アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達の話ですが、
偏差値30から1ヶ月で偏差値を55にした子がいるんですけど、その子は天才なんですかね?
テストの範囲はきまっていなく、今まで習った範囲です。だからテスト範囲というものはないです。
まあ、偏差値55というのはめっちゃ賢いわけではないですが、1ヶ月で25上げるのはなかなか難しいとききました。まあ、正確にいうと1ヶ月もまともにないです。なんで、その子は1ヶ月でそこまで上げれたんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

偏差値55というのは、平均よりもややマシというレベルです。



普通の試験に出やすい問題を勉強すれば、1ヶ月程度でも30から55くらいまでは引き上げることができます。

しかし、入試はそうはいきませんよ。入学希望者を絞り込む試験ですから、点取り問題がありません。

偏差値55の高校に入学するとしたら、半年の猛勉強は必要でしょう。
    • good
    • 2

偏差値30は100人中の下から2番目の学力、偏差値55は100人中の上から31番目の成績ですね。

ほとんどドンジリの状態から真ん中よりかなり上の順位まで上がろうとすると、相当な努力がいります。簡単には出来ないことです。1ヶ月でそこまでとなると…どうやったのか、想像がつきません。

偏差値30のときは、出来ないフリをしていた(ほかの人を油断させる?)としか思えませんね。
    • good
    • 0

50は平均水準点ですから、逆に30で居続けることの方が(無力でいる事)ある意味すごいです。



なのでその気になればすぐに50に近づくわけです。
    • good
    • 1

一ヶ月勉強して、平均点位を取っただけのことですから、普通誰でも出来ることですしょう。


もしも、55から一ヶ月勉強して+25の80にすれば、それは、正真正銘の天才ですが。
    • good
    • 0

能力はあるのにそれまで勉強をさぼっていた、やってなかった、興味がなかたんじゃないかな


30から50ぐらいまでは、どうしてもできない、まったくやらない人も多いので
能力がある子が少しやればそこまでは結構抜けると思います。

逆に55以上、まして60以上、65以上と上に行くほど
できるひと、勉強を当たり前に頑張る人、ずっとやってきた人、たちの厚い層になってきますから
少しでも上げるのも大変になってきます。
というかもう65以上、70以上となると努力だけの世界じゃないですけど…

もともとその子は真面目にずっとやってたら偏差値60台ぐらいはあったんじゃないかな?
    • good
    • 1

おそらくですけど、


もともと55ぐらいの能力だったんじゃないかな。
だから30というのが何かの理由で低く出ちゃってて本来が55だったって感じですね。
何年も30で急に55取れたら要因は何かな?

ってなるけど「勉強してなくて勉強したら偏差値上がる」のは当たり前のことです。
それが1か月でできる人もいれば1年かかる人もおり、5の人もいるし30の人もいるのもまた当たり前のことです。

友人に偏差値80ぐらいやった人いますけど、
今では普通のサラリーマンですよ。有名大から有名企業へは行ってますけど、サラリーマンですから天才とは言えないんじゃないでしょうか。めちゃくちゃ仕事出来るとか出世してるって感じでもないです。
当時は天才だと思ってましたけどね。そんなもんじゃないですかね。

経験則で言えば1か月で上げるのは大変だけど、6か月ぐらいやったら結構上がりますよ(あと、特別1か月で上げる必要もないし、受験本番に学力をどれだけ上げてるのかが大事なのであって、短期で上がることはそこまで重要でも凄いことでもないですね)。


ともかくまー上がるときは本人もびっくりするぐらい上がるもんです。
    • good
    • 0

凄く簡単。

ほとんどまともに勉強してこなかったけどさすがにヤバいから詰め込んだのでしょう。もちろん詰め込んでも右から左へ抜けていく頭では無理ですから、地頭は充分有ったことになります。でももっと早く始めていれば65までは上がったはずです、頭が良くても励まない人に多いタイプですね。
    • good
    • 0

その子はきっと、時間の使い方や勉強の効率をきちんと考えていたのでしょう

    • good
    • 0

寧ろ偏差値30取る方が凄いです。


55は少しの努力でとれますから。
    • good
    • 1

30の方のテストを、意図的にほぼ白紙で出したとか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています