施設は利用者にとって生活の場ですから、外部の方々を
受け入れるのはいろいろと難しい面があると思います。
実習生、見学者、面会者を受け入れる際の留意点や
施設においての決め事等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私の施設では、実習生に「おかげで助かりました」と言ってはいけないことになっています。

実習生をあてにしてはいけない、という意味で。でも役に立つ人は本当に助かります。反対の人も多いですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実習受け入れをした際に施設に入る報酬は?

ヘルパー・高校・専門学校・短大・大学等からの実習受け入れをすると施設側にいくらか報酬があるという話を聞きました。

資格種別によっても異なるとは思いますが、具体的にいくらくらいの報酬があるのでしょうか?
また、報酬の出所はどこなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、私の勤務経験(社会福祉法人の事務長)では、たとえば、教員養成系学生の介護等体験ですと、都道府県社会福祉協議会が各施設と大学の間の橋渡しをしていて、1人あたり3千円程度の報酬が施設に支払われていました。
教員免許特例法とその施行規則等できっちり定められていますから、現在もそうだと思います。
ただし、この謝礼を学生本人が負担することはありません(学生本人の負担は、禁止されているはずです。)。

これ以外の場合は、ケースバイケースでした。
建前としては無報酬ですが、学校側が菓子折りを持ってきたり、2週間で1万円前後の謝礼をもってこられたりしていました(金額に定めなどはありません)。

どちらのケースの謝礼も、雑収入処理していましたよ。
なお、これは違法ではありません(ちゃんと認められています。)。

Q知的障害者更正施設での実習について

保育系の大学に通っているのですが、9月に知的障害者更正施設で2週間の実習があります。私が行く施設は、知的障害だけでなく身体障害も伴う利用者さんが多くいらっしゃる施設だそうです。

保育園はボランティアもしたことがあるので援助内容等も分かりますが、施設は初めてのことなので、どのような準備をして、どのような心構えで行けば良いのか分かりません。オリエンテーションは済みましたし、実習先のHPは調べてみたのですが…

知的障害者施設での実習を経験された方、実際に職員さんとして働いていらっしゃる方、どんな些細なことでも良いのでアドバイス宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

施設で今働いています。
ただいま実習生受け入れ中で、担当スタッフになっています。

実習では、皆さん目標を立てて来ると思うんですけど、
それを明確にしておかないといけないと思いますよ。
受け入れる側は、学ぶ気があるのかないのか、ものすごくよく分かるんです(笑)

やる気のある人にはいろいろと教えることができるし、
逆にやる気の見えない人は、ただただ時間を過ごすだけで終わると思います。

知的障害者の方と接する時に大切なのは、先入観を捨てて接することだと思います。

怖い、とかよく分からない存在、と普通の人は思うでしょう。
重度の人は普通にコミュニケーションが取れない人もいるし。
でも、彼らは彼らなりにいろんなことを考えていて、
いろんなことを思っていて、私たちと変わらない人です。
だから、いい人ばっかりじゃないし、悪いことをする人もいるし。
こちらが適当に接すればそれはバレるし。
まぁ、要するに普通の人なのです。

怖がらずに積極的に接した方がいいですよ。
個性豊かで面白いですよ。

あとは、分からないことは聞く!
中途半端な知識で対応して事故になったら大変!

疑問はぶつけないと損!です。
やってみたいことがあればガツガツお願いする。
これは、どこに実習に行っても同じですね。

ということで、初めてのところって誰でも緊張すると思うのですが、
ちゃんとすればちゃんとよいリアクションを返してくれると思うので、頑張ってくださいね。

あとお願いが一つ。
知的障害者の人って幼く見える人もいるんですけど、
皆さんちゃんと歳を重ねて、それなりの経験を積んできている人たちなので、大人としてちゃんと接してあげてください。

施設で今働いています。
ただいま実習生受け入れ中で、担当スタッフになっています。

実習では、皆さん目標を立てて来ると思うんですけど、
それを明確にしておかないといけないと思いますよ。
受け入れる側は、学ぶ気があるのかないのか、ものすごくよく分かるんです(笑)

やる気のある人にはいろいろと教えることができるし、
逆にやる気の見えない人は、ただただ時間を過ごすだけで終わると思います。

知的障害者の方と接する時に大切なのは、先入観を捨てて接することだと思います。

怖い、...続きを読む

Q高次脳機能障害者を受け入れてくれる施設は?

25の息子が交通事故で脳外傷を受け、現在高次脳機能障害のリハビリで入院中です。過去のことはよく覚えており、会話も普通にできます。手指の動きが少し悪いくらいでほとんど体の麻痺もありません。しかし、注意力・判断力・集中力が乏しく、知能的にも少し障害がでています。しかし、見た目は正常に見えます。病院からもらった治療計画書では、3ヶ月のリハビリになっています。今のままでは仕事もできそうにありません。しかし、家につれて帰っても、日中面倒をみるものもいません。老人施設はたくさんあるのに、このような症状の若者を預かってくれるようなセンター等はないのでしょうか。岡山県香川県で具体的な施設名がわかればそれも教えてください。

Aベストアンサー

mi-yu-さん、はじめまして。
具体的な施設のことなどはわかりませんが、高次脳機能障害者の
ご家族の会などにお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。
岡山にある団体のHPのURLを載せてみました。
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/tbi-momo/

Q障害者施設実習に行くときの初日の格好のことで・・・

こんばんは

私は明日から実習が始まります。
事前訪問時に指導者から実習中はジャージで良いと指導を受けました。
なのでジャージで実習を受けますが、初日はスーツで行った方が望ましいでしょうか?
初日にいきなりジャージで行くのもどうかと思いまして・・・

実習経験のある方、また指導者の方、助言をお願いします。

Aベストアンサー

ジャージで、というのは動きやすい服装で、という意味だと思うので、スーツで行くと困ると思いますよ。

Q知的障害者通所授産施設に実習に行ったことがある人に質問です

今度、知的障害者通所授産施設に実習に行くのですが、行った人に質問があります。

実習の時間は何時から始まって何時に終わりますか?何時に帰れますか?
施設によって違うと思いますが、行かれた人は何時から何時だったのかを教えていただきたいです。

あと、知的障害者通所授産施設に実習に行くにあたって何かアドバイスなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

 実習といえど、その期間は利用者に対して施設職員と同様の心づもりや態度などが最低限の姿勢かと思われます。

 >実習の時間は・・・
 もちろん、実習の施設によって違うでしょうけれども8~17時が一般的ですが、場合によっては時間がずれての勤務もあると思います。

 実習期間中は、利用者と精一杯良好な友達関係を築きあげてみてください。少なくとも、知的などに発達が遅れている人とか気の毒な人とかの温情を加えないことが大切なのでは思います。何かしてあげてやるんでという気持ちではなくて、自分と同じ対等な関係での関わりが基本かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報