エクセル初心者です(^_^;)
宜しくお願いします。

1年間の残業がマックス300時間です。

月の残業時間マックス30時間です。

これで、表計算を使い月単位の平均残業可能時間を表示させるような表を作りたいです。

300時間を12ヶ月で割ると、月に25時間なのは、わかります。ですが、残業が無い月や少ない月などもあります!
300時間を12ヶ月で割った表は作りましたが、10月に19時間可能と表示してましたが11月になったら21時間出来るとかでて混乱しました?

上記の内容でいい表を作る方法は有りませんか?
出来るなら、マックスの表示は30時間で表示させたいです。例えば35時間可能と表示しても35時間は出来ないので。

どうか、いいアドバイス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。
    こんな感じです。

    「エクセル初心者です(^_^;) 宜しくお」の補足画像1
      補足日時:2017/12/07 22:07
  • はい、4月5月6月30時間残業しても、7月はまだ、可能時間は30時間でいいです!
    問題は年末なのです(^_^;)
    30時間を10ヶ月したら可能時間は0時間ですよね。
    なので可能時間が簡単にわかる様にしたいです。わかりにくい説明ですいません。

      補足日時:2017/12/07 22:19

A 回答 (3件)

こんばんは!



一案です。
↓の画像のような感じでやってみました。
O2セルに「年間可能残業時間」を入力

N2セルに
=SUM(B2:M2)

N3セルに
=O2-N2

N4セルに
=MIN(N3/COUNTBLANK(B2:M2),30)

という数式を入れています。

※ N4セルは残りの月あたりの平均残業可能時間になります。
(いくら30を超えても表示されるのは30までです)

じっくり考えれば一定値以上の入力の場合
条件付き書式でセルに色付けしたり
入力規則などである一定値以上は入力出来なくすることは可能ですが
まずはこの程度で・・・m(_ _)m
「エクセル初心者です(^_^;) 宜しくお」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
とても、参考になりました!

お礼日時:2017/12/07 22:55

今が4月なら、4月は30時間、残業できますよね。



では4月5月6月と30時間残業して、今が7月です。
どのように表示させたいんですか?
言い換えたら、過去の実績はどこかに入力されるんですか?
    • good
    • 0

エクセル以前に、どういう表を作りたいのか、きちんと言葉で定義するところからじゃないでしょうか。


文章を読みましたが、どういう表を作りたいのか理解できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報