プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースなどをみてて日本の政治や経済についてよくわかっていないと自分で思うのですがニュースを見てても理解できるようになるにはどうしたら良いですか?オススメの本や勉強法を教えて下さい

A 回答 (3件)

政治は、政治学や法律学をやっていると


理解しやすいですよ。
特に憲法ですね。

経済は、簡単なのでよいですから、経済学
を少し勉強したら、と思います。
それからニュースをみると、よく理解出来ます。

後は、こまめに、判らない言葉などが出てきたら
その都度検索して調べる、
をくり返すことだと考えます。
    • good
    • 0

テレビのニュースは


一度発表したニュースは
続編として流しますから
最初の発端がわかりにくい時があります

やはりそういう時は
新聞を読むことですね

新聞でしたら
場合によっては
記事の横に詳しく書かれていることがあります

歴史でしたら本でもいいでしょうが
ニュースでしたら
やはり新聞でしょう
    • good
    • 0

ニュースや新聞を読みましょう。


すると、何年か何十年かしてニュースが繋がるんです。

北朝鮮の核開発も、五カ国が協力して、軽水炉を作りましょう。と言うことになったのですが、北朝鮮が査察を拒否して頓挫しています。
その頃からの話です。

イスラエルの話は、聖書の頃の話です。
で、アラビアのロレンスの話に、戦後イギリスの無責任な約束でイスラエル建国する頃からの話です。

ずっと、気長にニュースを見続けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!