそらくたくさんいるんだろうし、「受信設備」の定義をもっと明確にしてくれないと、どうしたら良いかわからないと思います。例えば地デジ化したとき、アナログテレビからデジタルテレビに買い換えをしなかったらNHK 解約出来ましたよね。それを考えると、テレビがあっても受信できないなら契約の必要ないと思うのですが。。。

テレビがあるかどうかは犬HKの「任意」で確認を要求してきます

「任意」なので「嫌ですぅ♪」とお断りすれば話は終わりです
強制的に部屋に入れるのは令状を持った警察官だけ
部屋に入っての確認はお断りしましょう♪
もし強制的に侵入してきたら不法侵入になりますので警察へ通報してください
また、不法行為で得た証拠は無効になると民法か何かで定めがありますのでテレビで相撲見てても無効になりますw
「テレビ見てるのわかってるよ」と言ってきてもハッタリです
「テレビは設置してにゃい♪」と言いましょう♪
私の場合は
チョンボ「テレビないよ♪」
クソNHK「入って確認していいですか?」
チョンボ「断固としてお断りしまちゅ♪」
不祥事だらけNHK「また来ます」
チョンボ「いいえ、契約すべき受信機を設置したらこちらから連絡しますので2度と来ないで下さい」
国民無視のNHK「・・・・・・」
こんな感じです
また玄関先でNHKを撮影するのも効果的です「合法」
立花孝志さんの動画でやってますね♪
YouTubeで見ましょう
    • 2

契約さえしなければ大丈夫。

もちろん不正に見ていることがばれれば時効まで遡って
請求されるので、NHKはもちろんTVすべてを
ホントにみていないことを守らないとダメよ
    • 0